ついついやり過ぎてしまう!?パズルアプリ13種類!

ついついやり過ぎてしまう!?パズルアプリ13種類!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/26 16:16
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/9 05:00

    目次

  1. 簡単シンプルな定番パズルアプリ3選
  2. 子供にもおすすめのパズルアプリ3選
  3. 新感覚が楽しいパズルアプリ3選
  4. 難易度高め!難解パズルアプリ4選
  5. スマホゲームには魅力的なパズルアプリがいっぱい

スマホアプリの中でも人気の高いパズルゲーム。

手軽に出来て、空いた時間の暇つぶしとしても重宝するアプリです。

今回はそのパズルアプリの中から、ついついやりすぎてしまうほど楽しいアプリをたくさん紹介します!

種類やジャンルごとに紹介していきますので、ぜひお気に入りを見つけてみて下さいね。

簡単シンプルな定番パズルアプリ3選

①ブロックパズルジュエル

ブロックパズルジュエルは、様々な形のブロックをフィールドにはめ込みながら縦横一列が埋まるように配置していきます。

画像:著者撮影

シンプルなルールではありますが、やり始めると止まらなくなる!

縦横一列がすべて埋まるとブロックが消えるので、いかに一気に列を消すかが高得点のポイントになります。

ブロックパズルジュエルは見た目もカラフルで可愛いので、やる気もアップしますよ!

 

②頭が良くなる 一筆書き パズルゲーム Fill

一筆書きも、昔から楽しまれている定番のパズルゲームですね。

こちらのアプリのルールも非常にシンプルで、表示されるフィールドのマスを一筆書きですべて通ることが出来ればクリアになります。

画像:著者撮影

問題数も2000問と、申し分ないボリュームです!

 

③懸賞クロスワード

懸賞クロスワードは、定番のパズルゲームであるクロスワードがプレイ出来るアプリです。

クロスワードをクリアすると、懸賞に応募できます。

画像:著者撮影

クロスワードで遊びつつ、懸賞にも参加出来るというお得感のあるアプリとなっています。

クロスワードはいろいろな雑学が必要なパズルなので様々な知識が付きますし、キーワードを埋めるだけの簡単なパズルなので手軽にプレイ出来るのが魅力ですね。

子供にもおすすめのパズルアプリ3選

①15 パズル

15パズルは、数字を学びながら遊べるパズルゲームアプリです。

1~15の数字が書かれたブロックがランダムに並べられているので、上から順番に数字が並ぶように入れ替えていきます。

画像:著者撮影

正しい位置に戻すことが出来ればクリアとなります。

非常にシンプルで見やすい画面ですし、数字を覚えたてのお子さんでもゲーム感覚で楽しめるのでおすすめです。

親子で考えながらプレイするのも良いですね!

 

②あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズルは日本地図をパズルゲーム感覚で学べるアプリです。

日本地図の中の47都道府県を、それぞれパズルのピースに見立てて遊ぶことが出来ます。

どこに何県があるのかを学びながら遊べるので、楽しく日本地図を学べますよ!

画像:著者撮影

大人でも何となくは知っていても、しっかりどこが何県なのか分かる方は少ないのではないでしょうか。

子供はもちろん、大人も楽しいのでとてもおすすめのアプリですよ!

 

③あそんでまなべる 世界地図パズル

こちらは先ほど紹介した「あそんでまなべる 日本地図パズル」の世界地図バージョンのアプリです。

画像:著者撮影

世界のどこにどんな国があるのかを学びながら、パズルを楽しくプレイしましょう!

それぞれの国がパズルのピースのようになっているので、形や大きさを見ながら正しい位置にはめ込んでいきます。

世界には知らない名前の国がたくさんありますので、大人がプレイしてももちろん楽しいパズルゲームですよ!

新感覚が楽しいパズルアプリ3選

①大人の塗り絵パズル!

大人の塗り絵パズルは、新感覚の塗り絵を使ったパズルアプリです。

隣り合ったマスの色がかぶらないように塗っていくというのが基本的なルールで、4色の絵の具を使って様々な絵を塗っていきます。

画像:著者撮影

簡単でシンプルな絵から、マスが入り組んだ難しい絵まで幅広く取りそろえられています。

ゲームを進めていくと、選べる絵の具の色も増えていきます。

色が増えると、塗り方のバリエーションも増えていくので楽しさも倍増していきますよ!

