釣り人必見!「釣り師の単位変換」で、釣りで使う単位を変換しよう!
-
この記事をシェア
-
アウトドアの中でも、男性に人気の高いレジャーのひとつに釣りがあります。釣り初心者の中には、道具を揃えるのにハードルが高いと感じている人もいます。釣り具に使われている単位が統一されていないため、釣り初心者は道具を揃える段階でつまずくことがあるようです。
そんな釣り人におすすしたいのが、「釣り師の単位変換」です。難しい釣りの単位変換をアプリがあなたに代わって計算します。オモリとライン(糸)の太さ・強度、長さの単位変換機能が、あなたの快適な釣りライフを助けます!
「釣り師の単位変換」おもり・ラインや太さの単位をラクラク変換
写真:著者撮影
釣りのオモリには、オモリ、ガン玉、割ビシなど、沢山の種類が使われます。それぞれのオモリに号数があり、重さも様々、さらに単位も違うので、釣り人の多くが単位変換に悩まされます。ラインや、ロッド(竿)に関しても同様です。
「釣り師の単位変換」は、オモリのグラム(g)やオンス(oz)、ポンド(lb)の単位変換と、ライン(糸)の太さ・強度(lb/kg)の単位変換が一発でできるアプリです。長さは尺やメートル(m)、センチメートル(cm)、ミリメートル(mm)、フィート(feet)、インチ(inch)の変換が可能です。
写真:著者撮影
- オモリ単位変換
オモリの号数・オンス(oz)・ポンド(lb)・グラム(g)のいずれかに数字を入れると、アプリが他の単位に自動で数字を入れてくれます。面倒な単位変換を一発で調べることができて便利です。
- ラインの太さ/強度単位変換
ラインの太さ(PE号/ナイロン・フロロ号)、ラインの強度(lb/kg)のいずれかに数字を入れると、アプリが他の単位に自動で数字を入力します。ラインは、製品やメーカーによって太さと強度の関係が異なる場合があるため、PE係数(初期値16)とナイロンライン・フロロカーボンの係数を自分で調整できる機能があり、細やかな設定が可能です。釣り独自の単位変換ができるのが、「釣り師の単位変換」ならではの機能です。
- 糸・ロッドの長さ単位変換
尺・メートル(m)・センチメートル(cm)・ミリメートル(mm)・フィート(feet)・インチ(inch)のいずれかに数字を入れると、他の単位の欄にアプリが自動で数値を入力してくれます。6種類の単位を一気に単位変換できて便利です。
「釣り師の単位変換」を実際に使ってみた体験談
写真:著者撮影
「釣り師の単位変換」を実際に使ってみました。
釣りに関する単位は、日常使いしていない単位が多いため、釣りの初心者にとっては軽く混乱する内容だと思います。「釣り師の単位変換」アプリを使うと、オモリの号数や使い慣れない単位のオンス(oz)やポンド(lb)が、使い慣れた単位のグラム(g)に変換されるため、イメージがしやすくなります。釣り具店にならぶオモリには号数が記載されていることが多いため、店頭でオモリを選ぶ際にもアプリで号数からグラム(g)に変換して使えそうです。
ラインの太さや強度は、大物の魚を狙う人ほど気にする重要なポイント。ラインの太さと強度も、ややこしい計算式を用いる必要なく、アプリで単位変換してくれるので便利です。
様々な単位が使われる釣り具の購入を検討するときに、「釣り師の単位変換」があれば頭が混乱するのを防げそうです。
「釣り師の単位変換」はこんな人におすすめ!
写真:著者撮影
「釣り師の単位変換」は、以下に当てはまる人におすすめです。
・釣りが趣味の人
・釣りが好きな人
・釣りの初心者の人
・釣り具の購入を考えている人
・ややこしい釣り具の単位変換を、アプリで簡単にしたい人
・大物狙いでラインの太さと強度を確認したい人
・釣り具屋の店頭でスマホで簡単に単位変換したい人
・オンス(oz)やポンド(lb)の単位変換に困っている人
・ラインの太さや強度がメーカーによって若干異なるため、細やかに数値設定して単位変換したい人
「釣り師の単位変換」のまとめ
釣りをする際に重要な役割を果たす釣り具には、種類やサイズが豊富にあります。釣り初心者にとっては、一般に馴染みのない単位ばかりで混乱する人もいるのではないでしょうか。「釣り師の単位変換」アプリで簡単に単位変換して、スムーズな釣り具選びをしましょう!