大きい画面で臨場感もアップ!iPadでプレイしてほしいおすすめシミュレーションゲームアプリ!

大きい画面で臨場感もアップ!iPadでプレイしてほしいおすすめシミュレーションゲームアプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/22 15:46
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム シミュレーションゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/9/29 05:00

    目次

  1. シミュレーションゲームってどんなゲーム?
  2. iPadならより楽しい!おすすめ基本無料シミュレーションゲームアプリ!
  3. iPadでじっくり楽しもう!

iPhoneと並んで、iPadが生活の必需品になっている、という方は多いことでしょう。iPadは、iPhone用に配信されているアプリすべてを使用することができるのはもちろん、嬉しい機能がいろいろと搭載されているので本当に便利ですね。何より大画面で操作しやすいのが魅力です。

 

そんなiPadでアプリゲームをするなら、断然シミュレーションゲームがおすすめ。最近のアプリゲームはグラフィックが本当に美しく、しかもそれがiPadの大画面でできるとあれば、驚くほどの臨場感を体験することができてしまいます。そこでここでは、iPadでぜひプレイしてみていただきたい、おすすめの基本無料シミュレーションゲームアプリをご紹介していきましょう。

引用元:App Store

 

シミュレーションゲームってどんなゲーム?

シミュレーションゲームとは、仮想の世界をプレイヤーが擬似的に体験していくゲームのことです。一口にシミュレーションゲームと言ってもそのジャンルは様々。自分だけのキャラクターを育てていく育成シミュレーションや、お店やチームを作り上げていく経営シミュレーション。戦略を駆使して他国との戦いに挑む戦略シミュレーションもあれば、乗り物の操縦を楽しむシミュレーターゲームもあります。いずれもゲームをどのように攻略していくかの選択はプレイヤー次第。自由に考えながらゲームを進めていくことができる、とっても面白いゲームジャンルです。

 

iPadならより楽しい!おすすめ基本無料シミュレーションゲームアプリ!

『ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)』

自分だけの国家を作り人類の歩みに沿って歴史を築き上げていく、世界中で大人気の戦略シミュレーションゲーム『ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)』。日本、ローマ、ギリシャ、フランスなど、8つの国の中から好きな文明を選び、領土を広げてどこまでも国を発展させていきましょう。

引用元:App Store

 

最初は狩りなどで食料や素材を調達する石器時代前からスタート。兵士を強化したり、建物を建ててアップグレードさせることで、どんどん戦力を拡大していくことができます。レベルが上がって時代が進むと、世界中のプレイヤーが相手となるマルチプレイが解放され、他の国から敵が資源を奪いにやってくることもあります。防護施設などを建設して襲撃に備えながら、戦略を駆使してこちらからも戦いを挑んでみてくださいね。

引用元:App Store

 

ギルドに参加して、協力プレイやギルド同士の対戦に参戦することも可能。鉄器時代まで進むと文明の選択が可能になり、選んだ文明によってゲームの進め方も大きく変わってきます。それぞれに特徴が異なるので、自分のプレイスタイルに合ったお好みの文明を選択しましょう。iPadの画面内で奮闘する兵士たちの姿は眺めているだけで面白く、ついつい目が釘付けになってしまいますよ。

 

『Winning Eleven 2017』

実在する名門チームやサッカー選手たちが実名で登場し、臨場感溢れる試合を展開させることができるサッカーシミュレーションゲーム『Winning Eleven 2017』。絶大な人気を誇るサッカーゲーム「ウイイレ」シリーズのアプリ版となる本作は、タップやスワイプなどのシンプルな操作で、多彩なテクニックを演出することができる、サッカーファンにはたまらないアプリゲームになっています。iPadの大画面でプレイすれば、よりリアルな熱いサッカーゲームが楽しめることでしょう。

引用元:App Store

 

有能な選手を集めるためには、とにかく試合をこなしてGPを稼いでいくのが一番です。貯めたGPでどんどん新しい選手を獲得していきましょう。選手たちは、それぞれステータスや得意なポジションが異なります。メッシやロナウド、ネイマールなど有名選手が勢ぞろい。チームのバランスなども見ながら、お気に入り選手をゲットしていってくださいね。

引用元:App Store

 

操作方法は、タップやスワイプを駆使するスマホならではの操作方法となっている「アドバンス」と、家庭用ゲーム機感覚でプレイできる「クラシック」の2種類が用意されています。どちらでも好きな方を選ぶことができ、いつでも設定の変更が可能。iPadならどちらの操作方法を選んでもプレイしやすく、快適に楽しめることでしょう。

 

『フライトアラート : フライトシミュレータ by 自由のための楽しいゲーム』

旅客機の操縦を疑似体験しながら、様々なミッションをクリアしていくフライトシミュレーションゲーム『フライトアラート : フライトシミュレータ by 自由のための楽しいゲーム』。襲いかかるトラブルに心を乱さず、冷静な対処をして旅客機を無事に着陸させましょう。グラフィックが美しく、iPadでプレイすると本当に空を飛んでいる気分が味わえるアプリゲームです。

引用元:App Store

 

操作はとっても簡単。端末をハンドルのようにして両手で持ち、傾けながら角度を調整していきます。着陸時には画面に表示されるレバーでスピードを落としていき、上手くブレーキをかけながら旅客機を滑走路に停止させましょう。カメラを切り替えて様々な視点から操縦することが可能なので、お好みの視点を選んでみてください。

引用元:App Store

 

日本語対応はされていないのですが、操作方法はシンプルなので問題なくプレイできるのではないでしょうか。突然悪天候に見舞われたり、鳥がエンジンに巻き込まれて炎上するなんて大惨事が起こったりと、フライトはまさに波乱万丈。機長となって様々なトラブルから乗客たちを守ってあげてくださいね。

 

『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』

エルネア王国に訪れた旅人となり、好きなことをしながら自由に過ごしていく箱庭シミュレーションゲーム『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』。王国をぶらぶらと探索していくも良し、川でのんびりと釣りを楽しむも良し。アプリ内に広がる仮想空間の中で、現実世界とは違うもう1つの世界を体験することができてしまいます。

引用元:App Store

 

エルネア王国で行動しお金を稼ぐと、国民になることができます。国民になればあなた専用の家と畑をもらうことができ、国での生活が俄然楽しくなっていきますよ。美しい3Dグラフィックで描かれた世界を存分に堪能してみてください。

引用元:App Store

 

国の中では、たくさんのAIキャラクターたちが生活しています。時には素敵な異性と出会い、恋に落ちることもあるかもしれません。このアプリでは恋愛・結婚も自由。子供を作り家族を増やすこともできてしまいます。戦いに出たり、四季折々の行事に参加したりと、とにかくできることが多く、飽きずに長く楽しめることでしょう。iPadを使い、家でのんびりとプレイするにはぴったりのアプリゲームです。

 

iPadでじっくり楽しもう!

iPadでプレイすると楽しいおすすめシミュレーションゲームをご紹介しました。どれも臨場感たっぷりの魅力的なアプリゲームです。気になった方はぜひお手持ちのiPadで、その世界観を体験してみてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム シミュレーションゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/9/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...