皆さんはいつもどのようにして動画を見ていますか? 今の時代Youtubeと答える人も少なくないと思います。しかしまだ動画をパソコンなどに保存して、それを鑑賞しているという人もいると思います。今回ご紹介するのは有料アプリ「XP3Player」というものです。簡単に言うと「動画再生アプリ」なのですが、対応フォーマットが豊富で、ほとんどのものに対応しています。今回はこのアプリについて書いていこうと思います。
「XP3Player」とは
パソコンに動画を保存して、それをポータブルの機械に入れたことのある人なら分かると思いますが、本当に機械によって対応フォーマット・拡張子が違いますよね。動画に限らず音楽もそうです。mp3やaac、m4a、m4p本当にたくさんの拡張子があります。そしてしかもそれが対応しているものとしていないものがあり、それを対応させようとソフトやアプリを使ってまたエンコード…本当に果てしないですよね。しかし入れる機械の方の対応フォーマットが多ければ多いほど楽なことはないです。そしてその多くのフォーマットを兼ね揃えているアプリが「XP3Player」ということになるのです。このアプリは「AVI/RMVB/MP4/XP3/MKV/etc」に対応しているそうで、おそらくほとんどの動画形式に対応しているのではないかと思います。対応しているフォーマットが多ければ、コピー・アンド・ペーストだけで再生まで行ける場合もあるので、これは本当に便利です。
(引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/xp3player/id1064060287)
さらなる特徴!
すごいアプリだとしても最初から960円かかると言われると少しためらいますよね。そこでどれだけすごいアプリなのかを書かせていただきます。
リリースが2016年3月20日なのですが、2017年3月7日、つまり約1年後にはなんと「カテゴリーランキングで8位」を獲得しているのです。直近1年のランキングを見ても10位以内が2回、50位以内が12回と、数字だけ見ても優良アプリだというのがお分かりかと思います。
(画像:著者撮影)
動画再生までの流れ
対応フォーマットが多いだけあって、手順も非常に簡単です。
①まずitunesを起動させる
普通に外部からiPhoneに動画を入れるわけですから、その橋渡しはitunesですよね。音楽も同様で、iPhoneと言えばitunesです。
②Lightning ケーブルでパソコンとつなげる
③デバイス→マイデバイス→Apps→ドラッグ&ドロップでXP3Playerで再生したいファイルを入れる
非常に簡単な流れになってます。ただやはり対応していない動画形式もあるので、そこはきちんと調べてから入れるほうが良さそうです。
(引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/xp3player/id1064060287)
こんな人におすすめ!
動画を外部からスマホに入れたことのある人ならわかると思うのですが、意外とApple製品は厄介ですよね。同期などもそうですが、一台のパソコン以外から音楽などのコンテンツを入れようとすると全消去などの選択を迫られるし、Androidであれば「小さいパソコンを触っている感じ」があるので、非常に音楽を入れたりするのが楽ですよね。でもこのアプリがあれば、非常に簡単に入れることができるので、「簡単に動画などを自分のiPhoneに入れたい方」。これに尽きると思います。動画形式を気にしないで、ドラッグアンドドロップで入れられるというのは、本当に大きいです。是非おすすめです!
(引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/xp3player/id1064060287)
まとめ
いかがだったしょうか? 960円という、少々高級アプリだと思いますが、もしアプリを作る側だとして、様々な動画タイプの再生に対応したものを作ろうとしたら非常に難しいのではないかと思います。それを実現して、提供しているのでまあ妥当なのかなとは思います。やはり経験者の方なら理解してくれるのか、非常にアプリ単体でのランキングも高いですし、優良アプリだと思います。是非皆さんも調べていただいて、良さそうだなと思ったら購入考えてみてくださいね!