「新聞コレクション(全国紙、スポーツ、産業経済、地方紙、社説)」は、地方の新聞も読めるアプリ!
-
この記事をシェア
-
- 「新聞コレクション(全国紙、スポーツ、産業経済、地方紙、社説)」は、地元も全国の情報も両方わかる!
- おすすめポイント
- 地元の新聞をみつけてチェックする方法
- 就職活動などで初めて新聞を読むという人の助けになる!
- 「新聞コレクション(全国紙、スポーツ、産業経済、地方紙、社説)」のまとめ
目次
全国紙と地方紙のニュースをまとめてチェックしたいと思うことはありませんか。
日頃全国紙しかチェックしていない人も、地元のニュースをチェックしたいときもありますよね。
しかし、新聞を数種類購読るのはお金がかかり、紙媒体でもつのは嵩張って読みにくく、保存も悩ましいです。
このアプリでは、コストと嵩張りを気にせず、様々な新聞を読めます。
今回はこの、「新聞コレクション(全国紙、スポーツ、産業経済、地方紙、社説)」について詳しく説明します。
「新聞コレクション(全国紙、スポーツ、産業経済、地方紙、社説)」は、地元も全国の情報も両方わかる!
引用元:著者撮影
このアプリは、全国紙数種類と、多くの地方紙、さらにスポーツ新聞や社説、経済紙をまとめて読むことができます。
記事タイトルのレイアウトが新聞のようにシンプルであるため、忙しい時でも簡単に見たい記事をみつけることができます。
新聞の種類を問わず、毎日、ジャンルごとに多くの人に読まれている記事がランキング形式で表示されるので、
注目されている記事がわかりやすいです。
気になった記事はあとから読むことができるのですきま時間の活用に役立ちます。
おすすめポイント
引用元:著者撮影
・地方紙ほか、スポーツ紙などジャンルに偏りなく新聞が見られる
・気になった記事は後で読むことができる
・SNSとの情報共有も簡単
・新着記事は、最短30分おきに更新
このアプリの魅力は、読める新聞の種類が多いことです。
特に地方紙の取り扱いが多いので、地元のニュースを日々チェックしたい人に向いています。
全国紙では取り上げられない地域の再開発情報や、地元のスポーツチームの動向などを確認できます。
スポーツ紙や産業経済紙も読めるので、ジャンルが偏らないことも魅力です。
また、新聞を常日頃から読む人は朝、夕方の通勤中や身支度の合間をぬって新聞を開くことがあります。
紙の新聞より場所を取らないので使い勝手がよく、後で読む機能を使えば、落ち着いたときにまとめ読むことができます。
SNSへの情報共有も簡単なので、コミュニケーションツールとしても機能的です。
記事は最短30分おきに更新されるので紙媒体よりも情報量が多いです。
地元の新聞をみつけてチェックする方法
引用元:著者撮影
単身赴任している人や、地元を離れて都心で会社勤めをしている人は、
全国紙の情報と同じくらい地方の情報も知りたい場合があります。
インターネットで検索するのは手間がかかりますが、このアプリを使えば、地方紙の情報をチェックできます。
事件やスポーツ情報、芸能までジャンルを問わず見ることができます。
1. アプリを開き、画面下の「その他」のボタンをチェックします。
「その他」のボタンは2つ並んでいますが、右から二つ目の積み重なった本のようなボタンをクリックします。
2. 読みたい地方紙を選びます。
3. 記事タイトルが一覧で表示されます。
4. あとで読みたい場合は、画面下の右から二番目の押しピンのマークをクリックすると、
「あとで読む」項目に追加されます。
5. LINEなどに記事を転送したい場合は、右端の三本線のボタンをクリックすると、
転送先の候補一覧が表示されます。
就職活動などで初めて新聞を読むという人の助けになる!
引用元:著者撮影
就職活動中の学生などで、新聞を読みだして間もないという人もいるでしょう。
全国紙のニュースや社説、産業経済関連と知るべき情報がたくさんありますが、自分が読みたいジャンルを優先的に読んでしまう傾向がある人もいます。
このアプリは、数々のジャンルをまとめてみることができ、ランキング形式でトレンドのニュースがわかりやすいです。
また、就職が決まった企業の所在地の情報も見ることができますので、同期や先輩とのコミュニケーションツールとしても役に立ちます。
「新聞コレクション(全国紙、スポーツ、産業経済、地方紙、社説)」のまとめ
全国紙と地方紙など様々なジャンルの新聞が読めます。
気になった記事はあとで読むこともできるので、すきま時間の活用ができます。
ランキング形式で注目すべきニュースがすぐわかるので、新聞を読み始めたという人でも使いやすい便利なアプリです。