自動スクロール対応! 使って育てるニュースアプリ My Time Line

自動スクロール対応! 使って育てるニュースアプリ My Time Line

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 16:41
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 総合ニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/13 05:00

    目次

  1. 豊富なニュースを賢く便利にまとめ読み
  2. 片手でも快適に操作できるジェスチャー機能
  3. あなた好みのニュースを集めるフィルタリング機能
  4. キーワード設定であなたの好きをひとまとめに
  5. My Time Lineでスマートな情報収集をはじめよう

「My Time Line」はあなたの「知りたい」を学習するニュースアプリです。

「わずかな時間で価値あるニュースを集めたい」「話題のニュースをじっくり読みたい」「気になるキーワードの最新ニュースを追いかけたい」そんな望みをサポートしてくれる機能が「My Time Line」には満載です。

今回は、いつものニュースチェックをちょっと便利に、ちょっと楽しくしてくれる「My Time Line」の魅力についてご紹介いたします。

豊富なニュースを賢く便利にまとめ読み

「My Time Line」では新聞社や通信社による信頼度の高いニュースや、出版社やニュースサイトによる世間のトレンド情報や専門分野の最新ニュースをひとつのアプリでまとめてチェックできます。

サムネイル左上に「まとめリボン」が表示されている記事は、同じニュースを他メディアではどのように報じているか比べ読みができます。複数の視点でニュースが確認できるので、より深くニュースを読み取るのに役立つ機能です。

気になる記事を見つけた時は「クリップ」機能を使えば、ニュース記事を1カ所にまとめておけるので、後からゆっくり読み返すのも簡単ですよ。


画像:著者撮影

片手でも快適に操作できるジェスチャー機能

移動中にニュースチェックをする方にぜひ試していただきたいのが「My Time Line」のジェスチャー機能です。

なんとスマホを傾けるだけで画面が自動スクロールする機能が搭載されており、カバンや吊り皮で片手がふさがっている状況でも記事を楽に読み進めることが可能です。

ジェスチャー設定画面で「傾きに応じて変化」設定を有効にすると、スマホを少し傾ければゆっくりと、大きく傾ければスクロールの速度を増します。

「シェイクで戻る」機能を有効にすれば、スマホを振るだけでトップ画面に戻ることが可能になります。

スマホの傾きで感覚的に操作できる「My Time Line」でぜひ「流し読み」を体験してみましょう。


画像:著者撮影

あなた好みのニュースを集めるフィルタリング機能

「My Time Line」で何より素晴らしいのは優れたパーソナライズ機能です。

トップ画面では、話題のニュースに加えて、アプリがあなたにおすすめするニュースを表示してくれます。アプリを使えば使うほど、アプリはあなたがどんな記事を好んで読むかを学習し、数あるニュースサイトの中から、あなたが関心を持ちそうなニュースを優先表示してくれるのです。

学習結果は「リボン」と呼ばれるニュースカテゴリーの選択画面にも反映されます。あなたが好んで読むカテゴリーはより上位に、リボンの配色は水色→青色→紫色→ピンク色、最終的には赤色へと変化していきます。

もし、フィルタリングされていないすべての記事を読みたい時は、アプリ左上部の「リボン」アイコンをタップするとカテゴリー別に分類された全ニュースがチェックできます。

忙しい時はあなたにパーソナライズされたニュースをトップ画面でチェックし、時間のある時は「リボン」メニューから幅広い分野のニュースをじっくり読む、といった使いわけをしても良さそうですね。


画像:著者撮影

キーワード設定であなたの好きをひとまとめに

特定のニュースをピンポイントで収集したいニーズにも「My Time Line」は応えてくれます。

「マイリボン機能」は「リボン」メニューに独自のニュースカテゴリーを追加登録できる機能です。1つのカテゴリーにつき20個までのキーワードが登録できるためかなり詳細な条件登録も可能ですよ。一度登録すればキーワードに一致する記事が自動収集されるため、常に最新情報を追いかけたい話題がある方におすすめの機能です。


画像:著者撮影

My Time Lineでスマートな情報収集をはじめよう

使用状況に応じてリボンメニューが最適化され、フィルタリング機能とマイリボン機能で自分好みの記事を楽に探せる「My Time Line」いかがでしたでしょうか。

自動スクロールでスイスイ記事が読める操作感も気持ちよく、片手でスマートに情報収集ができるのも嬉しいポイントです。

ぜひ「My Time Line」を活用し、賢くスマートな情報収集を体験してみてくださいね。

My Time Line 公式サイト

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 総合ニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/13 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...