どのフリマアプリが安全?ありがちなトラブルと対処法を徹底解説
-
この記事をシェア
-
オークションなどよりも手軽に使えるフリマアプリは、多くの方が利用しています。
誰でも使うとができ、とても便利なので幅広い年齢層の方が活用しているでしょう。
しかし、フリマアプリは便利なだけではありません。
便利な反面、トラブルなどが多いことも事実です。
今回はフリマアプリでありがちなトラブルと、その対策法などをまとめて紹介します。
トラブルになってしまったときも、対策法を知っておけば慌てることなく落ち着いて対処することができます。
画像:著者撮影
フリマアプリでありがちなトラブル
画像:著者撮影
フリマアプリは基本的に個人同士のやり取りになるため、細かなトラブルが起きがちです。
ここでは、フリマアプリでありがちなトラブルを簡単に紹介します。
入金しても商品が届かない
フリマアプリで商品を購入すると、代金の入金後に商品が発送されます。
指定の金額を入金したにもかかわらず、いつまでたっても商品が届かないということがあります。
出品者が急な体調不良などの場合もありますが、商品が届かないときは問い合わせをしてみましょう。
出品者にメッセージを送り、返事がないときは運営側に問い合わせます。
ブランド品が偽物だった
フリマアプリのトラブルの中でも多いのが、偽物のブランド品を買わされてしまうことです。
写真だけでは偽物とは分からず、誤って購入してしまう方も多いです。
保証書の有無などをしっかり確認し、過度に安いものは特に気を付けましょう。
返品に応じてもらえない
フリマアプリの出品者の多くは、商品ページに「返品不可」と記載しています。
しかし、商品状態があまりにも悪い場合は返品する必要があります。
商品ページに書かれている商品の状態とあまりにも違う、壊れていて使えないなどの場合は返品しましょう。
その際、相手が返品に応じてくれないことがあります。
「返品不可」と書いてあっても、商品の状態によっては返品できることもあります。
それでも返品に応じてくれない場合は、運営側に問合せて対処してもらいましょう。
商品を送っても入金されない
売れた商品を送ったにもかかわらず、入金されないこともあります。
フリマアプリには悪質なユーザーが紛れ込んでいることが多く、イタズラ目的で商品を購入している場合があります。
多くのフリマアプリでは入金後に発送なので問題ありませんが、発送を先に行う場合は注意が必要です。
入金が先の場合でも、発送前に入金の有無を必ず確認しておきましょう。
トラブルに巻き込まれる原因
画像:著者撮影
トラブルが起こる、巻き込まれるには原因があります。
原因が分かれば、トラブルも解決しやすくなります。
トラブルにはさまざまな原因があるので、1つ1つ紹介します。
当事者間で解決することが難しい
フリマアプリのトラブルは、当事者同士で解決することは難しいです。
どちらも個人かつ一般人のため、知識や意見が合わないことも多いです。
また、アプリ内でのやり取りしかできないのでじっくり話し合うことも難しいでしょう。
アプリの運営に相談してもトラブルに介入してくれないケースもある
トラブルがあったときは運営側に問い合わせることも大切ですが、積極的に介入してくれないこともあります。
基本的には当事者同士の問題のため、運営者側は深く関わろうとしません。
アプリのルールや法律に触れる場合は対処してくれることもありますが、根本的な解決にならないことも多いです。
未成年者でも取引できる
フリマアプリはスマホさえあれば誰でも利用できるため、未成年や学生の利用者も多いです。
未成年だと商品の売買に対する知識も浅く、トラブルが起こりやすくなります。
年齢制限を設けているアプリはほとんどないため、お小遣い稼ぎのために利用している未成年も多いでしょう。
取引の際は相手にマナーや常識があるかチェックしておく必要があります。
相手に禁止行為を持ちかけられても気付かない
フリマアプリにはそれぞれ規約があり、中には禁止行為なども記載されています。
しかし、規約を隅から隅まで読む方は少ないでしょう。
そのため、悪質なユーザーから禁止行為を持ち掛けられても気付かずに応じてしまうことがあります。
これも大きなトラブルの原因になりますので、注意しましょう。
トラブルが起きたときの運営事務局の対応は?
