ニュースアプリWorld In The Hands、世界の情報が地球儀に濃縮!

ニュースアプリWorld In The Hands、世界の情報が地球儀に濃縮!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 16:37
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース 海外のニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/7/23 05:00

    目次

  1. 手の中に世界 - World In The Handsの特徴
  2. 手の中に世界 - World In The Handsのおすすめポイント
  3. 手の中に世界 - World In The Handsをインストールして気が付いたこと
  4. 地球儀をグルグル回して楽しくためになる情報を手に入れよう!

今回はニュースアプリ「手の中に世界 - World In The Hands」を紹介します。このアプリはニュースアプリですが、既存のリストで表示されるものとは少し趣が異なります。世界は地球儀で描かれており、その中から自分で選んだ国のニュースが表示されるというものです。リスト型のニュースアプリはいくら使いやすいように設定しても、知りたい情報に到達するまでに文字が避けられません。そういうものなので仕方ないのですが、文字入力のマテにうんざりすることがあります。もっと直感的に調べたいと思う方はこのアプリをお使いください。

 

手の中に世界 - World In The Handsの特徴

<手の中に世界_1>

画像:著者撮影

 

「手の中に世界 - World In The Hands」の特徴はなんといっても地球儀インターフェイスです。地球儀を回して、見たい国・地域をタップすると、その国・地域を話題にしたニュースが一覧表示されます。「手の中に世界 - World In The Hands」の運営自体は報道機関ではなく、自分たちでニュース記事を作成して配信しているわけではありません。

 

ニュース記事自体はインターネットメディアの記事です。その記事は政治や経済のようなお堅い、まさにニュースと言えるものから、芸能人がどこそこへロケに行ったといったライトな話題、さらにその国・地域の流行りや文化などの、こぼれ話・雑学のような記事も出てきます。

 

手の中に世界 - World In The Handsのおすすめポイント

<手の中に世界_2>

画像:著者撮影

 

「手の中に世界 - World In The Hands」のおすすめポイントはなんといっても、地球儀インターフェイスの秀逸さです。子供のころ、地球儀上の地点を適当に指さして「ここどんなところ?」と聞いていた感覚そのままに、直観的に気になった国・地域のニュースを確認することができます。

 

今度、旅行に行きたいと思っている国・地域のニュースを見ても良いですし、地球儀をクルクル回して、なんとなく気になった国・地域の話題を読むのも面白いです。暇つぶしに使う分には最高のニュースアプリの一つではないでしょうか。

 

手の中に世界 - World In The Handsをインストールして気が付いたこと

<手の中に世界_3>

画像:著者撮影

 

先述の通り「手の中に世界 - World In The Hands」はニュースそのものを作成、配信しているわけではありません。指定された地域・国を話題にしているインターネットメディアの記事を集めてくれるわけですが、基本的には日本語のメディアが検索結果に表示されています。しかし例外があって、中国については検索結果の上位はすべて中国語、下位に日本語メディアが並んでいます。そして、台湾をタップすると中国語メディアしか検索結果に表示されませんでした。

 

カバーしているメディアの関係や、たまたま古いニュースは表示しないなど、なにかしらのロジックに引っかかってしまっただけかもしれませんが、日本との繋がりが深く、観光地としても人気の高い台湾を一切取り扱わない日本のメディアばかりとは思えないのですが、これはいったい?と不思議に感じました。あと地味ですが検索する国・地域を変えていくと、前に検索していた国・地域との距離が出てくるのは面白いです。

 

地球儀をグルグル回して楽しくためになる情報を手に入れよう!

<手の中に世界_4>

画像:著者撮影

 

海外で起きた特定の話題について取り上げたニュースをしっかり読みたい、という場合には、「手の中に世界 - World In The Hands」のニュース記事検索結果は、少々ノイズが多いというか、雑多なのでイマイチかもしれません。そもそもターゲットになる国・地域が決まっている時点で地球儀の必要もそれほどありません。しかし暇つぶしに面白くてためになることを知りたいときには、地球儀をグルグル回して直観的に気になった国・地域の記事を見つけられる「手の中に世界 - World In The Hands」ほど良いツールもありません。

 

出てくる記事のカテゴリーの幅が広いので、話のネタになるものや他人にちょっと披露できる海外に関するうんちくが見つかることもあります。もちろん、個人的に面白い記事に出会えることも多いので、興味のある方はこのニュースアプリをインストールしてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース 海外のニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/7/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...