スマホでも解凍・圧縮が自由自在に!K-Zip - 日本語ファイル名対応 Zip 7zip Rar解凍 圧縮ツール
-
この記事をシェア
-
皆さんはスマホを使っている時、文書やファイルを誰かに送る時、サイズが大きくて送れなかったりすることってありませんか? 出先でパソコンを持っていないときなど、スマホで送信や編集ができればどんなに楽かと思うと思います。そんなときに使えるアプリを今回はご紹介したいと思います。「K-Zip」というアプリなのですが、簡単に言うと「解凍・圧縮がスマホでもできる」アプリです。これを使えば、スマホでもサイズが大きくて扱えなかったものも扱えるようになります。今回はそのアプリについてまとめていこうと思います。
「K-Zip」とは
皆さんは「解凍・圧縮」というパソコンでよく使われる用語をご存知ですか? この言葉の意味をご存じなくても「.zip」という拡張子は見たことあるかもしれません。何かをインストールする時や、逆に自分がそういうファイルを作る時などに目にすると思います。まずそれが一体何なのかということをご説明して、その上でどういうアプリなのかというのをご紹介したいと思います。
圧縮
これは文字通り「圧縮して、小さくする」という意味合いを持ちます。圧縮というのは「いろいろあるファイルを一つにする」ということができ、だからこそ全体のサイズが小さくなります。どういう時に使うかというと、例えば相手にメールなどの添付ファイルなどを送るとします。その時にそのファイルのサイズが大きいと送る側も大変だし、それを受け取る側も大変です。下手したら送れないかもしれません。そういった時に圧縮することでいくらか小さくなり、送りやすく、そして受け取りやすくできるのです。
解凍
圧縮の説明でなんとなくわかった方もいるかもしれませんが、これは「圧縮されたファイルを元のファイルに戻す」という意味合いを持ちます。圧縮は「いろいろあるファイルを一つにする」と説明しましたが、例えば皆さんがいろんなものを配達業者に頼んである人に送る時「梱包」しますよね。それが圧縮です。それに対して解凍というのはそれを「開封して、中身を確認する」そういうような行程のことです。圧縮されたファイル(ダンボールのまま)では機能しませんよね。そういったファイルを開く場合には「展開(解凍)しますか」という表示がされます。これが解凍です。
なんとなく「圧縮・解凍」がわかったと思いますが、これがスマホでもできるというのが、このアプリの目玉になっています。私はいつもスマホを使っていていつも思うのは、スマホというのは「小さいパソコンだ」ということです。しかしやはりサイズも明らかに小さいし、性能もパソコンでできることほど多くありません。しかしいつもパソコンを使って作業をしている方にとって「スマホでも圧縮・解凍ができるアプリがある」となると、結構「おっ!」となる方多いと思います。
実際に使ってみる
非常にシンプルなデザインになっています。広告もないですし、非常に便利です。
(画像:著者撮影)
写真のように「解凍」に関して、どうするか問われるところがあるので、自分の好きなように選択してください。
(画像:著者撮影)
そうすると圧縮ファイルから.docx、つまり文書ファイルが出てきてホームに出てきました。
意外と便利だなと思ったのは、解凍して出てきたファイルを編集はできないまでも、中身を確認することができるというのは地味にありがたいところでした。
自分でつくったファイルなどを.zipに圧縮することもできるし、それをプリントやLINEなどの各アプリで送信することも可能です。
(画像:著者撮影)
こんな人におすすめ!
スマホを使って作業をすることが多い人におすすめです。やはりファイルというのは、文書ならまだあれですが、種類によっては送れないものは多いです。特にメールでのそれは結構制限があり、なかなか厳しいものが有ります。なので、それでのこれは非常に便利だと思います。見やすいし、シンプルなので使いやすいですし、本当におすすめです!
まとめ
いかがだったしょうか? 私的には非常に興味深い、有料アプリでした。パソコンでも圧縮・解凍するためにはwindowsとかでは別にソフトをインストールしかなく、そこに関してのコストはこのスマホにおいても同じです。でもそれをアプリという形でパソコンと同等に扱えるわけですから、非常に優良だと思います。是非試しにでも使っていただいて、大いに活用してみてください!