「ラピクロ -異世界ライフRPG」キャラクターのカスタマイズが自由自在、仲間と一緒にワイワイ冒険できるスマホゲーム

「ラピクロ -異世界ライフRPG」キャラクターのカスタマイズが自由自在、仲間と一緒にワイワイ冒険できるスマホゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

    目次

  1. 「ラピクロ -異世界ライフRPG」憧れの英雄を目指して冒険の旅へ
  2. 「ラピクロ -異世界ライフRPG」のおすすめポイント
  3. 「ラピクロ -異世界ライフRPG」のまとめ

今回は「ラピクロ -異世界ライフRPG」を紹介します。このゲームはAimingが開発・運営しているRPGです。

パソコンのオンラインゲーム「ル・シエル・ブルー」や「ブルーオデッセイ」の外見やシステムを流用しているので、もしかしたら見知った方がいるかもしれません。

外見やキャラクターの可愛さ、ジョブシステムのやり込みなど評判が良かった面を上手くとりこんでいます。

 

「ラピクロ -異世界ライフRPG」憧れの英雄を目指して冒険の旅へ

 

画像:著者撮影

 

昔々、人類が三女神に支配されていた頃、人類は共に力を合わせ女神たちに立ち向かい封印することに成功します。しかし時を経て何らかの理由で三女神が復活してしまいました。

そのとき立ち上がった英雄たちは後に「十英雄」と呼ばれ、女神たちを再度封印することに成功します。ただ一人の女神「ラキシス」を除いては。

時は流れ十傑に憧れ冒険者の道を選ぶ者がいました。それがプレイヤーです。とはいえあなたはまだまだひよっ子の冒険者ですから、簡単なクエストを行っていかなければなりません。

キャラメイクを済ませて街に降り立ったら画面上に見える掲示板からクエストを受けましょう。そしてあなたは段々と世界に起きている異変に気づくはずです。

 

画像:著者撮影

 

移動はタップで行いますが、クエストを受注すると自動的に専用のフィールドへ移動するため手間はありません。敵を攻撃するときは直接タップしましょう。

敵の数が多く、序盤は一発で倒せるためサクサク進む過程が楽しいです。手間に思う方のためにも自動戦闘をご用意!

クエストが始まったら画面左にある自動ボタンをポチッとタップするだけで、達成するまでを自動で行ってくれます。終わったら街に帰るので報告をして完了です。

基本はこのクエストを達成して報告の流れを繰り返していくことになります。他にもサブクエストや協力クエストなど様々な種類が用意されているので、寄り道をしながら進めていきましょう。

 

「ラピクロ -異世界ライフRPG」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

10連ガチャで装備集め!

 

ゲームを始めた方の特典として10連ガチャが回せる分の課金石がもらえます。忘れずにもらっておきましょう。ガチャにはショートとロング、

そしてハイブリッドの3種類があり、近接の職業ならショート、遠距離ならロングにそれぞれ適した装備が排出されるようになっています。ハイブリッドはごちゃまぜです。

最初になりたい職業を考えた上で回すようにしましょう。またリセマラをするつもりであれば、URの武器を2枚ほど出すことが理想です。

URの排出率は約5%なので厳しいというほどでもありません。ゲーム内通貨で引けるガチャもあるので、合わせて装備を揃えましょう。

 

豊富な職業で育成のやり込みを

 

ラピクロにはジョブが複数あって、街に帰ってきたタイミングであればいつでも変更できます。

一次職は冒険者・ソードマン・アーチャー・マジシャン・ヒーラー・アサシンの6種類で、更に一次職を複数極めた者でないとつけない複合職が4つあります。

ジョブにはレベルが設定されており、敵を倒す・クエスト完了などで経験を積むとレベルが上がり、アビリティを習得します。

そのアビリティの中で特に注目してほしいものが「キャラ」とつけられているもので、これは他の職業へ転職したときでも効果を発揮するアビリティなのです。

ですから最強を目指すには全ジョブマスターが避けられません。これはかなりのやり込み要素ですよ。

 

アバターで見た目チェンジ!

 

装備はキャラクターの能力を上げる以外にも見た目としての役割もあります。「見た目」のスロット枠に装着しておくと、装備を変えても外見が変わりません。

きぐるみのような面白おかしいアバターもあるので、自分が好きな組み合わせを試しましょう。

 

「ラピクロ -異世界ライフRPG」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

ソロプレイもマルチプレイも気軽に楽しめるゲームで、アバターの要素もあり、あなたのプレイスタイルに合わせた楽しみ方ができます。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...