アメリカで話題になっている「Yo.」というアプリをご存知ですか?「Yo.」は、シンプルにYo!とあいさつするだけのコミュニケーションアプリです。それだけ?と思うかもしれませんが、基本的に、Yoだけなので文字を打つ必要もなく簡単にYoを送るだけです。メッセージを打つほどでもない時、ちょっと誰かとつながりたい時に便利ですね。Yoだけが全てで、どんな時もYoで済ませられます。Yoには無限の可能性が秘められていますよ!
「Yo.」はあいさつするシンプルなコミュニケーションアプリ
画像:著者撮影
「Yo.」はタップしてYoを送るだけの実にシンプルなアプリです。アメリカで流行しているアプリですが、日本でも軽いあいさつとしてヨー!というのと同じ感覚で使えます。朝起きた時におはようの意味でYoを送る。まだ起きてる?の意味でYoを送る。愛してるの意味でYoを送る。どんな言葉も不思議とYoに変わります。どんなYo.なんだろう?と考えるのも楽しいです。コミュニケーションツールはここまでシンプルになったと思わせる斬新なアプリです。
「Yo.」のおすすめポイント
画像:著者撮影
「Yo.」のおすすめポイントを紹介します。
・Yoと軽くあいさつしたい時に使える
友達とばったり出会った時にヨー!というような感覚で、アプリでコミュニケーションが図れます。
・メッセージを打ち込みのが面倒な時もYoを送るだけでOK
長々と文字を打ったり、気持ちに合うスタンプをさがしたりする手間がかかりません。
・Yoが届くとヨー!という軽快なボイスで通知してくれる
機械的な感じでなく、軽快な挨拶が聞けます。
・Yoがどんな状況でどんな意味で送られてきたのが想像するのが楽しい
時間帯や相手の状況を想像して、どんなYoなのか想像するのが楽しくなります。
・時間をかけずに効率的にコミュニケーションがとれる
Yoをタップするだけなので、効率的で時間がかかりません。
「Yo.」は無駄を省いた新しいSNSとして普及するかもしれませんね。
「Yo.」は新感覚のコミュニケーションツール
画像:著者撮影
「Yo.」を実際にダウンロードして使ってみました。最初に登録が必要で自分のユーザー名を入力します。本名でなくても大丈夫ですが、「Yo.」を使ってコミュニケーションをとりたい相手に分かるようにしましょう。facebookでも入ることができます。次に友達を追加しましょう。「Yo.」アプリを持っている人であれば検索して見つけることができます。アプリを持ってない人へは、連絡先や他のSNSへメッセージを送って招待し、相手にも「Yo.」に入ってもらうようになります。友達が登録できれば、Yoを送ることができます。登録した友達は後からリストから削除したり、ブロックできるので安心です。グループを作って仲間内で楽しむこともできます。タップしてYoを送ると、相手にヨー!と軽快な通知ボイスが届き、ダブルタップをすると、ヨーヨー!という通知ボイスになります。Yoと一緒に任意のURLを送ったり、写真を共有したりすることもできますよ。
「Yo.」はこんな人におすすめ!
画像:著者撮影
「Yo.」はこんな人におすすめします。
・簡単にやりとりできるSNSを探している人
・時間を使わず誰かとコミュニケーションをとりたい人
・SNSのメッセージを打つのが好きではない人
・アメリカで流行っているアプリを試してみたい人
・これから日本で流行るかもしれないアプリを先取りしたい人
基本的にYoしか送られてこないので、どんな意味なのか想像することが面白くなるコミュニケーションツールです。仲間内でルールを決めておいてYoするのも楽しいでしょう。
「Yo.」のまとめ
「Yo.」は、Yoを送るだけのザ・シンプルなコミュニケーションアプリです。アメリカで話題になっているアプリですが、日本でも流行るかもしれない新しいコミュニケーションツールとして、仲間内で始めてみると面白いかもしれません。シンプルがゆえに無限の可能性を秘めているアプリですね。