売上UPの期待大!Yahoo!ショッピングLIVEの配信方法と使い方

売上UPの期待大!Yahoo!ショッピングLIVEの配信方法と使い方

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/29 18:07
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2021/1/20 05:00

    目次

  1. Yahoo!ショッピングLIVEとは
  2. 従来のネットショッピングとのちがい
  3. Yahoo!ショッピングLIVEを配信する方法
  4. どんな店舗がライブ配信しているの?
  5. 配信された動画は「いつ」「どこで」見れるの?
  6. うまく利用して売上UPを狙おう!

動画を通して商品を知ることができる「Yahoo!ショッピングLIVE」は、2017年からYahoo!ショッピングが開始した動画サービスです。IOS版は2017年の11月から、アンドロイドアプリは2018年の2月からサービスを開始しました。

写真や文字だけでは分からない商品情報を動画を通して知ることができるので、商品を身近に感じながらショッピングを楽しめるのが魅力です。毎日定期的なライブ配信が行われているので、ちょっとした時間潰しに視聴してみると、思いもよらない商品や、魅力的なライブ動画と出会うこともあります。

「Yahoo!ショッピングLIVE」は、法人出店者であれば利用できるサービスなので、出店者側として利用できるのも魅力です。便利なのになかなか注目されないアイテムなどは、実演を加えることでしっかりと魅力を伝えることができるでしょう。動画内容を多くのユーザーに見て欲しい場合は、キャラクター性の高いコメンテーターを起用してみるのもひとつの手です。動画からショップに対する興味を煽れば、普段よりも多くのユーザーがショップに足を運んでくれます。

今回は、そんなライブ配信によって売り手も買い手も変化する「Yahoo!ショッピングLIVE」について紹介します。

画像:著者撮影
 

 

Yahoo!ショッピングLIVEとは

画像:著者撮影

「Yahoo!ショッピングLIVE」は、Yahoo!ショッピングアプリ内で利用できるライブ配信サービスです。ストアが販売している商品に関する動画を配信しており、アプリやパソコンのブラウザから視聴できます。

スマートフォンアプリにログインすれば、配信動画にコメントすることも可能です。動画配信者にコメントが見えることにより、商品に関しての疑問にも答えてもらえるのが嬉しいポイントです。気になっていたけれど、実際の使い心地はどうなんだろう?他にはどんな用途で使えるの?といった質問を気軽に出品者に質問できます。

また、動画になっていることで写真だけよりもしっかりと色やサイズを把握できます。商品の販売ページには、商品情報が細かく記載されてはいますが、実際に手に取ったイメージは写真では伝わってこないものです。定規との比較画像だけではいまいちピンと来ない場合も、販売者が実際に手にとって解説することにより、視聴者にしっかりと伝わるようになるでしょう。色合いが重要になってくるファッションアイテムなども、動画を通してコーディネートをチェックできれば購入の参考になります。

 

何よりもユーザーとコミュニケーションをとりながら商品について伝えられることが、「Yahoo!ショッピングLIVE」の利点です。購入者側としてはもちろん、販売者としても写真データ以上に商品の魅力を伝えられます。出店者サイドでライブ配信を利用する場合、多くの人に商品を知ってもらうことは商品売上を伸ばす第一歩となります。検索では出てこないような商品も、アプリのトップ画面から動画が配信されていると、ユーザーの興味を引くことができるでしょう。

ライブ配信動画はトップ画面からタップで簡単に開けるので、コメントやいいね!の多い動画には視聴者も集まります。キャラクター性からライブを楽しんでもらえれば、ショップ自体の興味へと繋がり、商品を知ってもらうきっかけもつくれます。リアルタイムで「いいね!」が押されている場合、ショップアプリ内のライブ中バナーがキラキラと輝くようにいいねマークが飛び交うので、さらに人目を引くことができます。


従来のネットショッピングとのちがい

画像:著者撮影

「Yahoo!ショッピング LIVE」は、おすすめ商品がトップ画像にくるばかりのショップアプリとは異なり、販売者側の売り出したい商品をライブ配信で伝えられるのが特徴です。注目して欲しい商品をライブ配信でアピールしているので、凡庸アイテムやシーズンアイテムばかりを目にすることが無くなります。

継続してライブ配信している配信者も多く、商品紹介と共に魅力的なパーソナリティーのトークも楽しめます。商品に興味が無い人でも、トークの魅力からどういった商品が扱われているのか気になり始めることもあるでしょう。思いもよらない掘り出し商品を見つけることもでき、検索だけでは出会えないアイテムを知ることもできます。

 

ライブ配信の魅力はもちろんですが、Yahoo!ショッピングアプリを利用すれば、幅広い品揃えから求めている商品を探し出すことも可能です。Yahoo!ショッピングを利用すればTポイントが貯まることもあり、日常的にコンビニなどでTポイントを貯めている人にはお得に利用できるのも魅力です。Tポイントを利用することも可能なので、Tポイント分を値引きしながらショッピングを楽しめます。Tポイントは、レンタルショップや一部のコンビニエンスストアなど多くの店舗で貯められるので、コツコツ貯めたポイントを大きな買い物にも活用できます。

