オルチャンのかわいい写真の秘密はコレ!韓国女子愛用の写真加工アプリ10選

オルチャンのかわいい写真の秘密はコレ!韓国女子愛用の写真加工アプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/29 18:11
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2020/5/30 05:00

    目次

  1. 1.オルチャンたちが使っている写真加工アプリって?
  2. 2.オルチャンが愛用するおすすめ写真加工アプリ
  3. 3.オルチャン愛用のアプリでかわいい写真を作ろう!

韓国のオルチャンたちは、Instagramでも日本ではあまり見かけないようなおしゃれな写真をよく投稿しています。しかし、自分もオルチャンのようにかわいくておしゃれな写真を投稿したいと思っても一体どのように写真を撮って加工すればいいのか分かりません。そこで今回は、オルチャンたちが愛用している写真加工アプリや、オルチャンっぽく撮れる写真の撮り方などについて紹介します。

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/kirakira/id955687901?mt=8

1.オルチャンたちが使っている写真加工アプリって?

1-1.どんな写真加工アプリが選ばれているの?

オルチャンたちは、スタンプなどをあまり利用しておらず、全体的にフィルターなどをよくかけています。そのため、スタンプや顔周りに何かを付けるようなアプリよりも、自然体の自分をよりおしゃれにできるような、フィルターが充実しているアプリなどを好んで使っています。また、顔の加工アプリでは、美白やデカ目などが自然とできるような、自分を可愛くするよりもきれいに見せるためのアプリを使っています。そのほかにはオルチャンたちは全身が映る写真もよく撮っているので、全身のスタイルがよく見えるアプリなども愛用しています。

1-2.オルチャンっぽい写真加工のやり方

韓国でも日本と同じように美白でデカ目に盛るスタイルが人気のため、オルチャンたちも顔をアップで撮るような写真では、自然に見えるように美白加工やデカ目加工をしています。また、背景などと一緒に自分の全身を写すような写真の場合は、スタイルがよく見えるようにするアプリの他にも、全体的に色がかかるようなフィルターを好んで使っています。特に韓国では全体を淡いピンクにする「ピンクフィルター」や写真をレトロにするフィルターなどが人気となっており、これらを使って投稿する写真全体に統一感を持たせて加工を行っています。

2.オルチャンが愛用するおすすめ写真加工アプリ

2-1.機能が超充実の「MOLDIV」

著者撮影

「MOLDIV」は、美肌補正のような顔の加工やフィルター加工、さらに写真のコラージュ作成など、Instagramに投稿する時に必要な加工機能がほぼ全て付いている便利な無料写真加工アプリです。「MOLDIV」は、美肌補正やデカ目など顔の加工の基本を押さえており、フィルターの種類が190種類以上、ステッカーの種類が560種類以上、背景が90種類以上と、加工するための素材が豊富に取り揃えられています。

フィルターなどは、ものによっては有料となってしまうこともありますが、特に、加工しすぎ感を出さずに自然と全体を輝かせる「キラキラ加工」が韓国で大きな人気となっています。また、コラージュの種類も300種類以上ある上に、フレームや写真の大きさを自由に変更できるため、どんなコラージュでも自由自在に作り出すことができるのも人気の理由となっています。これらの機能以外にもInstagramの投稿用に写真をスクエアに加工する機能など、さまざまな機能があるため、一つのアプリで加工を全てやってしまいたいという人におすすめのアプリです。

2-2.明るいところがキラキラに輝く「Kirakira+」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/kirakira/id955687901?mt=8

「Kirakira+」は、写真や動画に光などを付け加える「キラキラ加工」をすることができる120円の有料写真加工アプリです。「Kirakira+」は写真に「キラキラ加工」をすることに特化したアプリで、写真や動画を読み取ると、明るい場所と暗い場所を自動で識別して、明るい場所にキラキラを付け加えてくれます。このキラキラは12種類から選ぶことができ、キラキラの光の強さを調節することもできます。

「Kirakira+」では、明るい場所をより輝かせてくれるようにキラキラを付け加えてくれるため、加工しすぎ感を出さずに自然とSNS映えをアップさせることができます。また、このキラキラは、より光っている場所にたくさんのキラキラを付けてくれるので、夜景やイルミネーション、宝石など普通の撮影でもキラキラしているものとの相性がよく、華やかな写真にすることができます。「Kirakira+」では動画にキラキラを付けることもできるのですが、このキラキラは動画と一緒に瞬くため、実際の動画と上手く溶け込んで自然な煌めきを演出することもできます。

kirakira+公式サイト

2-3.フィルムカメラのような懐かしい写真が撮れる「HUJI Cam」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/huji-cam/id781383622?mt=8

