「魔法科高校の劣等生 LOST ZERO」お兄様節炸裂、絆を深めて「零」の任務を遂行せよ!
-
この記事をシェア
-
今回は「魔法科高校の劣等生 LOST ZERO」を紹介します。このゲームは佐島勤氏原作のライトノベル「魔法科高校の劣等生」のスマホアプリです。
この作品の主人公「九条達也」は通常の魔法適性がない劣等生ながらも実戦にかけては超一流でな人物で、
あまりの最強っぷりに「さすおに(さすがお兄様の略)」なんて言葉も流行ったくらい有名です。原作のライトノベルもまだ続いていますし、
アニメ化もされ2017年夏現在「劇場版魔法科高校の劣等生星を呼ぶ少女」が公開されています。あまりの強さに見ていて気持ちのよいアニメなので、
この手のジャンルに興味がある方はぜひご覧ください。
「魔法科高校の劣等生 LOST ZERO」主人公は司波…ではなく零家
画像:著者撮影
今作は原作でおなじみの面々が登場していますが、主役は司波達也でも深雪でもありません、歴史から消された存在の零家です。
零家では「術士増幅(マギカブースター)」と呼ばれる他者の能力を強化する魔法の研究を行っていました。プレイヤーはその術士増幅の使い手であり、
実戦テストを兼ねて妹の「零乃まやか」と共に魔法科高校へ転入します。しかし表へ出てきた零家特有の能力を欲しがる輩も多く、事件に巻き込まれていくのです。
仲間と絆を深めて危機を乗り越えましょう。原作にはないキャラクターが多数登場し、アニメではなかったカットシーンも色々と書き下ろされています。
ファンの方はキャラクターたちの知らない一面を見られるチャンス!
画像:著者撮影
ゲームは任務を行うことで進めていきます。まずはバトルに挑むキャラクターを編成しましょう。4人+助っ人1人の計5人まで参加でき、
各キャラクターはカードを装着することで強さや属性が変わります。レアリティの高いものだと外見すら変えてしまうのです、恐るべし術士増幅の力。
序盤は強いキャラクターを助っ人にしておくと楽に進めるでしょう。バトルは魔法ゲージがたまったキャラクターをタップして攻撃を行います。魔法ゲージのたまる速さは均一ではなく、
例えば深雪はゲージ蓄積速度が速いものの一発あたりのダメージは小さめ、達也は真逆の特徴を持ち、蓄積速度が遅めで威力は高めです。各々の特徴を把握しパーティーを編成してください。
画面右上にあるゲージがたまると必殺技が発動できるようになり、キャラクターを横にフリックすると発動です。特別なカットインは見応えがあります。全ての敵を倒せば無事ステージクリアです。
「魔法科高校の劣等生 LOST ZERO」のおすすめポイント
画像:著者撮影
・コミュで親密度をアップ
術士増幅の力は仲間との絆が深いほど高まります。あなたは仲間たちと交流を深めて仲良くなる必要があるのです。キャラクターと会話をし適切な選択や行動をすることでデレ度が高まると、
キャラクター自体の能力も高まります。行動はでこぴんやなでなでができるので、状況に合わせて使い分けでください。ただし深雪は原作設定的にお兄様ラブなので、
それを超える関係になるのは難しいようです、残念。それでも十分デレてくれますから色々な表情を思う存分堪能しましょう。
・CAD調整で能力アップ
各キャラクターはデッキ編成とは別のCAD調整でカードを差し込むことができます。差し込める種類はMODELとCADの二つで、MODELに差し込むと外見の衣装が変更になり、
CADだとHPや他ステータスがアップします。CADはキャラクターを選ばないので、とりあえず余ったカードは差し込んでおくと能力アップに繋がりますから損にはなりません。
・連携攻撃で大ダメージ
バトルではゲージがたまったキャラから攻撃できますが、すぐにする必要はありません。複数人たまったときにすばやく連続でタップすると、
連携攻撃が発動していつもより大ダメージを与えられます。必殺技も同様で最大三段階までゲージが蓄積できますから、強い敵には連携しておくと良いでしょう。
「魔法科高校の劣等生 LOST ZERO」のまとめ
画像:著者撮影
キャラクターの色々なカットを見られることはファンの方に嬉しいサービスですし、操作が簡単なので誰でも遊びやすいゲームです。ぜひ遊んでみてください。