「グランブルーファンタジー」果てしない空の旅へ飛び出そう、やりこみ要素満点の王道RPG

「グランブルーファンタジー」果てしない空の旅へ飛び出そう、やりこみ要素満点の王道RPG

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/22 13:21
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

    目次

  1. 「グランブルーファンタジー」システムはオーソドックスで誰でもプレイしやすい
  2. 「グランブルーファンタジー」の攻略ポイント
  3. 「グランブルーファンタジー」のまとめ

今回は「グランブルーファンタジー」を紹介します。このゲームはサイゲームスが運営しているソーシャルRPGです。各所で紹介されていることもあって、

そんなグラブルはただのソーシャルゲームだけでは終わらない内容で、キャラクターも可愛くやり込み要素も満点と、ハマっている人が多いだけのポテンシャルを秘めています。

「グランブルーファンタジー」システムはオーソドックスで誰でもプレイしやすい

 

画像:著者撮影

物語は主人公グランがルリアと出会うところから始まります。彼らはルリアを守るため、またグランの父の手紙通りに星の島へ目指すことになるのです。

ちなみに主人公は男女から選ぶことができ、女性の場合は名前がジータに変わります。ストーリー中の会話はグラン(声優:小野友樹)ジータ(声優:金元寿子)

ルリア(声優:東山奈央)今をときめく声優の方たちが声を吹き込んでくれています。

特に主人公はストーリー中の会話が少ないので、待ちわびていた方も多いのではないでしょうか。

画像:著者撮影

ストーリーはAPを消費して進めることができ、道中はソシャゲ風に進みます。APは一度入ったときに使い切りのため、達成度を高めてAPを消費するといったことはありません。

道中はお宝を手に入れることもあり、特に回復アイテムは次のボスパートでも使えるため重要です。ボスパートは出発前に編成した4人パーティーでのコマンドバトル。

攻撃をタップして敵にダメージを与えましょう。集中攻撃したい敵がいればその対象をタップすると絞り込みができます。味方のキャラをタップするとアビリティの使用です。

一度使用すると一定ターン使えないので、タイミングを考えて使いましょう。また右にある「SUMMON」は星晶獣を召喚できる必殺技です。

出発前にサポートで選んだ星晶獣は1ターン目から使えますが、他は一定ターン経過しないと使えないことを覚えておきましょう。

「グランブルーファンタジー」の攻略ポイント

画像:著者撮影

スタート報酬の10連ガチャでSSRを狙え

初心者のお祝いとして最初に基本無料で10連ガチャを引くことができます。グラブルを頑張ってやるぞ!という方はここでしっかりリセマラをしておきましょう。

とはいえグラブルもサービスを開始してしばらく経っておりキャラクターが増えすぎているため、狙ったキャラを入手するのは難しいです。

1体だけSSRキャラを引けばリセマラは終了して構いません。なぜならSRでも十分に強いキャラが揃っており、ゲームを進めるだけで手に入るものもあるからです。

40章まではAPは基本無料

アップデートでありがたいことに40章まで初回AP消費が基本無料になりました。メインクエストを進めて行ける場所を増やすことで、新たなコンテンツが開放されます。

そして先程の強力なキャラクターも仲間になるため、初心者が優先すべきことはまずこのメインクエストです。特にカジノは終盤まで使える強力なSSRの召喚石が手に入るため、

やっておいて損はありません。

ジョブ育成でやり込み

初心者が合わせてやっておきたいことがジョブ開放です。最初にいくつかの職にジョブチェンジすることができ、それぞれのレベルを上げることで更なる上位職が開放されます。

種類も多く全て極めていきたいところですが、膨大な時間が必要です。計画的な育成を心がけ、まずは「ダークフェンサー」を目指すようにしましょう。

敵の弱体化をメインとした職業で、強いボスキャラとも戦いやすいです。

「グランブルーファンタジー」のまとめ

画像:著者撮影

 

グラブルはあまりに多くのコンテンツがあるため、初心者はどれをすればよいか迷いがち。迷ったらとにかくメインクエストを進めてみましょう。

やっているうちに色々なことが分かってくるはずです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...