英語学習に最適!世界中のラジオが無料で聴けるアプリと使い方のアイディア

英語学習に最適!世界中のラジオが無料で聴けるアプリと使い方のアイディア

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 13:47
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2023/2/2 05:00

    目次

  1. 世界のラジオが聴けるアプリを使うメリット
  2. 無料で海外ラジオが聴けるアプリの種類
  3. 人気のラジオアプリ「TuneIn Radio」を解説!
  4. ラジオアプリで英語力を高めるアイディア4つ
  5. ラジオアプリで英語力アップ&世界と繋がろう

英語を本気でマスターするためのコツとして、まず何を挙げますか?

単語の暗記や、文法の習得、会話表現を学ぶことなど、基礎的な学習が欠かせないことは言うまでもありません。

しかし、それだけではマスターしたことにはなりません。

実際、一つの言語をマスターするということは、タイムラグなしに聞き取りができること、

そして正確に、しかも自由に言葉で表現ができるということです。

それほどのレベルに達するために欠かせないのが、

「ネイティブの英語にどっぷり浸ること」です。

日本にいながらどうやって?、と思うかもしれません。

解決策は意外と身近にあります。

ネット環境と、スマホ一つあれば準備万端です。

あとはアプリを使って、英語圏の海外ラジオをONすれば、たちまち英語に浸ることができます。

画像:著者撮影

 

世界のラジオが聴けるアプリを使うメリット

実際にラジオで、海外ラジオに周波数を合わせて聴こうとすると、ノイズが多く音質があまり良くないものです。

その点、アプリを使って聴くと、ノイズがなく音質が改善されます。

また、日本には生で届くことがない数多くの海外ラジオ番組を楽しむことができます。

その他にもメリットがいくつかあります。

 

自宅にいながら英語の世界にどっぷり浸かれる

英語をマスターするためには、ひたすら正しい英語を聴いて、リスニング力を研ぐ必要があります。

もちろん、ネイティブの英語がベストです。

英語の海外ラジオ番組なら、番組も、流れる曲も、CMもすべて英語なので、英語にどっぷり浸かれます。

しかも、海外旅行に行ったり、英会話教室に通ったりすることなく、自宅でできるのも嬉しいポイントです。

 

BGM代わりにも英語学習にもマルチに使える

一人で家にいるときは、何かしら音があったほうが寂しさが紛れるものです。

海外ラジオ番組を集中して聴くわけではなくても、BGMとして聴き流すなら、

さりげなく英語が耳に入って、知らないうちに英語脳を鍛えられるでしょう。

決まった番組や、好きなDJが登場するときにじっくり耳を研ぎ澄ませてみるなら、リスニング力の力試しになります。

 

まるで海外旅行している気分に!?

ちょっとだけ脱日常をしたいときに、普段聴くラジオ番組を海外番組に変えるだけで、

部屋の雰囲気や、食卓の見え方まで違って見えたりするものです。

そんな気分転換のためにも役立つのが、アプリで聴ける海外のラジオ番組です。

 

無料で海外ラジオが聴けるアプリの種類

海外ラジオ番組が聴けるアプリには、地域特化型タイプと、世界のラジオ局が選べるタイプの二種類があります。

 

地域特化型タイプ

特定の国や地域に限定したラジオ番組を提供しています。

 

  • UK radios

イギリス各地にある、BBCを初めとした、およそ80のラジオ局の放送を提供しています。

バックグラウンドプレイができるので、他のアプリとも同時に使えます。

画像:著者撮影

 

  • ラジオアメリカ

アメリカ合衆国にある、200を超えるラジオ局の放送を提供しています。

ラジオ番組を追加したり、お気に入り保存したり、友人と共有したりできます。

画像:著者撮影

 

世界のラジオ局が選べるタイプ

国や地域に関係なく、世界中のラジオ番組を提供しています。

 

  • TuneIn Radio

世界各地の10万を超えるラジオ局の放送を提供しています。

その中からお気に入りの番組をピックアップして、オリジナルな再生リストを作成できます。

再生履歴をチェックできるので、万が一お気に入り登録をし忘れても安心です。

400万を超えるポッドキャストも提供しているので、お気に入りのコンテンツがいくつも見つかりそうです。

画像:著者撮影

TuneIn Radio公式サイト

 

人気のラジオアプリ「TuneIn Radio」を解説!

