みんなで遊んでも1人でもOK!人生ゲームアプリ10選

みんなで遊んでも1人でもOK!人生ゲームアプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/10/3 10:40
関連するアプリ一覧ページ: ☆ハマるゲーム スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

☆ハマるゲームのヘッダー画像
2020/4/4 05:01

    目次

  1. 人生ゲームアプリとは?
  2. 基本ルール
  3. ライターおすすめ人生ゲームアプリ

みなさんは人生ゲームアプリをご存知でしょうか?

人生ゲーム自体は世界的に有名なボードゲームですが、人生ゲームだけを指しているわけではなくボードゲーム系全般のアプリのことを言います。

人生ゲームアプリは複数人で遊ぶことができるので、ワイワイ盛り上がることに最適です。

今はネットがあるので、わざわざ家に呼ぶ必要もなく知らない人でも気軽に楽しめるようになりました。

今回は、ライター厳選の人生ゲームアプリのご紹介と人生ゲームアプリのいろはについて語りたいと思います!

人生ゲームアプリとは?

人生ゲームアプリは人生ゲームのようなダイスを振ってマスを進み、目標を達成するタイプのボードゲーム型アプリです。

目標はお金を稼ぐ、ゴールに到着するなどそれぞれです。

参加人数は4人までで、ものによってはそれ以上の人数でプレイすることもできます。

1人でも遊ぶことはできますが、ボードゲームの性質上1人きりで遊ぶことはできません。

盤上のボードゲームでは最低2人を集めなければならないことがネックでした。

しかし、ゲームアプリだとネットを介してプレイヤーを募るので、人数関連の問題は解消されます。

さらに、人数が集まらなかったとしてもコンピューターが穴埋めする機能もあるので、遊べなくなる心配もありません。色々なルールの人生ゲームアプリを存分に楽しめます。

人生を追体験できるゲームアプリ

ゲームの中で現実の人生を体験できるようなものも同様に人生ゲームアプリと言います。こちらはボードゲームではなくフィールドを動き回るタイプで、自由度が高いです。

基本ルール

一般的な人生ゲームアプリであるボードゲーム型のルールを説明します。

人数が集まったらゲームを始めましょう。

誰が最初に行動するかは、システムでダイスを振って決めてくれることがほとんどなので話し合う必要はないです。

最初の順番になった人がダイスを振ります。そして出た目の数だけマスを進めましょう。そして止まったマスの指示に従います。

あるいは、目標に達するための行動を行いターン終了です。何をするかはゲームによって異なります。

次の人も同じことを繰り返して、最終的に目標を達成した、もしくは最後まで生き残っていたプレイヤーの勝利です。

人生ゲームアプリの数はRPGやアクションなどメジャーなジャンルに比べると少ないですが、定期的にリリースされていますし、多くのボードゲーム好きに遊ばれています。

頭脳や運によって勝敗が左右されるジャンルなのでお金をかけたからといって必ずしも勝てるわけではないこともポイントです。

ライターおすすめ人生ゲームアプリ

ダイスの神様

画像:著者撮影

最大4人まで参加できるボードゲーム型人生ゲームアプリです。

モードはコンピューターを相手にする「シングル」、JOY(ゲーム内マネー)が変動しない「親善試合」、JOYが変動するガチの「対戦モード」3つが用意されています。

その中でもシングルプレーとマッチプレーが分かれていて、それぞれ異なる駆け引きを楽しめます。

対戦は日本だけでなく世界中のプレイヤーと接続するため、協力プレイで他国籍の人と組んで勝利したときは違った喜びをあなたに与えてくれるでしょう。

ゲームを始めるとまずダイスを振ります。

このダイスはある程度出目をコントロール可能です。

ダイスを振るボタンをタップし続けると、左上あたりの出目が書かれたゲージが増減するので該当のところで指を放します。

そうすると、止めた箇所の出目を出しやすくなるのです。

あくまで出しやすくなるだけであり、確率はダイスの性能に左右されます。

またプレイヤーはスキルカードを使いゲームを有利に進めることもできます。

プレイヤーを引き寄せる、ダイスが3つに増えるなどさまざまな効果を組み合わせて勝利を掴むのです。

ダイスを振って不動産のマスに止まるとその不動産は自分のものです。

他人のマスに止まるとJOYを支払わなければなりません。

JOYがなくなったプレイヤーは退場で、最後に残っていた人が勝利です。

JOYはゲーム参加にも必要な費用でなくなるとできませんが、システムで支給してくれます。積極的に参加してゲームを覚えましょう。

App内の課金はキャラクター、ダイス、スキルカードのガチャがメインですが、課金石や召喚チケットの配布が多くゲーム内マネーでも購入できます。

ダイスの神公式サイト

LINE ゲットリッチ

画像:著者撮影

LINEゲットリッチは、世界各国が舞台の人生ゲームアプリです。

基本ルールはダイスを振り、不動産を購入して、お金を稼ぐことでダイスの神様と変わりはありません。

