「お父さんこづかい帳」手早く簡単!シンプルなお小遣い帳アプリ
-
この記事をシェア
-
今年こそは毎日の収支をしっかりとお小遣い帳につけるぞ!と意気込んでみても、手書きのお小遣い帳ではなかなか続かないのが現状です。
手元にないから続かない、支出の内容を覚えていない、そんな人には、スマートフォンでいつでも記録ができるお小遣い帳アプリや家計簿アプリがおススメです。
手軽に収支の記録を残したいのであれば、SoftBankのCMでもおなじみの犬のお父さんと一緒に始める「お父さんこづかい帳」は如何でしょう。可愛い犬のキャラクターと、簡単に行える記録は、スマートフォン1つで場所を選ばずに行えます。
今回は、そんな「お父さんこづかい帳」の便利さをお伝えしていきます。
手帳とアプリの差はここにある!
画像:著者撮影
記入に必要なのはスマートフォンのみ、ペン不要で楽々記入ができるのが「お父さんこづかい帳」の特徴です。
小さなかばんに手帳を押し込んで持ち歩かなくても、スマホがあればいつでもどこでも収支の記入が可能ですのでとても便利です。ペンを必要とせず、手帳を広げる手間を取らせないので、タイミングを選ばずに支出の記録を行えます。
おすすめポイント
画像:著者撮影
収支の入力はわずか数秒!わかりやすい入力画面!
一般的に市販されている手帳のお小遣い帳や家計簿って記入する項目が多くないですか?いつ?どこで?場合によってはシーンまで、詳細に記入する必要が出てくると、どうしても面倒くさくて長続きしなくなってしまいますよね。
ざっくりと、シンプルに「いつ」「何に」「いくら」の情報だけで良いと考える人にとって、「お父さんこづかい帳」は簡単かつシンプルにまとめられるおススメのアプリです。
収支が発生した際に「収入」か「支出」を選択し、発生日と「何に」の項目、金額のみを入力するだけの簡単操作で記入できます。毎回何に使ったかを入力するのは面倒だとお考えならば、「何に」の項目はあらかじめ設定しておくことで、次の入力時から選択項目として選ぶだけで楽に記入することもできます。
お小遣いだけじゃない?家計簿アプリとしても使える機能
画像:著者撮影
「お父さんこづかい帳」というアプリ名ですが、実は家計簿としても利用することができ、その機能にも大変優れております。
例えば毎月の家賃やインターネット等の通信費代など、決まった日に決まった額の引き落しがある場合には「定期的に繰り返す項目」の設定機能があります。この機能は毎月変動のない家賃や通信費、生命保険料などをあらかじめ設定し、設定日になると自動記入してくれるとても便利な機能です。
これで毎月の固定支払い分の記入を忘れがちな方も、忘れずに記入することができます。繰り返し方も2種類の設定方法があり、「毎週○曜日」「毎月○日」を選択することができます。固定支払い分は月ごとの設定にしておき、アルバイトや派遣先の給与支払いが週払いの時は、固定の曜日設定など細かい設定ができるのも魅力です。
毎月の収支を自動でグラフ化!
画像:著者撮影
パソコンでEXCELが得意な方は、入力された金額をグラフにするのは容易だと思いますがパソコンが苦手な人にとってグラフ作成は骨の折れる作業です。
「お父さんこづかい帳」では、そのような複雑な操作を必要とせず、簡単にグラフを自動で作成する機能があります。毎日収支の記録を記入するだけで自動でグラフ化してくれるので、何の手間も必要としません。
収支のバランスを確認したくなったら、アプリの「グラフ/表」を選択するだけで1ヶ月単位のグラフを確認することができます。1年間コツコツと記入をすれば1年単位での電気料金の推移や、シーズンでの買い物額の傾向もバッチリ確認できますね。
毎日の収支の見直しに!「お父さんこづかい帳」
今まで収支の記録がなかなか続かなかった方、毎月の収支をグラフでより細かく管理したい方にとって、アプリで手軽に収支バランスが見直しできちゃう「お父さんこづかい帳」はぴったりのアプリです。
お小遣い帳としてはもちろん、家計簿アプリとしても使えるので、犬のお父さんと一緒に楽しくお金の管理ができますね。
シンプルで使いやすいアプリをお探しなら、まずはこの「お父さん小遣い帳」からはじめてみるのはいかがでしょうか。