「魚勝 潮見表」魚釣りに必要な情報を簡単にチェックできるアプリが便利
-
この記事をシェア
-
魚釣りに出かけたものの、思うように釣果が上がらなかった経験はありませんか?釣りに行く時は仕掛けなどの事前に準備が必要ですし、当日も朝早くに起きたり車を長時間運転したりなど魚釣りには色々と労力がかかりますよね。それなのに、あまり魚が釣れないと悲しいですよね。そんな時におすすめしたいアプリが「魚勝 潮見表」です。このアプリは、釣りには欠かせない天気予想や満潮、干潮の時刻などの情報を簡単にチェックできるアプリです。今回はこの「魚勝 潮見表」について詳しくご紹介します。
「魚勝 潮見表」は選択するだけで満潮の時刻などを簡単にチェック
画像:著者撮影
このアプリは、地域と日付を選んで検索ボタンを押すだけで満潮の時刻や天気予想などをチェックできるアプリです。釣りは、一般的に潮が動いている時に魚が良く釣れると言われています。このアプリで満潮、干潮の時刻や潮汐表をチェックすれば、潮が動いている時間も簡単に予測することができます。また、天気予想もあるので雨への対策も万全です。
もう釣りに行って釣れないでイライラしたり天気が変わるのを待ったりする必要はありません。
おすすめポイント
画像:著者撮影
・使い方はシンプルで簡単
・釣りに必要な情報が凝縮された潮汐グラフ
「魚勝 潮見表」は、地域と日付を指定して検索ボタンを押すだけで、そのエリアの指定した日以降の潮汐の一覧を見ることができます。そこから詳細な情報が見たい日を選んでクリックすると、潮汐グラフが表示されます。このグラフは、満潮、干潮の時刻や潮位のグラフなど釣りに必要な情報が一目で分かるようになっています。
更に、天気をクリックすればそのエリアの詳細な天気を見ることができます。この情報が掲載されているのは当日か翌日のみですが、天気変化等の留意点も書いてありますので、これを読んでおけば安心して釣りを楽しむことができます。
また、潮汐グラフの画面で左右にスクロールすると、簡単に前後の日付の潮汐グラフと切り替えることができますので、簡単に釣りに最適な日時を探すことができます。
「魚勝 潮見表」を活用してより釣果を上げるためのコツ
画像:著者撮影
より釣果を上げるためには、潮見表をうまく活用することが大切です。
先ほど、一般的に潮が動いている時に魚が良く釣れるとお伝えしましたが、その中でも上げ3分下げ7分が釣れやすいと言われています。3分や7分というのは、潮位を表しています。0分が干潮で、10分が満潮を表しますので、上げ3分下げ7分というのは干潮から3割のところまで潮が満ちた時と満潮から7割のところまで潮が引いた時になります。
また、釣れやすい時間として、朝まづめと夕まづめも欠かせません。朝まづめは夜明け前後、夕まづめは日没前後の時間帯を指します。この時刻は魚が活発に行動する時間帯ですので、釣りにはゴールデンタイムになります。
潮汐グラフを参考に、朝まづめや夕まづめと上げ3分下げ7分の重なる日に釣りをすることを心がければ、より釣果が上がる確率は高くなるでしょう。
また、潮の満ち引きの時間がずれたりする場所や釣れやすいタイミングが異なる魚もいます。ですから、その場所や釣る魚の特徴を事前に理解しておいて、個別の対策を取ることも大切です。
いろいろな場所で釣りを楽しみたい人におすすめ
画像:著者撮影
・全国の潮見表を見れる
・いつでもその場で天気を確認
「魚勝 潮見表」では全国津々浦々の潮見表を見ることができます。ですから、どこで釣りをするとしても、誰でも簡単に釣りに最適な日時を予測することができます。また、釣り当日にその場で詳細な天気を確認することができるのも、おすすめポイントです。天気変化等の留意点まで分かりますので、知らない場所で釣りをしている時でも、天気を気にせず安心して釣りを楽しむことができます。
「魚勝 潮見表」のまとめ
もう、釣果が上がらないことで悩む必要はありません。潮の流れを簡単にチェックして釣りに活かしたい方は、ぜひこのアプリを使ってみてくださいね。インストールしておけば、釣りを楽しみたいあなたの頼もしい味方になってくれるでしょう。