しかし、キャラクターを指定の位置に移動させるブラックホールが発生するマップや、協力してゾンビを倒すマップなど、仕掛けが類似アプリと比べて豊富です。

当然戦略も違ってくるので、飽きることなく楽しめるでしょう。プレイ人数は1~4人で、フレンドだけの対戦もできます。

最初からプレイヤーとの対戦は不安という人は練習モードが用意されています。

ゲットリッチを学ぶ意味でも最適ですし、勝利したときのお金はもらえませんがミッションごとの報酬はきちんともらえますから一石二鳥です。

RPG色が強いこともゲットリッチのポイントで、キャラクター、サイコロ、ペンダント、宝石などを組み合わせることでさらに戦略性が深まります。

これらは課金での入手がメインですが、ゲーム内通貨でも購入できるので無課金でも十分に遊べるでしょう。

いただきストリート for SMARTPHONE わたしのお店にタッチして!

画像:著者撮影

家庭用ゲームで人気のいただきストリート(いたスト)のアプリ版です。

最大プレイ人数は4人で、無料版と有料版があります。

違いは無料版だと遊べるモードはチュートリアルのみでマップもかいがら島しか利用できませんが、有料版だと全てのモードとマップが開放されます。

対戦相手はコンピューターのみです。いたストを知らない人はまずチュートリアルでどんなものか試してみましょう。丁寧にルールを教えてくれます。

ルールは本来のいたストと同じ「スタンダード」と株の要素を取り除いた「イージー」の二つです。

より分かりやすいルールはイージーですが運の要素が強くなってしまうため、いたストを楽しみたければスタンダードでプレイすることをおすすめします。

基本ルールはサイコロを振ってマスに止まり、不動産を購入します。誰かの不動産に止まればお金を支払わなければなりません。

資産が0になった人から破産で、最後まで残っていたプレイヤーが勝利です。不動産の購入が一番勝利に近づく要素ですが、株の要素も見逃せません。

エリアが発展するとそのエリアの株価も上がりますから、将来を見越して投資しておくと多くの資産を手にすることができます。頭脳の勝負で勝ちを掴みましょう!

いただきストリート for SMARTPHONE公式サイト

ディズニーマジカルダイス

画像:著者撮影

ディズニーのキャラクターで遊べるボードゲーム型の人生ゲームアプリです。

ルールは正方形に囲まれたマップを巡り、一番にお金を稼いだ人が勝利と、上に紹介しているものと変わりません。

やはりディズニーキャラクターが登場する点が最大の特徴なので、ディズニーファンでゲーム好きの人にとっては嬉しいことばかりですね。

プレイ人数は1~4人で、他のプレイヤーと対戦できる他、クエストやチャレンジでの1人用モードもあります。最初に基本ルールの確認チュートリアルを行い、順にモードが開放されます。

ルールの確認が終わればいよいよプレイヤー対戦です。

かわいらしいスタンプを使ってコミュニケーションをとってワイワイ楽しんでください。

まずはレベルを3まで上げることが目標です。

レベル2になればシングルプレイ、3でマジックアイテムが開放します。

アイテムはゲームにもっていけるアクセサリーのような装備で、マジックロールの成功率や所持コインがアップするなど、有用なものが多いです。

課金をしなくてもよい効果をもつものは入手できます。課金要素は主にキャラクター・サイコロ・マジックアイテムです。

ディズニーマジカルダイス公式サイト

Millionaire Tycoon 大富豪の実業家

画像:著者撮影

Millionaire Tycoonは不動産でお金を稼ぎ一番のプレイヤーを目的とするボードゲーム型の人生ゲームアプリです。

無料版ではコンピューター対戦のみ、有料版では最大6人までのプレイヤー対戦ができます。

まずは無料でどんなものか体験してみるとよいでしょう。テキストは全て英語ですが、上に翻訳が表示されています。

この手のゲームに慣れた人なら問題なく理解できます。そうでない人も何度かプレイするだけですぐにコツを掴めるでしょう。

ダイスを振って出た目の数だけ進み止まったマスによって、さまざまなイベントが発生します。空き地に止まったらお金で土地を購入しましょう。

気を付けなければいけないことは資産には現金・銀行・株の3種類あり、土地を買うには現金でしかできないので多めにもっておく必要がある点です。

他人の土地に止まったら通行料を支払い、全ての資産がなくなったキャラから退場で、最後まで立っていたキャラの勝利です。周りからお金をもらうためには、アイテムを駆使しましょう。

進む方向の指定やその場でストップなど組み合わせることで、より効果的に使えます。

Millionaire Tycoon公式サイト

億万長者クエスト

画像:著者撮影

クエストを達成しながら億万長者を目指す人生ゲームアプリです。

参加人数は最大4人までですが完全に1人用でコンピューターが相手です。

基本ルールは今までと変わらずダイスでマスを進み、物件を購入します。

ダイスはサイコロのランダムではなく、カードで最大4枚まで支給されます。止まりたいマスに行けるカードをもっていると有利ですが、逆に言えばカードによっては逃げられないときもあります。