ここで「TuneIn Radio」の使い方を解説します。

 

無料版と有料版の違い

いずれも扱っているラジオ局数、ポッドキャスト数は同じです。

有料版に登録すると以下のメリットが生まれます。

  • NFL、MLB、NBA、NHLといった海外スポーツ中継を、ダイレクトで聴ける。
  • CM、広告なしで番組を楽しめる。

 

「TuneIn Radio」でアメリカのラジオを聴くには?

画面下から「ブラウザ」を選んだ後、次の順にタップします。

「地域別」→「北アメリカ」→「アメリカ合衆国」

次いで、アメリカの州を選び、聴きたいラジオ局を選択します。

膨大な数のラジオ局があるので、事前におおよそどんなタイプのラジオ局なのかを調べておくと良いでしょう。

 

カリフォルニアの人気ラジオ局「KCRW」にアクセスしてみよう

ホーム画面に検索機能があります。

「KCRW」と入力して検索すれば、簡単にアクセスできます。

 

ラジオアプリで英語力を高めるアイディア4つ

英語のラジオ番組を聴きながら英語力をアップさせるには、いくつかのコツがあります。

 

ひたすら聴き流し

聴き流していただけの曲なのに、あるとき何気なしに口ずさんでいた、という経験はありますか。

聴き流す、という表現は注意を集中させない、という少々不真面目なニュアンスを伝えるものですが、

言語の習得に関しては、学習テクニックの一つです。

ひたすら聴いているうちに、何かしら頭に残ったり、

意味は定かではないけれど、音として単語や表現がキャッチできるようになったりします。

家事や内職をしながら、または通勤中やドライブ中にBGMとして聴き流してみてください。

聴き取ろうと肩に力を入れないで、リラックスした気分で耳にすることを意識しましょう。

 

シャドーイングしてみる

シャドーイングとは、聴いたそばから同じように発音してみることです。

さらに平たく言うと、モノマネをすることです。

英語のマスターには、フレーズとしてまとまった言葉のグループを、

正しい発音と速さ、イントネーションで表現することが大切です。

真剣にモノマネしてみてください。

内容の意味がはっきり分からなくても、気にしないで進めましょう。

いつのまにか、ネイティブのしゃべり方が身に着いていくことを実感できるでしょう。

ついでに聴き取ったことを、書き取ってみると、さらに英語能力のアップにつながります。

特に意味が分からなかった表現のメモを取っておけば、後から辞書で調べることができます。

 

語学学習向けポッドキャストで集中して学ぶ

ポッドキャストの最大の魅力の一つは、ダウンロードしておけばオフラインでも視聴できることです。

同じ情報を繰り返し視聴できるので、語学学習に最適です。

新コンテンツがある度に、自動チェックされるので、視聴し逃すことを避けられます。

 

自分好みのラジオ局を探すと続けやすい

英語の学習で大切なのは、継続することです。

スランプだからといって手を緩めては、目標にたどり着けません。

そのために、お気に入りのラジオ局を見つけましょう。

放送を聴く時間を楽しみにできるので、集中して聴く気がない日でも、

とりあえず気持ちよく聴き流すことができるでしょう。

 

ラジオアプリで英語力アップ&世界と繋がろう

英語力アップを目指しているみなさん、ラジオアプリで海外ラジオ番組を英語で聴く、

という学習方法が魅力的に思えてきましたか?

紹介したアプリはどれも無料なので、この学習方法が自分に向いているかどうか、

まずは軽い気持ちで挑戦してみてもいいかもしれません。

英語ができる国際人、あるいは世界人になることを目指すなら、語学ができるだけでは不十分です。

世界中の様子を生の声で聴いたり、

リリースしたばかりの曲をいち早く聴いたり、現地のニュース速報を聴いたりして、

世界にあふれる情報をリアルタイムで知りながら、

世界との繋がりを深めていってください。

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2023/2/2 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...