アプリでモデル風写真がサクッと撮れる!5つの写真加工テクを大公開

アプリでモデル風写真がサクッと撮れる!5つの写真加工テクを大公開

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 11:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 1.モデル風のスナップ写真を撮影する方法
  2. 2.すでに撮影した写真をモデル風にする方法
  3. 3.無料の写真加工アプリを使ってモデルみたいに変身する方法
  4. 4.どんどんモデル風写真を撮影しちゃいましょう!

自分の自撮り写真を、モデルのようにキレイに撮影できたら嬉しいと思いませんか。

女性も男性も、写真映りは気になるポイントではないでしょうか。しかし、そんな写真を撮りたいと思ったとしても、モデルのようなキレイな写真を撮影するのは難しいことです。また、使うカメラも高性能なものが必要になります。

しかし、実は普段使っているスマートフォンとアプリがあれば、誰でも簡単にモデル風写真を撮影することが可能です。その方法とは、アプリを使って写真をモデル風の写真に加工することです。ぜひ、チェックしてみてください。

画像:著者撮影

1.モデル風のスナップ写真を撮影する方法

モデルのような写真は、おしゃれな人でなければ絶対に作れないというわけではありません。

実は、テクニックを覚えるだけで誰でも「モデル風のスナップ写真」を撮ることが可能です。必要なテクニックも、素人の方でもコツさえつかんでしまえば簡単に撮影ができるので、ぜひチェックしてみてください。

1.自然光の柔らかな光を使う

モデル風のおしゃれなスナップ写真を撮影する際は、自然光を利用して撮影しましょう。

モデル風写真に限らず、写真を撮影する際のポイントは「光」です。光には、硬い光と柔らかい光の2種類があります。みなさんはどんな光が硬い光で、どんな光が柔らかい光なのか知っていますか?

硬い光とは、はっきりとした強い光のことです。硬い光を使って撮影すると、明るい部分と暗い部分のコントラストが高い写真ができあがります。柔らかい光は、光が全体的に広がって明るく柔らかい印象の写真が撮影できます。今回の目的であるモデル風の写真を撮影する際は、硬い光ではなく柔らかい光を使って撮影するのがおすすめです。

柔らかい光は、自然光を利用するだけでいいので、用意するのも硬い光に比べて簡単です。撮影する際には、室内ではなく外で写真を撮影しましょう。おすすめの時間帯は、朝方と夕方です。朝陽と夕陽はオレンジがかった柔らかい色で、プロのカメラマンにも好まれています。逆に、日中の快晴の時間帯などは、自然光でも硬い光になってしまうことが多いため避けたほうがいいでしょう。

2.背景はシンプルにしよう

モデル風のおしゃれなスナップ写真を撮影する2つ目のコツは、背景をシンプルにすることです。

モデルが撮影の際に利用するレフ板を知っていますか?レフ板は、肌をキレイに見せるための効果があります。そんなレフ板と同じ役割を持っているのが、シンプルな背景なのです。シンプルな背景は、できる限り白に近いものがおすすめです。

シンプルな白は、肌をキレイに見せるレフ板としての役割や、画面全体を明るく見せるというだけではなく、余白を作ってくれます。

余白を作ることによって、被写体の身体を小さくスリムに見せる効果や、おしゃれな写真に見せる効果があるのでおすすめです。背景をシンプルにするだけでいいので、誰でも簡単にできます。ぜひ試してみてください。

3.ポージングを工夫してモデル風に

モデル風のおしゃれなスナップ写真を撮影する3つ目のコツは、ポージングです。「モデルといえばポージング」といえるほど重要なポイントです。ポージングの際に、気を付けたいコツをまとめました。

  • 直立不動は避けましょう。リラックスして自然体を演出しましょう

緊張すると、ポーズがとれず直立になる方は少なくありませんが、モデル風写真で直立不動はNGです。

できるだけリラックスして肩の力を抜いた状態にするために深呼吸してみてください。次に、足を大きく開いて立ってみたり、壁によりかかってみたりと、動きを追加してみましょう。

突然リラックスしろというのは難しいので、慣れていけるように、少しずつポージングをチャレンジしてみてください。最初のうちは1人で練習するのがおすすめです。

  • カメラ目線ではなく、横や下に目線を向けて目線を外しましょう

モデル風のポージングで、重要なポイントが目線です。

できるだけ、カメラ目線は避けましょう。顔ごと横にむけてみたり、うつむいてみたり、それだけでもかなりおしゃれな写真になります。

  • 歩くように足を大きく前に出して動きのある写真を撮ってみましょう

モデルのポージングでよく見るのがショッピングのワンシーンを切り取ったような、今にも歩き出しそうな写真です。

これは、何度も写真を撮られることに慣れているモデルだからこそ可能なポージングです。動きを加えたポージングができるようになるためにも、まずは普段の自分がやっている「楽しいこと」を再現するのがおすすめです。

