「DateClips」アプリで日時のカウントアップ・ダウン
-
この記事をシェア
-
人は時を理性的に意識して生きるものです。
日、週、月、年の数を記録することは、人として基本的にすることの一つと言えます。
そうすることで自分の立ち位置を定めることができ、
そうしている他の人との良い関係を築くことができます。
例えば、結婚記念日。カップル双方にとって重要な日付です。
結婚何年目ですか、との質問に答えられなかったり、間違って答えてしまったことはありますか。
結婚記念日をすっぽかしてしまったことはありますか。
いずれも夫婦の間に微妙な空気を醸し出す、できれば避けたいケースです。
問題は、人は忘れっぽい、という現実。
重要な日付はいくつもあるもので、全てを常に把握するのは困難でもあります。
そこをカバーしてくれるのが、
記録した日付から今日までの期間を表示してくれる「DateClips」アプリです。
大事な日までのカウントダウン。
誕生日、入学式、卒業式、試験日、入社日、結婚式、出産…
一人の人に関わるライフイベントは数多くあります。
家族や友人が増えれば増えるほど、その数は倍増していきます。
タイミングよく招待状や感謝状、お祝いなどを用意することには意外と神経を使うものです。
カレンダーや手帳にしっかり記入しておいたのに、
記入したことを忘れていた上、ページをそこまでめくらなかったために後から気付く、
という経験をしたことはありませんか。
そのような失敗を避けるために、
イベントのリストを別に作っている人もいます。
「DateClips」アプリはそんな需要を持つ人のためにあります。
しかも、イベントと日付の記載をベースに、その日までのカウントダウンをしてくれる優れもの。
一覧を見て、1ヶ月前、1週間前と迫ったイベントをチェックする習慣をつければ、
うっかり忘れるということはなくなり、余裕を持って準備ができるでしょう。
画像:著者撮影
大事な日からのカウントアップ。
あらためて考えてみると、日常生活の中のいろんな場面でカウントアップしていることに気がつきます。
年齢や付き合い始めてからの日数、結婚してからの年月といったライフイベントは、
たいていの人にとって重要なカウントアップです。
入社日や転職日の記録をしておけば、履歴書などに就業年数を記入するときなどに便利です。
他にも、意外と小さなことでカウントアップすることもあります。
最後に歯医者に行った日や、健康診断をした日を記録して、定期検診を心がけたり、
最後に美容室でパーマをかけた日を記録して、次回の目安に役立てることがあります。
何をどれくらいの期間で使い果たしているのかをチェックしたいなら、
特定のものを開封したり使い始めたりした日付を記録しておきましょう。
節約に役立ったり、取り替え時期のあるものは、その時を逃さないようにサポートしてくれます。
画像:著者撮影
便利なバッジ機能。
バッジ機能とは、アプリアイコンの片隅に表示される数字のことです。
メール未読数や、アップデート可能なアプリ数などが、
それぞれのアプリアイコン右上に表示されているのを見たことがあると思います。
その数字が表記された赤い丸がバッジです。
「DateClips」アプリでは、バッジ表示したいタイトル内容の編集部分で
「バッジを表示する」をONにします。
同項目の数字がアプリ内では赤色に表示され、
スマホのホーム画面ではアイコンの右上にバッジとして表示されます。
カウントアップの場合、登録した当日つまりカウントゼロの時点ではバッジは表示されません。
次の日のカウント1日目から表示がスタートします。
カウントダウンの場合、イベント当日の午前零時に音無しの通知が届くと同時に、
バッジ表示が解除されます。
特別に重要なカウントダウンやカウントアップがしたい時はバッジ機能をお忘れなく。
写真も一緒に保存できる。
いったんイベント内容の登録をしたら、イベント一覧表に表示されます。
その一つを選択すると、なんとも雰囲気のあるカラーのページが登場します。
画面左下にはカウント数とカウント期間、タイトルが表示され、
何やらノスタルジックな気分にさせられます。
画面左上に注目するとカメラマークがあり、
デバイスのカメラで写真を撮影するか、アルバムにある写真を選択して保存できます。
結婚記念日のカウントダウンには結婚式の写真、
美容院に行った日からのカウントアップにはカットスタイルのアップ写真、
車の部品を取り替えた日にはその写真を記録として残すなど、使い方はいろいろあります。
出来上がったカウントアップまたはカウントダウンのデータ入り写真をメールで送ったり、
印刷したりもでき、他のアプリや機能との連携も上手い「DateClips」アプリです。
画像:著者撮影
まとめ
今の時点でカウントアップしてみたいことは何ですか。
近い将来で心待ちにしている、カウントダウンしていきたいイベントは何ですか。
内容にはよりますが、
カウントアップは時間の流れを感じ、関わってきた人たちに感謝の気持ちが湧く効果があります。
カウントダウンは明日という日を大切に過ごそうと思わせる効果があります。
単に数える以上の意味を持つカウントアップとカウントダウンは「DateClips」アプリにお任せください。