「HUJI Cam」は、まるで1990年代に流行ったインスタントカメラのような写真を撮ることができる無料のアプリです。レトロカメラの再ブームで注目を浴びている「HUJI Cam」は、まるでインスタントカメラをそのままiPhoneに取り込んだようなアプリで、アプリを起動すると、インスタントカメラそのものの画面が表示されます。そのインスタントカメラのレンズを覗きこみながらシャッターボタンを押すと、その場で現像が始まり、1990年代を感じさせるレトロな雰囲気の写真が出来上がり、保存することができます。

もちろん「HUJI Cam」では画面を切り替えて全画面撮影をすることもでき、昔懐かしいフラッシュボタンも付けられているのでフラッシュをたくこともできます。それ以外の加工をすることはできませんが、そのレトロな雰囲気は他のカメラアプリではなかなか出せないリアリティがあります。レトロ感にこだわっておしゃれな写真を撮りたい人におすすめのアプリです。

2-4.超盛れる!セルカ加工にピッタリな「Cymera」

著者撮影

「Cymera」は、顔の加工や体をスリムにできる無料の加工アプリです。「Cymera」には顔認証機能があり、カメラに写すと自動的にデカ目や美白などが補正されるのはもちろん、無表情を笑顔に変えることもできます。その他にも肌に潤いを与えたり、コンシーラー機能でシミやほくろなどの気になる部分をピンポイントでカバーすることもできます。また、メイクアイテムやヘアスタイルも200種類以上あるので、自分の顔を理想的な状態にすることができるため、顔にこだわって加工したい人におすすめです。

体の加工に関しては、場所を指定して足の長さを長く伸ばしたり、腰をくびれさせることもできるので、体型が気になる人で、全身を写した写真をInstagramに投稿したいという人などにもおすすめです。さらに、「Cymera」ではカメラのレンズ機能が豊富にそろっており、「魚眼レンズ」や「分割レンズ」などさまざまなレンズで遊ぶことができ、カメラ機能は全て無音なので、人目のある場所でも気にせずに撮影することができます。

2-5.自然にスリム体型に変身できる「Spring」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-spring-%E4%BD%93%E3%81%A4%E3%81%8D%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E5%B0%82%E9%96%80%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id896449179?mt=8

「Spring」は、写真に写る自分のスタイルをよくするための無料加工アプリです。「Spring」はスタイルをよくするための加工に特化したアプリで、「ダイエット」「身長を伸ばす」「頭を縮小する」の3つの加工を行うことができます。「体を細くする」では、体と頭を別々で減らすことができるので、自然な形で体全体を痩せさせることができます。また、複数人が映っている写真でも一人だけを特定して細くすることもできます。

「身長を伸ばす」では、体の長さの比率に合わせて伸ばすことができるので、不自然にどこか一部が長くなってしまうことがありません。もちろん、部分的に一部だけを伸ばすこともできます。「頭を縮小する」では、頭のサイズだけでなく首の長さも調整できるため、自然な形で顔を小さく見せ、結果的にスタイルよく見せることができます。スタイルを誰にもバレずに改善したい人におすすめのアプリです。

2-6.加工が豊富でオルチャンの御用達「VSCO」

著者撮影

「VSCO」は、フィルター加工などで優れている無料の写真加工アプリです。「VSCO」では、写真のトリミングや色の補正など基本的な写真の編集機能に加えて、GIF動画が撮影できる録画機能や、フィルターが10種類、加工ツールが19種類と加工機能が多くそろっている万能の加工アプリです。今Instagramで流行しているざらざらした写真の雰囲気がおしゃれな「粒子加工」も、上の画像にある「粒子」ボタンを押すだけで誰でも簡単に加工することができます。

また、「VSCO」にはSNSの機能も備わっており、自分のアカウントを作成して、気になる人をフォローし、投稿を見ることもできるので、他の人が「VSCO」を使ってどんな加工をしているかを参考にすることもできます。ちなみに「VSCO」には有料プランもあり、年間2000円で加工機能を追加して、より幅広い加工を楽しむこともできます。おしゃれで大人っぽい雰囲気の加工が多くあるため、セルカよりも風景と一緒に撮影したり、服のコーディネートを投稿する時などにおすすめです。

vsco公式サイト

2-7.とにかくオシャレでかわいい!「Analog」シリーズ

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/analog-paris/id1035219562?mt=8