終盤では致命的なのでなるべく偏らないようにカードを使ってください。他人が止まれば通行料を支払い、自分が止まれば増資できます。

買収行為はできないのでなるべく多くの物件を手に入れるように動きましょう。

モードはクエストとカスタムがあり、カスタムは最大4人で自由に条件を設定してプレイできますが、クエストで稼いだポイントが必要です。

まずクエストを遊びゲームを覚えましょう。課金要素はありません。

億万長者クエスト公式サイト

ワールドネバーランド エルネア王国の日々

画像:著者撮影

エルネア王国の国民として生活する人生ゲームアプリです。

これはボードゲームではなく、箱庭型でまさしく人生を体験できるようなコンテンツをもちます。

とにかく自由度が高く、冒険や生活はもちろん、結婚して子作りまでできるのです。

とはいえ最初は国民ではなく旅人で、国民になるためには1年間(ゲーム時間で30日)滞在しなければなりません。その間酒場へ行ってクエストを受注しましょう。

クエストを達成することでついでにゲームのことも覚えられます。1年経過すれば晴れて国民です。家と畑が支給されて、ぐんと自由度が高まります。

そのあとは冒険して勇者を目指すもよし、特定のNPCと仲良くして結婚するもよし、あなたの自由です。課金コンテンツはさまざまな優遇を受けられるプレミアム

や衣装がもらえるチケットなどです。あれば楽になることはもちろんですが、課金をせずとも自分のペースで楽しむことができます。

ワールドネバーランド エルネア王国の日々公式サイト

ポケットタウン

画像:著者撮影

村長となって村を発展させていく箱庭型の人生ゲームアプリです。

最初は丁寧にチュートリアルで教えてくれるのでゲームを覚えましょう。

村人から受けられるクエストを遂行していくことでレベルが上昇し、建築可能な施設やコンテンツも増えていきます。

例えばドラゴンは資源を積み込み派遣することで、建築に必要な資材を入手するコンテンツです。この荷積みは1人でもできますが誰かに手伝ってもらうと効率が格段によくなります。

他にもバザーでは他のプレイヤーが商品を出品していて、足りないものは購入して補うことも可能です。

プレイヤー間のコンテンツはチャットで頻繁に呼びかけられているので、困ったことがあれば聞いてみてください。課金は時間短縮がメインで競争要素もないので、まったりとスローライフを楽しみましょう。

ポケットタウン公式サイト

ENCHANT U

画像:著者撮影

国民ではなく村長でもなく女子大生に変身してキャンパスライフをおくる人生ゲームアプリです。

クエストを遂行しながら「女子大生は魔女」の謎を解き明かしましょう。クエストは選択式なので難しい操作は必要ありません。どの選択をするかはあなた次第で、人と仲良くすることもあれば、悪魔のような対応をすることもできます。

選択肢をタップするだけでクエストを達成できるのですが、成功は確率です。失敗してもゲーム内通貨でチャレンジし続けられます。

やはり女子大生らしくアバターの着せ替えが楽しいです。課金、ゲーム内通貨どちらでも入手はできるので集めてかわいらしくデコレーションしてあげましょう。

そして恋人を作ってバラ色の人生を送るのです。ちなみに新たに気になる男性を見つければ、いつでも恋人にすることができます。そのときに現実のようなドロドロはないので安心してください。

ザ・シムズ フリープレイ

画像:著者撮影

街を作り発展させていく箱庭タイプの人生ゲームアプリなのですが、ただ施設を建築していくだけではありません。

そこに住む人間まで作ることができるのです。まさしく神様のような気分でゲームを遊ぶことができるでしょう。人間は名前、顔、衣装をカスタマイズ可能です。

自宅にはテレビや冷蔵庫などの家具を配置し、人間にテレビの視聴や料理を指示します。チュートリアルで順に説明してくれるため、操作方法が分からないといったことはないでしょう。

まずはタスクをクリアすることをおすすめです。ゲーム内通貨がもらえて、新たな家具を設置できるようになります。

このシムズはフリープレイ、いわゆる無料版で有料版との違いは指示に時間がかかることです。

時間を気にせず進めるためには無料版で時間短縮の課金アイテムを購入するか、有料版を購入する必要があります。

自分が人生を追体験するのではなく、人の生活を見守っていくことも楽しいのだと思わせてくれる自由度の高い人生ゲームアプリです。

ザ・シムズ フリープレイ公式サイト

 

いかがでしょうか?

人生ゲームアプリと聞いて、盤上の人生ゲームを想像した人はボードゲーム型のアプリがおすすめです。

しかし新たな人生をゲームで楽しみたいのであれば箱庭型をおすすめします。

エキサイティングな駆け引きが楽しめるボードゲーム、誰にも邪魔されずスローライフをおくれる箱庭型、どちらが好みでしょうか?ぜひ遊んでみてください。

関連するアプリ一覧ページ: ☆ハマるゲーム スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

☆ハマるゲームのヘッダー画像
2020/4/4 05:01

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...