「Coursera」でオンライン留学しよう!

「Coursera」でオンライン留学しよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 16:16
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2022/12/2 05:00

    目次

  1. 「Coursera」は無料で、有名教授の講義が聴ける!
  2. 「Coursera」のおすすめポイント
  3. 「Coursera」を実際に使ってみた
  4. 「Coursera」はこんな人におすすめ!
  5. 「Coursera」のまとめ

一流の大学で授業を受けたい、海外に留学したみたいと一度は考えたことはありませんか?そんなあなたにおすすめの「Coursera」は、世界中の誰でも、一流大学が配信するさまざまな講義を受けることができるんです!宿題やテストなど、もちろんありますが、出された宿題をきちんと提出し、テストに合格した人など、合格ラインに達した修了者には、修了を証明する書面をもらうことができます(一部を除く)。そんな「Coursera」を、さらに詳しく紹介していきます。

「Coursera」は無料で、有名教授の講義が聴ける!

画像:著者撮影

「Coursera」は人気のオンライン授業なのに、無料で講義を受けれることができます。ハーバード大学、東京大学などの大学も講義の配信を行っていて、さまざまな種類の講義が用意されいるのも魅力です。しかし、たくさんの講義の中から、受けたい講義を選ぶ時、迷うことがあるでしょう。そんな時は、コースの担当教授が、講義の内容について説明してくれる動画が用意されているので、まずはその動画をチェックしてみてください。この動画をチェックすることで、コースの内容を詳しく説明してくれるだけではなく、どんな先生が授業を行ってくれるかなど確認するができるのでおすすめです。

「Coursera」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・自分に合った目標を選択することができる
「Coursera」では、自分の目標を決めることができます。例えば、いくつかの講義を受けてさらに新しいキャリアに進みたい方は、「Start anew career I've learned some of the skills」を選ぶといいでしょう。新しいことを学びたい方は「I love to learn new things」を選ぶと、新しいキャリアを選ぶことができます。自分に合った目標に向かって進むことができるのは嬉しいですよね。
・学びたい分野もさまざま!
このアプリには10項目の分野から、学びたい分野を3つまで選ぶことができます。例えば、獣医学や生物学を学びたい方は「Life Science」、語学の勉強をしたい方は、英語、フランス語、中国語などさまざまな言語を学ぶことができるのでおすすめです。

「Coursera」を実際に使ってみた

画像:著者撮影

・「Coursera」をダウンロードし起動。
・「SIGNUP」の項目を選び、「SIGN UP WITH FACEBOOK」または「SIGN UP WITH YOUR EMAIL」を選択。(ここではEメールアドレスを選択)名前、Eメールアドレス、パスワードを入力。全ての項目を入力後、「Sign Up」を選択。登録が完了。
・「What's your primary goal?」が表示。4つの中から、あなたに合った目標を決めます。(「Start anew caree」を選択)
・「pick up to three areas you are interested in」画面が表示。
ここではあなたの興味や勉強したい分野を選択します。例えば、「Arts and humanities」を選択すると、History、Music and Art、Philosophyが表示され細かい分野を選ぶことができます。
・「RECOMMENDED」が表示。(あなたが選択した分野のおすすめ講義が表示されます)
・受けたい講義を探し、エントリーする。詳細画面ではコースの始まりの日付や期間、内容などを見ることができます。また、有料で修了証明書を発行することもできます。
・「MY COURSES」にてエントリーした講義をチェック
・エントリーした講義を受ける。講義後、復讐のミニテストなどもあります。

「Coursera」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・語学留学を諦めた方
・留学を始めたいけど、どんな先生がいるのか気になる方
・何かを始めようかと考えていた方
・修了証明書を(有料)活用して、就職に役立てたい方
などにおすすめです。修了証明書を発行してもらうメリットとして大学による公式の証明なので信用性が高く、履歴書などに証明書として添付できるなどがあります。また、空いた時間などを利用して簡単にオンライン留学することができます。留学費用がかからないのも魅力ではないでしょうか?

「Coursera」のまとめ

無料で有名大学のオンライン講義を受けることができる「Coursera」いかがでしたか?家に居ながら、世界で活躍する先生の講義を受けることができます。あなたも、オンライン留学を楽しんでみてはいかがですか。

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2022/12/2 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...