「Currency Converter Plus」は海外旅行の買い物に便利な通貨換算アプリ

「Currency Converter Plus」は海外旅行の買い物に便利な通貨換算アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 13:40
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2020/2/23 05:02

    目次

  1. 通貨換算とおつり計算ができるアプリ
  2. オフラインでも使えて海外でも安心
  3. おつり計算時の入力方法
  4. 海外でショッピングをする人におすすめ
  5. 海外旅行でも楽しく買い物しよう!

海外旅行中の買い物や海外のサイトでネットショッピングをする際、日本円換算ではいくらになるか分からないことってありませんか?

レートを調べれば分かることではありますが、いろいろな通貨のレートを毎回調べるのは大変です。

また、慣れない通貨との換算を失敗して予想以上の額を支払わなければならないこともあります。

そんなときに便利な通貨換算アプリ「Currency Converter Plus」は通貨の換算を簡単かつスピーディーに行うことができます。

また、異なる通貨で支払った場合のおつりを計算する機能もついています。

今回はそんな便利なアプリについて紹介します。

通貨換算とおつり計算ができるアプリ

画像:著者撮影

「Currency Converter Plus」には、2つの機能があります。

ひとつめは通貨の換算です。

これは、ある通貨での金額を入力すると別の通貨での同じ金額を表示してくれるという機能です。

例えば100ドルと入力すると、100ドルが円に換算するといくらになるかが一目で分かります。

単純な機能ではありますが海外旅行中の買い物はもちろん、海外サイトなどで日本円以外の通貨で支払いをする場合にも重宝する機能です。

とても操作しやすい画面なので、数字の入力もスピーディーです。

もうひとつの機能は、異なる通貨で支払いを行ったときのおつりを計算するというものです。

空港の免税店や複数の通貨を使っている国などで、自分が支払った額に対しておつりがいくらになるか計算することができます。

毎回値段や支払った額を換算しなくても、値段と支払額を入力するだけでおつりが簡単に確認できます。

受け取ったおつりが正しいかどうか簡単にチェックできる嬉しい機能です。

オフラインでも使えて海外でも安心

画像:著者撮影

このアプリはオフラインでも使えるため、電波の安定しにくい海外でも安心して使うことができます。

レートのアップデートにはオンライン環境が必要ですが、換算だけであれば海外旅行中の通信ができない状況でも利用できます。

また、多数の通貨に対応しているのも嬉しいポイントです。

昔使われていた通貨なども換算可能なので、さまざまなシーンで活用できるでしょう。

「Currency Converter Plus」では、191種類の通貨の間で換算を行うことができます。

ヨーロッパやアメリカ、アジアなど旅行でよく訪れるような地域の通貨はほぼカバーされているため、このアプリをインストールしておけばいろいろな国で利用することができます。

日本円と外国通貨との換算だけでなく、日本円以外の通貨間で換算を行うことも可能です。

おつり計算時の入力方法

画像:著者撮影

通貨換算のときは通貨を選んで金額を入力するだけで数字が表示されるので分かりやすいですが、おつり計算の画面は少し見方が複雑です。

ここでは、おつりを計算するときの手順を簡単に紹介します。

まずは画面下部のメニューで「Calculator」を選び、値段表示の通貨と支払いに使う通貨を選択します。

さらに「Bill is」の右にある欄で、買いたいものの値段を入力します。

最後に「You paid」の右にある欄で、支払った額を入力すれば終了です。

ここまでの操作を行うと、入力欄の下に緑の字でおつりが表示されます。

おつりは換算に用いた2つの通貨で、それぞれ表示されます。

例えば日本円と米ドルで計算した場合は、日本円でもらう場合と米ドルでもらう場合の両方の金額が表示されます。

自分がどちらの通貨でおつりをもらうのか、確認してから金額をチェックするようにしましょう。

海外でショッピングをする人におすすめ

画像:著者撮影

今回紹介した「Currency Converter Plus」は、簡単に通過換算ができるので海外旅行が好きな方には特におすすめです。

また、出張などで急遽海外に行く場合にも便利に活用できます。

取り扱いの通貨も多く、メジャーな国であればほとんどの場所で使うことができるでしょう。

言葉も分からない場所で、おつりなどをごまかされてしまう心配もなくなります。

また、海外サイトでよく買い物をする方にもおすすめです。

海外の通貨では高いのか安いのかも分かりにくいですが、このアプリがあれば比較もしやすくなります。

海外旅行でも楽しく買い物しよう!

このアプリがあれば海外旅行や海外サイトでの買い物がもっと簡単に、安心して行えるようになります。

通貨換算をよく行うという方は、ぜひインストールしてみてください。

使い方もシンプルなので、通貨換算アプリが初めての方でも使いやすいでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2020/2/23 05:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...