「SA 連絡先 Lite」はバックアップ機能が優れたアプリ!

「SA 連絡先 Lite」はバックアップ機能が優れたアプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 18:51
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2020/10/27 05:00

    目次

  1. 「SA 連絡先 Lite」の転送方法は4種類!
  2. おすすめポイント
  3. 「SA 連絡先 Lite」のバックアップ方法を紹介
  4. 「SA 連絡先 Lite」はこんな人におすすめ!
  5. 「SA 連絡先 Lite」のまとめ

家族や友人、仕事関係の人と連絡を取るために不可欠なスマホ内の電話帳。頻繁にバックアップしていないと、万が一のときが心配ですよね。しかしiPhoneだと毎回PCを立ち上げてiTunesに接続する必要があるから面倒だと感じている人も多いのでは?そこで今回紹介したいアプリが「SA 連絡先 Lite」。iTunesに接続しなくても素早く、かつ簡単に連絡先のバックアップが取れる便利なアプリです。早速その魅力や使い方を紹介していきます。

「SA 連絡先 Lite」の転送方法は4種類!

画像:著者撮影

連絡先のバックアップができるアプリは複数ありますが、「SA 連絡先 Lite」はバックアップしたデータの送付方法が多彩だという特徴があります。データはZIPファイル形式にしてくれるので、USBでPCに転送するのはもちろん、電子メールやGoogleDrive、そしてDropboxを通して転送できますよ。電話帳に設定されている画像もそのまま転送してくれるので、ありがたいですよね。また、転送したシートで更新したデータは同じ経路からスマホに転送でき、ファイルをアップロードすると同期が完了します。

おすすめポイント

画像:著者撮影

・iTunesがなくてもバックアップが取れる
・Excelで保存できるので、データ管理が簡単
・操作が簡単で分かりやすい
以上が「SA 連絡先 Lite」のおすすめポイントです。毎日PCを立ち上げてiTunesに同期できる環境の人は意外と少ないですよね。「SA 連絡先 Lite」があればiTunesを立ち上げなくても簡単に連絡先のバックアップがとれますよ。バックアップ範囲とエクスポート先を選択するだけなので、バックアップが初めてだという人も簡単に進められます。画面が進むごとに案内が表示されるので安心ですね。無料版だとバックアップ数は上限が150、エクスポート方法もUSBでPCにつなげる方法のみではありますが、件数が少ない人であれば十分使える機能になっています。物足りない人は有料版もあるので覗いてみてください。データはすべてExcel形式でZIPファイルに保存されています。転送先でExcelを開くと、そのままデータ変更も可能です。

「SA 連絡先 Lite」のバックアップ方法を紹介

画像:著者撮影

「SA 連絡先 Lite」で実際にバックアップをとってみました。

1、データを転送する

トップメニューはデータ転送画面になっています。連絡先の種類を「全件」「グループ」「電話帳」から選び、項目形式を「バックアップ」や「単独データ」、「VCF」などから選択します。「スタート」をタップするとエクスポート方法が表示されるので、好みのものを選んでください。

2、届いたデータを確認する

同期した方法によって保存されている場所が変わります。USBであればiTunes内、電子メールであればメールボックス内など対象の保存先からデータをダウンロードしてください。ZIPファイルを開くとExcelのデータが確認できるので、そこから整理したり編集を行います。

3、更新データをインポート

PCで更新したデータをスマホに戻してみましょう。「インポート」をタップするとインポート経由方法が選べます。好きなものを選んで「スタート」をタップしてください。

「SA 連絡先 Lite」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「SA 連絡先 Lite」は
・連絡先を頻繁に更新している人
・毎回iTunesを開くバックアップが面倒な人
・簡単かつ正確なバックアップが取れるアプリを探している人
・さまざまなデータ送付方法を選びたい人
におすすめしたいアプリです。Excelデータなので転送後のデータをカテゴリー別に分けたり、連絡先が不要になった人を削除したりという整理も簡単にできます。顧客をたくさん抱えている営業マンや自営業の方には特におすすめのアプリです。

「SA 連絡先 Lite」のまとめ

簡単にバックアップが取れるアプリ、「SA 連絡先 Lite」を紹介しましたがいかがでしたか?日常のバックアップ管理から、機種変更に伴うデータ移行までさまざまなシーンで使えるアプリです。ぜひ試してみてください。

※基本無料

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2020/10/27 05:00

ストアに接続中...