上手く塗れると、かなりの達成感も感じられるのでぜひプレイしてみて下さい。

②インサイド・ヘッド メモリーボール

インサイド・ヘッド メモリーボールは、映画「インサイド・ヘッド」をモチーフにしたパズルシューティングゲームです。

カラフルな感情のバブルを飛ばし、フィールドのバブルをすべて消すことが出来ればクリアです。

画像:著者撮影

画面を長押しすることで狙いを定めることも出来ますので、比較的プレイしやすいアプリとなっています。

映画に登場するキャラクターもたくさん登場しますので、インサイド・ヘッド好きの方はぜひプレイしてみて下さいね!

③パズ億~爽快パズルゲーム

パズ億~爽快パズルゲームは、ちょっぴり珍しい“お金”をモチーフにしたパズルアプリです。

フィールドにあるお金の中から、同じ色のものを選んで3つ以上繋げると消すことが出来ます。

画像:著者撮影

画面上部に表示されているミッションを達成するとクリアなのですが、一定の条件をクリアするといろいろなアクションが起こります。

お札が飛び跳ねたり、お札が飛び回ったりと楽しいアクションが満載のアプリとなっています。

期間限定のステージや特殊なステージもたくさん用意されているので、飽きずに楽しめますよ!

暇つぶしとしても、とてもおすすめのアプリです。

難易度高め!難解パズルアプリ4選

①Q

Qは、自分で描いた絵やものを落としてクリアするという難解かつ新感覚のパズルゲームです。

画像:著者撮影

四角いフィールドの中に物や仕掛けがあり、それらを駆使しながら上部に表示されるミッションをクリアします。

フィールドの黒い部分は描くことが出来なかったり、色の違う部分は重力が働かなかったりと楽しい仕掛けがたくさんあります。

それぞれのステージで、自分なりのクリアを目指しましょう。

このアプリはクリアの方法が1つではないので、やればやるほどハマってしまいます。

自分で描いたものがパズルの中に入り込むという、かなりの新感覚なのでかなりおすすめのパズルゲームです!

 

②物理パズル R.

物理パズル R.は、フィールドにあるピンクのブロックを切って落とすというシンプルなルールのパズルアプリです。

切りたい部分をスワイプして指を離すと、ブロックのスワイプした部分が切り離されます。

うまく切ることが出来ると、全てのブロックを落とすことが出来ますよ。

画像:著者撮影

最初は簡単なステージから始まりますが、後になるにつれてかなり難しくなります。

パズル好きの方でも頭を悩ますステージもありますので、頭の体操にもピッタリなアプリですよ!

 

③マジックジグソーパズル

マジックジグソーパズルは、スマホの画面でジグソーパズルがプレイ出来るアプリです。

少ないピースの簡単なステージから、最大なんと550ピースの難解なジグソーパズルまで幅広く遊ぶことが出来ます。

画像:著者撮影

スマホの中で出来るのでパズルのピースが散らばったり無くなってしまうこともなく、手軽にプレイ出来るのが魅力ですね。

中断するときにも、休憩中にパズルが壊れる心配もありません。

パズルは日々追加されていきますので、いつまででも楽しく遊べますよ!

 

④Cut the Rope 2

Cut the Rope 2は海外のパズルアプリですが、その楽しさから日本でも人気のあるパズルゲームです。

このゲームの目的は緑色の可愛らしいキャラクターに、キャンディを食べさせることです。

画像:著者撮影

ロープでつるされたキャンディを、うまく食べさせましょう。

フィールドにはワープできる仕掛けや、動くロープなども登場します。

それらの仕掛けもうまく使いつつ、上手に口の上からキャンディを落としてあげましょう。

見た目は簡単そうに見えますが、しっかり真上に落とすのは至難の業。

キャンディを落とさないように注意しながらプレイしてみて下さいね!

スマホゲームには魅力的なパズルアプリがいっぱい

スマホゲームのアプリには、スマホならではの遊び方が出来る魅力的なパズルゲームがたくさんあります。

今回紹介した13個のパズルアプリをはじめ、本当にたくさんのアプリがあるのでぜひいろいろなジャンルのパズルにチャレンジしてみて下さいね。

パズルは楽しいだけでなく、頭の体操や知育としてもおすすめのアプリですよ!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/9 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...