 

また、販売者として利用したい場合「Yahoo!ショッピング」には大きなメリットがあります。LIVE配信ができることにより商品を多くの人の目に知ってもらえますし、リスナーとのコミュニケーションを通して商品の良さを知ってもらえます。細かいところまで写真では掲載できない商品でも、動画を通して見ることで魅力や良さが数倍伝わることでしょう。家電やファッションアイテムなど、実際の使用感が気になる商品は山ほどあります。普段は手にとって商品の品質を見極めたいという人でも、動画を通して商品の理解を深められれば購入に繋がることもあるでしょう。新たな客層を広めて利益を出せる可能性を秘めているので、ライブ配信への挑戦は出店者の売上を上げる鍵にもなるのです。

さらに、Yahoo!ショッピングでは出店にかかる初期費用やシステム利用料が発生しないのも特徴です。ネットショップの多くは、出店する場合に会員登録の費用・月額利用料などがかかりますが、Yahoo!ショッピングではこういった費用が無料になっています。売上ロイヤリティも発生しないので、希望の値段で商品を販売できます。


Yahoo!ショッピングLIVEを配信する方法

画像:著者撮影

「Yahoo!ショッピングLIVE」を配信する場合、出店者アカウントが必要となります。法人出店者は、ライブ配信用アプリ「ストアクリエイター」をダウンロードすることで、ライブ配信機能を利用できるようになります。

ライブ配信が可能な時間帯は決まっており、毎日12時から23時の11時間となっています。事前予約が必要となり、番組枠は一回30分までです。ライブチャンネルは「Yahoo!ショッピング」アプリのトップページに表示され、一度の配信で10商品まで紹介することが可能です。動画配信は無料でできるので、自分の商品を多くのユーザーに知ってもらいたいのであれば、恥ずかしがらずにライブ配信に挑戦してみましょう。

 

ライブ配信で視聴者を獲得するコツは、興味を引くバナーやサムネイルを作ることと共に、定期的にライブ配信をすることです。商品実演のバナーがあまりにもお粗末なものであれば、ショップを開いた視聴者はライブ動画を開くこともしないでしょう。そのようなことにならないためにも、パッとみて目を引くバナーを作ることは重要になってきます。さらに、口コミで更なる視聴者を増やしたいと考えるなら、周期的なライブ配信もいいでしょう。

「いいね!」が多数押されている出店者の中には、毎日同じ時間にライブ配信をしている配信者もいます。ライブ配信を楽しみにしている視聴者が多いと、配信を見ながら空いた指で商品を見ることも増えていきます。「Yahoo!ショッピングLIVE」を成功させたいのなら、繰り返しライブ配信を行うのも大切です。

 

現在、「ストアクリエイター」アプリの配信はiosのみとなっており、アプリを適用できないWebやAndroidアプリでは配信できません。「Yahoo!ショッピング」アプリからは、自分のストアを作ることは可能ですが、ライブ配信には対応していないので注意しましょう。


どんな店舗がライブ配信しているの?

Yahoo!ショッピング内で見られるライブ配信は、出店アカウントを持っている法人ユーザーであれば利用可能です。ライブ配信者の中には、名古屋テレビ放送の通販事業「メ~コレ」が参加したりと、芸人や企業が企画した魅力的な番組も配信されています。

「メ~コレ」のライブ配信は、本格的なセットとものまねタレントによるMCで盛り上がりを見せました。この時の商品は、「メ~テレ」の人気キャラクターウルフィのぬいぐるみ3種とコンパクト電気圧力なべ。テレビカメラとは違ったスマートフォンカメラに向かって配信されているので、テレビとは違った芸人さんの動きが見られて新鮮さも感じられるのが話題にもなりました。スマートフォンに出る視聴者のコメントにもリアルタイムで対応しており、「Yahoo!ショッピング LIVE」がショッピングを身近に感じられる作りになっていることをしっかりと伝えています。

 

こういったライブ配信をきっかけに、法人ユーザーの商品紹介動画は増えています。こだわりの食品や無農薬野菜を販売する「割主烹従 hiryu 飛竜」からは、「HIRYU健康生活LIVE」を社長自らが毎日配信して話題にもなっています。「タンスのゲンYahoo!店」や、女性に人気のファッションストア「イーザッカマニアストアーズ」なども実演販売をして商品の魅力を伝えています。ファッションアイテムにおいては、マネキンが着たイメージと、体型の異なる人間が着たものとではディテールの違いを感じることもあります。ライブ配信を通してショップ店員の着たコーディネートを伝えるのは、商品のイメージがつかみやすくなるので、女性購入者にとって嬉しい部分でもあるでしょう。

