「i金種計算機Lite」を使って紙幣から貨幣まで簡単に金種の計算をしよう!

「i金種計算機Lite」を使って紙幣から貨幣まで簡単に金種の計算をしよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 19:27
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2020/4/7 05:00

    目次

  1. 「i金種計算機Lite」はシンプルな作りで簡単に操作可能!
  2. 「i金種計算機Lite」のおすすめポイント
  3. 「i金種計算機Lite」を実際に使ってみた事例
  4. 「i金種計算機Lite」はこんな人におすすめ!
  5. 「i金種計算機Lite」のまとめ

財布に小銭がたくさんあるとき、貯金箱の中身を調べたいときなど、お金の種類ごとに分けて計算するのは面倒ですよね。分けた後、電卓で計算していると合計金額が分からなくなることもあるでしょう。そんなときにうってつけのアプリがあるのでご紹介します。「i金種計算機Lite」というアプリです。お金の種類ごとに枚数を入力するだけで、各金額と合計金額がひと目で分かります。この便利なアプリの魅力や使い方についてご紹介しましょう。

「i金種計算機Lite」はシンプルな作りで簡単に操作可能!

画像:著者撮影

「i金種計算機Lite」はお金の種類ごとの計算が簡単に出来る計算機アプリです。活用方法は様々ですが、主に財布の中身の整理、貯金箱の金額調査、レジの精算時などに役立つでしょう。お金の種類ごとに分けて、それぞれが何円あるか計算するのは面倒ですよね。このアプリを使えばお金の種類ごとの金額を表示してくれるのはもちろん、合計金額まで表示してくれます。画面も1つしかないシンプルな作りなので、操作に迷うこともありません。

「i金種計算機Lite」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・お金の種類ごとの金額だけじゃなく、合計金額も表示してくれる
・紙幣や硬貨を図柄で表示してくれるので分かりやすい
・シンプルな操作で使いやすい
といった点が「i金種計算機Lite」のおすすめポイントです。お金の種類だけの金額を計算するのであれば普通の計算機でも十分ですが、このアプリは合計金額まで表示してくれます。種類ごとの金額をいちいち足す手間が省けます。また、お金の種類ごとに図柄で表示してくれるので、項目が分かりやすいのも特徴です。入力項目を間違えることも減るでしょう。このアプリの作りはとてもシンプルです。シンプルすぎるのではと思うかもしれませんが、余計な機能がないためどんな場面でも、誰でも使いやすくなっています。小売店のレジ精算時、子どもの勉強、貯金箱の中身の計算など、様々な場面で使えるアプリです。

「i金種計算機Lite」を実際に使ってみた事例

画像:著者撮影

1.「i金種計算機Lite」で表示される画面はメイン画面のみです。シンプルな作りなので幅広い方が使いやすいですね。
2.操作方法は、1円から1万円まで各硬化・紙幣の項目に枚数を入力していくだけです。テンキーで入力した後「DONE」を押すか、テンキー以外の場所を押すと入力できます。入力するとすぐ金額が表示され、合計金額にも反映されます。実際にフリマに出店した際「i金種計算機Lite」を使用しましたが、お金の種類ごとに枚数を入力するだけなので精算がとても楽でした。
3.合計金額に数字を入力すると、自動的に紙幣や硬貨を計算してくれます。この機能は両替をする際に役立つでしょう。突然両替を頼まれても対応できますね。
4.右上の「クリア」を押すと全項目が消去されます。計算途中に間違って触ることがないような位置にありますが、近くを触る際は気を付けましょう。

「i金種計算機Lite」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・細々したお金の計算を一気に済ませたい
・シンプルな作りのアプリが良い
・お金の種類を図柄で表示してほしい
といった方に「i金種計算機Lite」をおすすめします。お金の種類ごとに分けて計算して、さらに合計金額を計算してとなるとかなり手間がかかりますし、面倒ですよね。そんな計算をパッと簡単に済ませたい方におすすめです。シンプルな作りで操作性もバッチリですよ。また、お金の種類を図柄で表示してくれるため、子どもでも分かりやすいですね。

「i金種計算機Lite」のまとめ

「i金種計算機Lite」は面倒なお金の種類ごとの計算が簡単にできるアプリです。レジの精算時、貯金箱の中身の確認、財布の中身の確認など様々な場面で役立ちます。このような機会がある方はぜひインストールしてみてください。

※基本無料

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2020/4/7 05:00

ストアに接続中...