良質な情報ばかり!海外ニュースを読むならThe Wall Street Journal.
-
この記事をシェア
-
- The Wall Street Journal.の購読料金ついて
- The Wall Street Journal.のニュースを英語で読む
- The Wall Street Journal.の便利な機能
- The Wall Street Journal.はこんな人におすすめ!
- 有料だけに情報量と質が違うアプリ
目次
今回は海外ニュースをメインに配信するアプリ「The Wall Street Journal.(ウォール・ストリート・ジャーナル」を紹介します。「The Wall Street Journal.」はビジネスマンや金融、投資に携わる者なら一度は目に通しておきたい世界最大の経済新聞です。ただし購読するには月額料金が必要な点で基本無料のニュースアプリとは異なります。それにも関わらず世界中のビジネスマンから愛されている理由は、その質の高さと影響力です。月額を支払うことが不安を感じる方も基本無料のお試し期間があるので、気軽に読むことができます。
The Wall Street Journal.の購読料金ついて
画像:著者撮影
iTunesで「The Wall Street Journal.」を購読するためには、プランによって異なる月額料金が必要です。最初の4週間は基本無料で試すことができます。ただし「The Wall Street Journal.」にはweb版も用意されていて、アプリ版の購読料金は異なります。web版にもお得な料金で試せる期間がありますのでどちらが使いやすいかは自身で検討してみてください。
The Wall Street Journal.のニュースを英語で読む
画像:著者撮影
「The Wall Street Journal.」アプリをインストールすると、購読を申し込んでいない状態でも記事のタイトル、一部内容を閲覧できます。最初は、英語・U.S.版が表示されています。画面左上にあるメニュー画面の設定から日本語に切り替えることが可能です。ニュース記事をタップすると、前半部分は基本無料で読むことができますが、以降は有料コンテンツです。「The Wall Street Journal.」のニュースは、経済、ビジネス、金融市場だけに限らず幅広いカテゴリで配信されています。「Sections」をタップすると主要ニュースの他にも以下の項目があります。
Opinion
日本の新聞の論説、社説、コラムにあたる内容です。
Politics
政治に関する内容が多く、特に米国大統領に関連した記事が多く配信されています。
Tech
テクノロジー関連の記事ですが、日本の新聞やテレビニュースには出てこないような記事が多く、専門職の方は購読することをおすすめしたくなる濃い内容です。
Arts
美術館、本、リリースされた映画や音楽についての記事で、エンターテイメント記事よりは少し固めの内容です。
Life
食や旅行、車に時計、気楽に読める内容の記事です。
Real Estate
ショッピングモールや世界の地価についてなど、単純に家の値段ではない不動産からビジネスの流れがわかる記事です。
Logistics Report
流通関係の記事です。実際に流通のお仕事で輸出・輸入に関連した情報が必要な人はぜひチェックしてみてください。
この他にも「Risk & Compliance」、「CFO Journal(企業のCFOに関する記事)」、「CIO Journal(企業の情報責任者向けのIT関連記事)」、「CMO Today」などの記事カテゴリが並んでいます。
The Wall Street Journal.の便利な機能
画像:著者撮影
「The Wall Street Journal.」アプリの画面右上のメニューアイコン(三本の横線マーク)から「Edition」をタップすると、U.S、EUROPE(ヨーロッパ)、ASIA、日本版のどれにするか選ぶことができます。日本語だけでニュースを読みたい人は、日本版に設定しておきましょう。日本版に切り替えるとカテゴリが最新ニュース、ビジネス&マーケット、日本・国際ニュース、ライフスタイルの4つにまとめられます。言語によって重複はあるものの、違う記事もあるので英語に自信がある方は全て読んでみるとよいでしょう。
また気に入った記事は、保存することができますので後からゆっくり読み返したい時に便利です。
The Wall Street Journal.はこんな人におすすめ!
画像:著者撮影
- 海外の信頼できる最新ビジネス情報をチェックする必要のある人
- 学生でこれから企業、業界について勉強しておきたい人
- 英語の勉強をしたい人
有料だけに情報量と質が違うアプリ
今回紹介した「The Wall Street Journal.」アプリは購読料金を支払う必要はありますが、有料なだけあってクオリティが高く、読み応えがある内容ばかりです。ビジネスなどで信頼できる海外ニュースや情報を知りたい人はぜひインストールして読んでみることをおすすめします。