また、結婚式やパーティーで盛り上がるグッズを販売している「アネット」は、毎日同じ時間の配信でユーザーを盛り上げています。商品の販売者自身が人気パーソナリティーへと変化しており、商品チェックだけではなく、ライブ配信の新たな楽しみを感じられます。ライブ配信中に手が空いていると、画面を左右に動かしたりしてショップ情報や、商品情報をついつい見てしまうものです。こういった流れから商品を見る機会が増えると、普段はその商品に目もとめないリスナーでも商品に対する興味が沸くことも期待できます。

店長やショップ店員が顔出しでライブ配信している反面、個性を売りにしたハンドメイド商品など、出店者の顔を出さずに商品を紹介しているものもあります。バリ島発のハンドメイド商品を販売する「OneWeb」などは、オリジナルの魅力を押し出した商品をユーザーに伝えています。

ライブ配信では、配信者のキャラクターで視聴者を楽しませ継続した人気を期待できる半面、顔を出したくない出店者がいるのも事実です。商品の魅力や使い方などを伝えるのであれば、実際の顔は出さずにライブ配信に参加してみてもいいでしょう。


配信された動画は「いつ」「どこで」見れるの?

「Yahoo!ショッピングLIVE」は、「Yahoo!ショッピング」アプリから特定の時間に視聴できます。アプリのトップ画面からは、配信予定リストをチェックできるので、気になる商品や人気の配信者の時間帯にアプリを起動してみるといいでしょう。

いつ・どうやって視聴できるの?

  • 毎日12時~23時
  • 番組枠:30分
  • 視聴:アプリ「Yahoo!ショッピング」のトップページから視聴可能

30分のライブ配信枠は全て使わなければいけないというものではありません。配信者によって商品も違えば配信時間も違います。ライブ配信は、リアルタイムでコミュニケーションをとりながら商品を知るチャンスです。購入を迷っている商品が登場するのを見逃さずに、ライブでの実演や質問タイムを活用しましょう。

動画視聴の方法は?

「Yahoo!ショッピング」アプリをインストールしてあるスマートフォンを利用していることが前提です。アプリを起動すると、トップ画面でその日に放送されるライブ配信内容が確認できます。配信時間になったら「配信中」の表示が出るので、タップで動画視聴を始められます。

万が一動画が再生できない場合は、アプリを再起動すると視聴できる場合があります。通信環境を考えてライブ配信を楽しみましょう。

ライブ配信では何ができるの?

視聴者として参加できるライブ配信では、商品や出品者に関する情報の確認、商品情報を確認できます。コメント機能を利用すると、配信者への質問を投げることもできるので、商品についてより知ることができます。魅力的な出店者は配信を見るだけでも面白く、リスナーとして「いいね!」を飛ばすこともできます。商品への質問だけではなく、視聴者として場を盛り上げることもできるので、お気に入り配信者の応援をしてみるのもいいでしょう。

  • 「いいね!」をタップして配信者を応援
  • ライブ画面を右にスワイプで紹介されている商品一覧が表示
  • ライブ画面を左にスワイプすると悪質な違反者の報告もできる
  • コメントで商品について質問も可能
  • 配信者に対する応援メッセージも送ることができる

 

うまく利用して売上UPを狙おう!

画像:著者撮影

「Yahoo!ショッピングLIVE」は、商品の魅力を購入者に伝えられる魅力的なサービスです。ライブ配信によって、商品の魅力だけではなく出店者の魅力も伝えられるのがポイントです。繰り返し配信するライブ配信に固定のファンがつくと、新たな客層の獲得にも繋がります。

オンラインショッピングは、欲しい商品を検索する以外に、ちょっとした暇つぶしにウィンドウショッピング感覚で利用するユーザーも存在します。そういったユーザーに対して魅力的なライブ配信を配信し続けると、口コミから視聴者が増え、アプリ内ショップに足を運ぶ人も増えるでしょう。

 

商品の売れ行きを伸ばすきっかけはどこに転がっているか分かりません。商品のライブ配信は、便利な商品なのにシンプルな写真ではその魅力が伝わらないアイテムや、特別な日に手にして欲しい素敵な商品など、検索だけでは埋もれてしまいがちな商品をアピールする格好の場です。商品自体の魅力をダイレクトに紹介するもよし、視聴者の心を掴む面白いキャラクターを出してみるもよし、写真だけでは掴めなかった客層をライブ配信でショップに呼び込みましょう。

 

たんなる興味からでも、ショップに足を運んでくれるユーザーの増加は売上UPの可能性に繋がります。はじめは勇気の必要なライブ配信ですが、勇気を出して踏み出すことで、売りたい商品を多くの人に見てもらえるチャンスを増やせるのです。

Yahoo!ショッピング 公式サイト

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2021/1/20 05:00

ストアに接続中...