メルカリ
画像:著者撮影
「メルカリ」では、基本的に運営が間に入って取引を進めてくれます。
あまり大きなトラブルは見かけませんが、値下げ交渉によるトラブルが多いです。
値下げ交渉が成立したにもかかわらず購入してもらえないことも多いです。
運営側は細かなトラブルには介入しませんが、商品が壊れていた場合などは問い合わせから24時間以内に対応してくれます。
大きなトラブルに対してはしっかり対応してくれるので、安心して使えるでしょう。
ラクマ
画像:著者撮影
「ラクマ」は楽天が運営するフリマアプリということもあり、サポートが充実しています。
お金のやり取りは運営が仲介してくれますし、商品の紛失や偽造があった際もしっかりサポートしてくれます。
何か困ったことが起こったら、すぐに運営側に連絡しましょう。
トラブル以外にも、分からないことがあるときや聞きたいことがある際は気軽に問い合わせてみましょう。
手数料も安く、初心者にもおすすめのフリマアプリです。
数あるフリマアプリの中でもサポートが手厚いので、安全なアプリと言えるでしょう。
オタマート
画像:著者撮影
「オタマート」は、マニアックなアニメグッズやマンガなどを取り扱うフリマアプリです。
アニメグッズなどは高価な商品や偽物も多く、トラブルが起こりやすいので注意が必要です。
ルールや規約を守って取引をしていれば、トラブルがあった際はしっかり対応してくれます。
例えば入金したにも関わらず商品が届かない場合は、返金対応をしてくれます。
お金のやり取りに関しても、運営が仲介してくれるので安心です。
ブクマ!
画像:著者撮影
「ブクマ!」は本や雑誌を取り扱うフリマアプリです。
劣化具合などは写真でも判断しやすいため、他のフリマアプリと比べてもトラブルは少ないでしょう。
お金のやり取りは運営が仲介してくれますが、その他のサポートは少ないです。
問い合わせはできますが、あまり深く関わりません。
トラブルが少ない分、サポートも薄いので注意が必要です。
しかし、「ブクマ!」には購入後10日間発送されないとキャンセルできるシステムがあります。
そのため、入金したのに発送されないというトラブルは回避しやすいでしょう。
運営側で解決不可能なときは、消費者センターに相談するのも1つの方法です。
運営が動いてくれないときや解決できないときは、消費者センターに相談することをおすすめします。
自分の住所がバレる心配はないの?
画像:著者撮影
商品の発送時には、住所の入力が必須です。
出品した商品を発送する場合も購入した商品を送ってもらう場合も、住所などの情報は必ず必要になります。
また、クレジットカードなどの個人情報が心配な方も多いでしょう。
フリマアプリの中には、住所を知られたくない方のための「匿名配送」を取り扱っているアプリもあります。
クレジットカードがなくても購入できるフリマアプリもありますので、ぜひ参考にしてみてください。
メルカリの匿名配送
先ほど紹介した「メルカリ」では、匿名配送で商品を発送することができます。
バーコードなどを読み取るだけで発送作業が済むので、住所を記入する手間もありません。
住所を知られずに取引をしたい方は、「メルカリ」を利用してみてはいかがでしょうか。
他にも配送業者が行っているサービスを利用し、匿名で配送する方法もありますので合わせて参考にしてみてください。
クレジットカード以外で支払いをする
フリマアプリの支払いはクレジットカードが便利ですが、もちろん現金を使って支払いをすることもできます。
アプリ内の売り上げをポイントに換算し、そのポイントを利用して買い物ができるアプリも多いです。
現金やアプリ内のポイントを使えばクレジットカードの情報を入力する必要もなく、安心して取引ができるでしょう。
リスクを理解した上で楽しく使いましょう
フリマアプリは便利で楽しいですが、トラブルを完全に回避することは難しいです。
どのフリマアプリにも悪質なユーザーは存在するので注意が必要です。
アプリの特性や運営側のサポート体制を理解し、万が一に備えておけば過度に不安になることがありません。
トラブルの原因や対策を知っておけば、フリマアプリは楽しく利用することができます。
リスクやデメリットがあるということを忘れず、楽しくフリマアプリを活用しましょう。