  • 脚に自信のある人は、座って撮影するのもおすすめです

脚に自信のある人に、おすすめのポージングが座るポージングです。

座った際のポーズでは、脚は立ったままのポーズよりも前に出るため目立ちます。脚を崩し過ぎてしまうとだらしないですし、かといって脚をきちんとしすぎても硬い印象を与えてしまいます。

やはり、少しでもキレイに映りたいと思うと、ポージングで悩む方は少なくありません。

まずは、憧れのモデルやおしゃれなSNSのユーザーをお手本にするのも、ポージング上達におすすめです。ぜひ、チェックしてみてください。

4.アプリを使って自動シャッターで撮影する

モデル風のおしゃれなスナップ写真を撮影する最後のコツは、誰かにカメラをお願いするのではなく自動シャッター機能を使って撮影することです。

人に撮影してもらうのもいいですが、緊張してうまくポージングがとれないという人は、自動シャッター機能を利用しましょう。自撮りなら、見ているのは自分だけなので好きなポージングを何度でもチャレンジできます。

カメラアプリでは、自動シャッター機能が付いているアプリはたくさんあるので、ぜひダウンロードして試してみてください。

2.すでに撮影した写真をモデル風にする方法

ここまでで紹介した写真撮影のコツを使って撮影した写真を、さらにモデル風のおしゃれな写真にすることが可能です。

その方法は、写真加工です。必要なのは、スマートフォンと写真加工のアプリだけです。無料でダウンロードできる写真加工アプリもあるので、まずはダウンロードしてみましょう。写真加工アプリには、さまざまな機能が搭載されています。

特に「美肌機能」「体型補正」「顔型補正」「フィルター機能」「光補正」の5つの機能を使って、さっそく写真をおしゃれなモデル風写真に加工してみましょう。

美肌機能

美肌機能を使って、日焼けした肌を白くキレイな美肌に加工することが可能です。

写真加工アプリによっては、肌を白く明るくするだけではなく、写真自体に化粧をすることも可能です。これなら、すっぴんの写真でもキレイな化粧をした写真に変わるので、安心して誰かに見せることもできます。美肌機能は、ほとんどの画像加工アプリに備わっている機能です。

体型補正

体型補正機能を使って、今よりもスリムに加工することが可能です。アプリによっては、身長まで加工できるアプリもあるので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

特に、体を細く美しく加工することができる体型補正機能は、女性なら特に欲しい機能ではないでしょうか。

顔型補正

顔型補正機能を使うことで、顔全体の大きさを整えることが可能です。アプリごとに加工できる範囲が異なるのが特徴で、目だけを大きく加工する機能や、鼻筋をくっきりさせたり小さく加工するなどの機能があります。また、形だけではなく目の色の明るさを変更するなども、アプリによっては可能です。

少し顔が丸顔の方は幅をスリムに加工してみたり、顔が長いことが気になっているなら縦に縮めてみたりと、顔型補正で整形をしたかのような効果が得られるので、ぜひ試してみてください。

フィルター機能

フィルター機能は、写真全体にフィルターをかけることで雰囲気をがらっと変えることができる加工機能です。フィルター機能を使うだけで、モデル風のおしゃれな写真に一気に近づけることも可能です。

光補正

モデル風の写真を撮影するためのコツでも紹介した光を補正して、写真全体に深みや柔らかさを出しましょう。光補正を行うことで、全体の明るさはもちろんですが、部分的な明るさを変えることも可能です。光が当たっている部分と、当たらない影の部分の差をはっきりさせて立体感を出すことができるので、のっぺりしている時は光補正を行うのがおすすめです。単純に、光を増やして画面全体を明るくするだけでも写真が生まれ変わります。

3.無料の写真加工アプリを使ってモデルみたいに変身する方法

無料でダウンロードできる写真加工アプリはたくさんありますが、どれを使ったらいいか悩んでしまうという経験がある人も少なくないでしょう。

そこで、おすすめの写真加工アプリを4つ厳選し、まとめました。まるで、プロが撮影したかのようなモデル風のおしゃれな写真が撮影できるアプリなので、ぜひダウンロードして使ってみてください。

BeautyCam

画像:著者撮影

写真補正カメラアプリ「BeautyCam」では、メイクをしていないすっぴん状態の写真でも化粧などの加工が簡単にできます。スマートフォンのカメラで撮影した写真を加工し、より美しさを引き出した写真に変えてくれるアプリです。ぐるぐるした目を使って面白い写真を作ることもできますが、女性の悩みでもあるシミや目の下のクマなどを除去する機能があり、おすすめのアプリです。

