「だいあリス|無料で軽くて簡単操作のカレンダーメモ」いつでもどこでも日記がつけれる

「だいあリス|無料で軽くて簡単操作のカレンダーメモ」いつでもどこでも日記がつけれる

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/21 11:14
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2020/7/11 05:00

    目次

  1. 「だいあリス」動作が軽くて使いやすい
  2. 「だいあリス」のおすすめポイント
  3. 「だいあリス」を実際に使ってみた
  4. 「だいあリス」はこんな人におすすめ!
  5. 「だいあリス」のまとめ

子どもの頃の絵日記や日々の出来事の記録など、日記をつけたことはあるでしょうか?日記をつけることによってストレスの発散になったり、後世に記録として残したりと、日記をつけることには様々なメリットがあります。しかし、「つけ始めたけど続かなかった」という経験はありませんか?「だいあリス」はiPhoneで使えるカレンダーメモアプリで、時間や場所を問わず日記を書いたり、メモを残したりできます。外出先でもすぐに日記がつけれるので、つけ忘れることなく便利です。

「だいあリス」動作が軽くて使いやすい

画像:著者撮影

ちょっとした時間に日記を書いたり、急ぎでメモを残したい時にアプリの動作が遅いと困りますよね。「だいあリス」は余計な機能がないため、動作が軽くスムーズに記録を残すことができます。思ったことや感じたことをすぐに文字に残せるのは助かりますよね。その時直感的に思ったことなど、時間が経つと忘れてしまうこともありますよね。持ち運びが可能で使い慣れたiPhoneで、感じたこと、思ったことをすぐに記録できるのは「だいあリス」の魅力の一つです。

「だいあリス」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「だいあリス」のおすすめポイントは以下の通りです。
・時間や場所を問わず記録が残せる
・日記やメモ、スケジュール管理など使い方は様々
・土日祝の休日の色分け
・改行など文字数によって縦の長さを自動で変更
・動作がスムーズ
・簡単に過去が振り返れる
・パスコードの設定が可能
リスのアイコンが可愛らしい「だいあリス」はシンプルで使いやすいメモアプリで、日記やメモ、スケジュール管理に特化した便利アイテムです。使い慣れたiPhoneで日記などをつけることができ、紙とペンを持ち歩くことなく記録を残すことができます。カレンダーの表示は使いやすい縦スクロール式で、文字数で自動的に枠が広くなるので、メモの中身を開いて確認という手間もないし、長文も安心してかけて便利です。「去年の今頃は何してたかな」と思った時には画面上部のマークをタップするだけですぐに過去の記録が確認できます。自分の気持ちを素直に記入している場合には、人に見られないようにパスコードを登録することができるので安心です。

「だいあリス」を実際に使ってみた

画像:著者撮影

実際に「だいあリス」を利用してみました。利用イメージをご紹介します。
・「だいあリス」をダウンロード
APP Storeで無料でダウンロードができます。
・「だいあリス」を起動
起動後はすぐにカレンダーが表示されます。
・日付を選択して記入
日記やメモなどを記録したい日付を選んで文章を入力するだけです。改行も可能なので自分が見やすいように記入できます。
・設定
画面上部に表示されている「リス」のマークをタップすると設定画面が表示されます。難しい設定はなく、文字の大きさの変更とパスコードの有無の設定ができます。文字の大きさは「大」「中」「小」の3種類あるのでお好みの大きさに設定してみてください。パスコードは4桁で設定できるので、他人に見られたくない場合は設定することをおすすめします。
・年月日の変更
過去を振り返ったり、未来の予定を入れたりが簡単操作でできます。画面上部の矢印をタップするだけで画面の変更が簡単にできて便利です。

「だいあリス」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・日記をつけようかなと思っている人
・日記が三日坊主で終わってしまう人
・シンプルなメモアプリを探している人
・急ぎのメモをスムーズに記入したい人
・分かりやすいスケジュール管理アプリを探している人
上記に当てはまる方には「だいあリス」をおすすめします。「スケジュールやメモの入力はサクッと終わらせたい!」「シンプルに日々の出来事を記録したい」「時間がない!と言い訳したくない」そんなことを思ったことがある方には是非試したもらいたいアプリです。

「だいあリス」のまとめ

日記をつけると1日、1年と自分を振り返ることができますよね。何気ない毎日でも日々思うことは違うはずです。そんな毎日を記録して振り返ることが明日への活力アップに繋がるかもしれません。「だいあリス」は大切な記録やスケジュールの入力が簡単にできる便利な管理アプリです。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2020/7/11 05:00

ストアに接続中...