Repost For Instagramで画像シェアを始めよう
-
この記事をシェア
-
Repost for Instagramは、Instagramにアップロードした画像をさらに画像シェアできるように着目されて開発されたスマホアプリです。文字をメインとしたツイッターと比較して、自撮りなど画像をメインとするSNSとしてもInstagramは人気のサービスです。しかし、ツイッターのようにはシェアやリツイートに近い機能がInstagramの設定には存在していません。Repost for Instagramは従来は存在していない機能を、ツイッターと同じような感覚で使えるように設計されています。Repost for Instagramを用いて、友人や仲間以外にも面白い画像などをシェアして発信することが可能になります。
ライター撮影
Instagramの痒いところに手が届くアプリ
Repost for Instagramをインストールすると、Repostという機能が使えるようになります。ツイッターにおけるリツイートのようなものだと考えてもらえると良いでしょう。従来のInstagramですと、画像をアップしたり、フォローしている方の画像を閲覧してイイねをしたりすることは出来ます。しかし、リツイートのような機能がないので、友達にも教えたいというものになると手間がかかることも多いです。Repost for InstagramはRepostでリツイートのように、画像を再発信することが出来てしまいます。これまではフォロワーさんに送りたいけど、送れなかった画像や、スクショして伝えていた画像などを手間なく伝えて行くことが可能です。
ライター撮影
画像リンクを貼るだけでオーケーなアプリ
実際にRepost for Instagramをインストールしてみると、Repostして画像を再発信するのは簡単です。従来使っているInstagramアプリで、気になる画像URLをコピーした状態で、アプリを起動させるだけです。起動した画面には、Newと記載されているところに、先ほどURLコピーした画像が用意されています。あとはラベルやコメントなどの調整をしてRepostするだけです。操作に悩むこともなく、簡単に従来の発信者も通知する画像配信が行えるため、ビジネスとして活用する企業も多いです。自身が全て行わずとも、有名なインスタグラマーの画像を利用できるのは大きいでしょう。使い勝手が良いのは言うまでもありません。
ライター撮影
他のSNSと同様の使い方をしたい人にオススメ
ツイッターのようにInstagramを使いたい人
Repostを活用することで、自身の画像配信が少ないけれど、気になる画像をフォロワーに伝えていきたいと言うには抜群のパフォーマンスを発揮します。複数のアカウントを保持している方にも使い勝手は良いと言えます。
Facebookまでではなく気軽にソーシャルサービスを使いたい
友達の状況を知りたいけど、文字を打つのが苦手で更にFacebookにような実名には抵抗があると言う人にも、InstagramとRepostの併用はおすすめです。距離が離れている同級生などに、ちょっとしたローカル画像をRepostするだけでも喜ばれる可能性が高いです。
ライター撮影
Repostの使いこなし方
Repost for Instagramを活用する方法としてオススメなのは、ジャンルを固定した情報発信に使えると言う点です。すでにニューカレドニアにある観光局が、Repostを情報発信に取り入れています。自身の活動では画像更新を頻繁に行えなくても、ニューカレドニアを訪れた人のInstagram画像を利用することで魅力的なPR活動が行えています。他にも同様の手法で、ファストフード産業やファッションデザインの業界がRepostを活用しています。Repost forInstagramは、ちょっとしたプライベートなことから、ビジネス的なことにでも活用できる優れたスマホアプリだと言えるでしょう。