「気象庁 レーダー - JMA あめ きおん ナウキャスト」天気を簡単チェックできるアプリが便利
-
この記事をシェア
-
外出先で、不意の雨に降られて困ったことはありませんか?折り畳み傘を持ち合わせていれば良いのですが、持ち歩いていることは少ないですよね。また、近くに雨宿りする場所が見つかれば雨が止むまで待つこともできますが、その後に予定があるといつまでも雨がやむのを待っているのは難しい時もありますよね。そんな悩みを持つ人にお勧めしたいアプリが、「気象庁 レーダー - JMA あめ きおん ナウキャスト」です。このアプリは、現在地やこれから行く場所の天気を簡単にチェックできるアプリです。今回はこの「気象庁 レーダー - JMA あめ きおん ナウキャスト」について詳しくご紹介します。
「気象庁 レーダー - JMA あめ きおん ナウキャスト」はGPSで現在地の天気を確認
画像:著者撮影
このアプリはGPS機能を使って簡単に現在地の天気を確認できる便利なアプリです。GPS機能をONにして現在地をクリックすると、今いる場所の現在から30分後の降水量の動きをカラーで見ることができます。動きがあるので、直観的に今後の天気を掴めます。また、降水確率や6時間の予想降水量の数値などを見ることもできます。
このアプリがあれば、雨が降りそうな時は事前に対策を考えることができます。もう、外出先で急な雨に降られて困る必要はありません。
おすすめポイント
画像:著者撮影
・天気以外の詳細な情報
・地域のブックマーク
「気象庁 レーダー - JMA あめ きおん ナウキャスト」には、天気以外の詳細な情報も記載されています。
当日と翌日の予想には、降水確率や予想降水量以外だけでなく、紫外線の強さ予想まで掲載されています。外出前に紫外線量をチェックしておけば、紫外線対策も万全に行うことができて安心です。
このアプリのもう一つの魅力は、天気を確認したい地域をブックマーク登録できる機能があることです。最初から札幌、東京、大阪、福岡などの主要都市10か所は既にブックマーク登録されています。登録されていない地域についても、簡単に追加登録できるようになっています。新しく登録するには、地域の追加ボタンを押して検索し、出てきた項目から追加したいエリアを選んで戻るだけです。この機能により、気になる地域の天気もいつでもすぐにチェックすることができます。
天気予想を上手に利用するコツ
画像:著者撮影
事前に天気予想をチェックしていたはずなのに、雨に降られてしまうとショックですよね。そういった事態を避けるための天気予想を上手に利用するコツをお伝えします。
まずは、こまめに天気をチェックすることです。天気予想はあくまで予想になります。自然現象なので、風向きなどが変わって雲の流れが変化したり、新たな雨雲が発生することはあります。ですから、こまめに天気予想をチェックすることが大切です。早いうちに予想が変化したことに気がつけば、対策も取りやすくなります。
次に、数値をきちんとチェックすることが大切です。降水確率というのは、1mm以上の雨が降る確率ですので、それ以下の雨量ですと降水確率には反映されません。また、雨が降るエリアが狭い時などには、雨マークがついていないこともあります。ですから、どれぐらいの降水確率や降水量で傘を持っていくか判断基準をもっていると、いざという時に迷わずに便利です。
外出が多い人や出張が多い人におすすめ
画像:著者撮影
・6パターンの天気図で全国の天気を確認できる
・GPS機能
6パターンの天気図が用意されており、全国の天気を念入りに確認できますので、移動の範囲が広い時には本当に便利です。切り替えも下のタブをクリックするだけで簡単ですし、地図をタップすれば、2倍に拡大して確認することも可能です。また、GPS機能を使えば現在地の天気を確認できます。旅行先や出張先で道に迷ってしまい今いる場所の地名が分からなくても、GPS機能があれば即座に天気が確認できます。
「気象庁 レーダー - JMA あめ きおん ナウキャスト」のまとめ
もう、天気には振り回される必要はありません。これまで急な雨に降られて困っていた方は、ぜひこのアプリをインストールしてみてくださいね。うまく活用すれば、あなたの心強い味方になってくれること間違いなしです。