「三国大戦スマッシュ!/さんすま!」三国志の英傑たちを引っ張りアクション!

「三国大戦スマッシュ!/さんすま!」三国志の英傑たちを引っ張りアクション!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/6/20 05:00

    目次

  1. 「三国大戦スマッシュ!/さんすま!」とある領地の君主となって黄巾の乱を平定せよ
  2. 「三国大戦スマッシュ!/さんすま!」の攻略ポイント
  3. 「三国大戦スマッシュ!/さんすま!」のまとめ

今回は「三国大戦スマッシュ!/さんすま!」を紹介します。このゲームは三国志を舞台にした引っ張りアクションRPGです。三国志はゲームの題材になりやすいジャンルで、

シミュレーションはいわずもがな、RPGやアクションなど数多くの有名タイトルを生み出しています。スマホアプリでもソシャゲが多くリリースされていますが、

この作品は引っ張りアクション。ありきたりなカードゲームの三国志とは異なるジャンルのものを楽しみたい方におすすめです。

 

「三国大戦スマッシュ!/さんすま!」とある領地の君主となって黄巾の乱を平定せよ

 

画像:著者撮影

 

プレイヤーはとある領地の君主で、訪ねてきた劉備とともに張角共々暴徒と化した黄巾賊を討伐に向かいます。黄巾の乱は三国志ゲームの始まりとしておなじみになりました。

最初に劉備・曹操・孫堅の3人から使うキャラクターを1人選べます。章立てになっており、ステージを挑戦するにはハート(スタミナ)を消費します。

自軍4人+助っ人1人の計5人で挑みましょう。助っ人はレベルマックスのキャラクターを借りておくと序盤は余裕で進めます。操作方法は簡単で、

自分たちのターンが回ってきたら画面を下にスワイプして引っ張り、指を離すだけ。向かう方向は引っ張っているときに表示される矢印で分かります。

また引っ張る距離が長いほどパワーが強く矢印は太く長くなり、より遠くへ飛びます。

 

画像:著者撮影

 

一概に引っ張ればいいというわけでもありませんが、序盤はとにかく引っ張って爽快さを感じてみてください。さんすま!のバトルではキャラクターだけでなく雑兵も多数出現していて、

一度にたくさん弾き飛ばせる様は見ていて気持ち良いです。敵キャラに表示されている数字が0になると攻撃してくるので、それまでに片付けておきたいところ。

雑兵ややぐらは攻撃力が弱いものの毎ターン攻撃してくるので油断なりません。味方キャラに表示されている数字は計略が発動できるまでの残りターンで、

0になったらタップで任意に発動できます。強力なので積極的に発動させましょう。武将にはそれぞれ兵科が設定されていて、

相性の良い悪いがあるのでそれを考えながらパーティーを編成させると、より楽なゲーム進行ができます。とはいえ最初は助っ人が強力すぎるのでゲームに慣れたらで構いません。

敵を全て倒せばステージクリアです。HPは共通となっていて0になると敗北なので気を付けましょう。

 

「三国大戦スマッシュ!/さんすま!」の攻略ポイント

 

画像:著者撮影

 

・連計を使いこなせ

 

さんすま!はただ敵に攻撃を当てるだけが楽しさではありません。弾いたときに味方武将にも当てることで、その武将も一緒に攻撃してくれます。

攻撃方法も様々でビームをだしたり、一番HPの少ない敵に弾を発射したりと強力です。敵に当てつつも味方に当てるように弾いていくと一度に敵のHPを0にできます。

 

・反射と貫通

 

武将は弾いたときの軌道が反射と貫通の2タイプに分かれます。反射は敵に接触したときに跳ね返るタイプで、上手くハマると怒涛の攻撃回数でHPを削ることができます。

跳ね返る規則性はあるものの、弾く回数が多くなる毎に軌道が読みづらくなることが欠点です。貫通は敵に当たってもそのまま素通りします。

敵で跳ね返ることがないため軌道が読みやすいのが利点で、障害物に邪魔されにくくフィールドに落ちているアイテムをもとりやすいです。速攻で倒したい敵がいる場合にも重宝するでしょう。

 

・マルチプレイで楽しく!

 

さんすま!は1人モードの他に最大4人のマルチプレイも実装されています。みんなで遊ぶと1人のときとは違った楽しさです。強いキャラクターをもちよれて強敵を倒しやすくなりますし、

初顔合わせボーナスで課金石がもらえたりと良いことしかないです。近くで募集のGPS機能を使うと、もしかしたら近くで同志が見つかるかもしれません。

 

「三国大戦スマッシュ!/さんすま!」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「さんすま!」の紹介でした。多数の兵士を蹴散らせる快感はこのゲームにしかありません。操作は簡単引っ張るだけ!ぜひ遊んでみてください。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/6/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...