収入・世帯年収から老後の貯蓄が見える人生設計アプリ「教えて!未来ゾウ」

収入・世帯年収から老後の貯蓄が見える人生設計アプリ「教えて!未来ゾウ」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/22 13:41
関連するアプリ一覧ページ: ファイナンス・仮想通貨 投資・資産運用
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

    目次

  1. 人生に必要なお金を診断しよう!
  2. 簡単な入力で未来予想を表示
  3. 人生設計は収支を知るところから
  4. 「教えて!未来ゾウ」で未来の見通しを立てよう

画像:著者撮影

 

将来のために人生設計をしよう考えた時、まず何から手を付けていいのかを悩む人が大半でしょう。

これからの人生でどれだけの収入があり、結婚や子供を抱えてどれだけの出費があるのかといった計算は、簡単には予想が立てられません。マイホームや老後まで考えると、ちょっとした計算では答えが出せないのが現実です。

そんな時に利用したいのが、収入に見合った人生設計をしてくれる便利なアプリ「教えて!未来ゾウ」です。

今回は、簡単な質問項目を入力するだけで人生設計のプランを表示してくれる便利なアプリ「教えて!未来ゾウ」についてご紹介していきます。

 

 

人生に必要なお金を診断しよう!

画像:著者撮影

忙しい毎日を送る社会人は、立ち止まって自分のこれからの人生のことについて考える時間が無いのが現実です。そんな人におすすめしたいのが、人生設計の見通しを立ててくれる「教えて!未来ゾウ」です。

「教えて!未来ゾウ」は、簡単な質問に答えるだけであなたのこれからの人生に必要な金額と生涯収入を算出してくれるアプリです。自分の人生は果たして黒字なのか、赤字なのか、リアルなお金の現実を見せてくれるアプリを使って、自分の未来像を確認してみましょう。

 

様々な家族形態が登録可能

既婚か未婚、子供の人数、両親や祖父母と同居しているかといった様々な家族の形に対応しています。

家族の人数は支出の見通しに重要なポイントになります。正しい世帯人数を入力して、現在の状況を把握しましょう。

世帯年収の算出

現在の世帯年収を登録すると、定年を65歳とした定年までの収入額を算出してくれます。

また、退職金やその他の収入も設定が可能です。老後の収入も、国民年金/厚生年金/共済年金から設定、老後の年金以外の収入も設定可能なので、不動産収入などのある方もこまかな記入ができます。住宅を購入している方は、購入した費用を入力することで資産の計算もしてくれます。

支出の算出

月々の生活費(家賃、食費、ローン、固定費)、年間の旅行代、結婚関連、今後欲しいこどもの人数、教育方針、老後の生活予算を入力すると、あなたの生涯に必要な金額を算出してくれます。

結婚関連は、ゼクシィ調べの全国平均データから算出、教育方針は文部科学省の「平成18年度子供の学習費調査」、国民生活金融公庫の「平成19年度教育負担の実態調査」から算出します。老後の生活費に関しても、総務省統計局の老後にかかる平均的な費用から算出するため、全国平均の支出額を参考に今後の支出予定を算出してくれます。

 

 

簡単な入力で未来予想を表示

画像:著者撮影

「教えて!未来ゾウ」では、簡単な入力でしっかりとした未来像を見ることができます。

まず、家族情報として一緒に住んでいる家族構成と年齢と人数を入力します。次に、収入資産を入力します。細かな金額の入力が多いですが、大まかな見通しとして順番に入力していきましょう。

入力が終了したら、タブに移動しイベント費や支出額の入力を行います。こちらも見通しとしての金額入力なので、理想の金額を入力するといいでしょう。未来の理想を入力していくことで、アプリを弄っているだけでも未来予想図を作り上げてる気持ちになります。

 

全ての入力が完了したら、「人生プラン結果を見る」ボタンをタップすることで総体的な結果が表示されます。人生の支出金額と収入金額、支出の内訳、収入の内訳がグラフ化して表示され、わかりやすい資産推移が把握できます。

「未来ゾウからのアドバイス」欄には、ライフプランに対するアドバイスが書かれており、理想のためにどのようなことが必要かを知ることができます。

 

 

人生設計は収支を知るところから

画像:著者撮影

「教えて!未来ゾウ」は、人生設計を見直したい人の役に立つ便利なアプリです。

結婚をきっかけに家計について考えるようになった時や、老後に不安を感じ始めたのであれば、明確な数字からしっかりとした未来設計をはじめていきましょう。

「教えて!未来ゾウ」はこんな人におすすめ

  • 将来の自身の暮らしに不安を抱いている人
  • 老後の準備を今のうちからしておきたい人
  • 収入と支出貯蓄状況について把握していない人
  • 子どもの教育資金について考えている人
  • 金銭的な将来の見通しを立てたい人
  • 貯蓄の必要性を、数字で確認したい人

 

 

「教えて!未来ゾウ」で未来の見通しを立てよう

「教えて!未来ゾウ」は、簡単アンケートに答えていくだけで、自分の収入や世帯収入から、老後に必要な理想の貯蓄額までを人生設計してくれるアプリです。

これからの家族との暮らしにどれだけのお金が必要なのか、アプリの診断結果を元に具体的な金額を確認していくことができます。

人生設計の見直しは、家計の見直しを始めるきっかけです。「教えて!未来ゾウ」を使って未来の収支確認をして、今後の見通しを立てていきましょう。

教えて!未来ゾウ 公式サイト

関連するアプリ一覧ページ: ファイナンス・仮想通貨 投資・資産運用

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...