  1. 「美顔修正」自然とキラキラした違和感のない目の色に修正できます。目の大きさをそのまま大きくできるので目が小さいことがコンプレックスだという人には特におすすめです。鼻がコンプレックスの方は、鼻筋を修正する機能が搭載されているため、簡単に小鼻にできます。写真だけですが、整形並みの効果が得られます。
  2. 「スリム」体型の悩みをカバーすることも可能です。操作は簡単で、細くしたい部分を指でなぞるだけです。
  3. 「SelfieGacha」写真を選ぶだけで、その写真を使ってかわいい動画を作れる機能です。
  4. 「PikaPika機能」自動的に写真に加工を行ってくれる機能です。自動的に加工されるのは、目の大きさ、目の色、チーク、唇、フレーム、イメージカラーが対象です。自動的なので、どちらかというと大げさな加工が行われてしまいます。

自然な加工をしたいという方には、「PikaPika機能」よりも「美顔修正」で少しずつ加工するのがおすすめです。

スプリング(Spring) - 体つき補正専門アプリ

画像:著者撮影

「スプリング(Spring) - 体つき補正専門アプリ」は、その名の通り、体つきを補正することができるアプリです。自分の体形にコンプレックスを持っている人は、少なくありません。その中でも、身長などの体つきは自分だけの力ではどうしようもないのが現実です。写真だけでも自分の体つきを補正したいという人におすすめなのが、この「スプリング(Spring) - 体つき補正専門アプリ」です。

写真の中の人物の顔・身長・足の長さを調整することができるアプリです。

使い方は簡単で、まずはアプリを起動したら補正したい写真を選択しましょう。新しく撮影することも可能です。

写真を読みこんだら、スプリングの下に3つのメニューアイコンが並びます。このアイコンは、どこを補正したいのかを選択するアイコンです。左端のアイコンが体を補正します。右端のアイコンは顔の大きさを補正します。そして、真ん中のアイコンは、脚を補正します。

それぞれのアイコンをタップすると、写真の中の人物の補正する箇所にそのアイコンが現れます。そのアイコンを左右にずらすことによって、大きくしたり小さくしたりすることが可能です。写真を撮影する際の拡大と縮小をイメージしてください。

スプリングの操作は、指1本でスライドやタップをするだけ。誰でも簡単に使える魅力的なアプリです。

BeautyPlus - 撮影、編集、フィルター

画像:著者撮影

「BeautyPlus - 撮影、編集、フィルター」は、特に自撮りを行う女性におすすめのアプリです。世界中で3億人以上のユーザーが使っていると言われています。

操作は簡単で、BeautyPlusを起動したら、あとはアプリが自動的に写真を加工してくれます。これなら、スマートフォンに慣れてない方でも安心して使用することが可能です。

BeautyPlusは、特に顔に集中して補正を行いたい方におすすめです。

例えば、美白効果で肌の色を明るくしたり、顔型で顔の形を整えたり、目の大きさを大きくするなどの補正だけではなく、その他にも細かいところに手が届くアプリです。目の下のクマを薄くする補正機能や、歯を白く見せる補正機能、鼻を細く補正する機能などが搭載されています。

こだわればこだわった分だけ写真に反映されるので、まるで自分ではないような美しさのモデル風写真が仕上がるかもしれません。

AirBrush - Edit Natural Photos

画像:著者撮影

「AirBrush - Edit Natural Photos」で行えるのは、顔に対する補正機能です。普段の写真をモデルのようにもっとキレイに加工することが可能です。

例えば、ハイライトを使うことで肌のトーンや肌の色など、肌全体を隅々までまとめてキレイにすることが可能です。

シミやニキビを見つけたら、タップで除去してしまいましょう。肌の色だけではなく、黄ばんでしまった歯をハイライトの効果で真っ白にすることもできます。なぜ、こんなことが可能かというと、高度な顔認識機能が搭載されているためです。顔を隅々まで認識しているからこそ、そのパーツにあった明るさで補正してくれるのです。顔の中でも特に瞳はその人自身を映すパーツです。AirBrushでは、瞳の明るさを一気にあげて輝く活き活きとした瞳に補正してくれます。

これらの操作が指だけでできるのは魅力的です。しかも、このAirBrushは無料でダウンロードが可能です。試しに使ってみたいという方も、ぜひダウンロードしてみてください。想像している以上にモデル風の写真に仕上がるかもしれません。

4.どんどんモデル風写真を撮影しちゃいましょう!

いかがでしたでしょうか。今回紹介したアプリは、どれも無料でダウンロードが可能で優れた画像補正機能を持っているアプリばかりです。紹介したアプリを使うことで、今まで撮影してきた写真とは違うモデル風のおしゃれな写真を撮影することが可能になるのではないでしょうか。

写真の出来栄えは、撮影技術がうまいかどうかだけでは決まりません。モデルであるあなたがまずはリラックスして撮影する自撮りで始めてみてください。慣れてくれば、自然とポージングをとることができるようになります。

プロのような腕はなくても、あなたをさらに良く素敵に見せてくれる写真アプリをぜひ一度ダウンロードして、写真を撮影してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...