「Analog」シリーズと言えば韓国から配信されている人気の写真加工アプリシリーズで、どのアプリも一つ120円という安さでありながら使いやすく、オルチャン達も頻繁に利用している人気のアプリです。その中でも特に人気となっているのが「Analog Paris」です。「Analog」シリーズはどれもアナログフィルムのようなレトロな加工ができるアプリなのですが、「Analog Paris」は、名前の通り写真をパリの街並みのように加工できるアプリです。

特に淡いピンク系のフィルターで影を青く加工するものが多く、おしゃれながら可愛い写真になるので、Instagramで流行している「ピンクフィルター加工」用として韓国で人気となっています。また、この「Analog」シリーズでは、他にも東京の街並み風にできる「Analog Tokyo」や結婚式のために作られた「Analog Wedding」などさまざまな種類がありますので、自分の気に入ったアプリをぜひ探してみてください。

2-8.かんたんレタッチで即美人になれる「YouCam Perfect」

著者撮影

「YouCam Perfect」は、美白などの顔加工機能や体のスタイルを加工できる無料の写真加工アプリです。「YouCam Perfect」では、リアルタイムでエフェクトがかけられる機能が付けられており、撮影する前の状態からエフェクトをかけると顔などがどのように変化するかを確認することができます。また撮影後は自動で美肌に調整してくれ、撮影後も目を大きくしたり、顎を細くしたり、顔のシミやホクロなど気になる部分を消すなど、顔の加工機能も充実しています。

さらに必要であれば背景を消すこともでき、全身が写っている場合は背を伸ばす機能などもあります。これら全ての作業はレタッチで行え、一々保存される手間などが省けるため、スムーズに加工を行いたいという人におすすめのアプリです。その他にもメイク機能やコラージュ機能なども付けられているので、顔の加工がしっかりとできる高機能のアプリが欲しいという人にもおすすめです。

YouCam Perfect公式サイト

2-9.オルチャンのあいだでも超定番の「Foodie」

著者撮影

「Foodie」はLINEから配信されている食べ物を撮影するために特化した無料の写真加工アプリです。「Foodie」ではそれぞれ「フルーツ」や「肉」、「ランチ」など食品の種類によって色を鮮やかにするフィルターが設定されており、それぞれのフィルターをタップするだけで、普通に撮影するよりも食品を美味しそうに加工することができます。このアプリがあればインスタ映えのするスイーツをわざわざ食べに行かなくても、いつもの食事をInstagramに映えさせることができます。フィルターの種類は20種類以上あるので、どんな食品でも最適なフィルターを選ぶことができます。

また、フィルター機能以外にも、雑誌などで見かけるような、美味しそうな写真を真上から撮影する手法をサポートするために、カメラが水平になっているかどうかを知らせる「ベストアングル機能」など、食品をより美しく撮るためのサポート機能が充実しています。よく食事やスイーツをInstagramに投稿している人におすすめのアプリです。

2-10.個性を出したいオルチャンに人気の「R4VE」

著者撮影

「R4VE」は写真をさまざまな背景とコラージュしたり、おしゃれなステッカーなどで加工できる無料の写真加工アプリです。「R4VE」では、無料で利用できる背景やステッカーが多く、その背景も宇宙空間のようなものや、水中を思わせるようなものなど個性的なものが多くそろっています。もちろん写真と背景やステッカーは自由に組み合わせることができ、写真を切り取る機能なども付けられているため、例えば宇宙空間に自分や友達の写真を組み合わせて二人で宇宙空間にいるように見せることなどもできます。

背景やステッカーはどれも個性的で、コラージュの仕方も自分のセンスで自由に作ることができるので、インスタ映えのするオリジナリティにあふれるユニークな写真を作ることができます。コラージュは背景やステッカーだけで作ったり、写真だけを使って作ることなどもできるので、自由に楽しく作ってみましょう。

3.オルチャン愛用のアプリでかわいい写真を作ろう!

日本と韓国は似ているようで少し雰囲気が違うため、オルチャンの真似をしようとしてもなかなか上手くいきません。しかし、このアプリを使えばオルチャンたちと同じようにおしゃれで可愛い写真をInstagramに投稿できるようになります。ぜひ一度写真加工アプリをインストールしてオルチャンになりきってみてはいかがでしょうか。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2020/5/30 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...