子どもの写真を可愛くしたいママ必見!アプリを使った写真加工アイデア

子どもの写真を可愛くしたいママ必見!アプリを使った写真加工アイデア

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/26 12:57
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 写真加工で子どもがますます可愛く変身♪
  2. 初心者ママはスタンプ&フレームでデコってみよう
  3. 文字入れ加工で海外のポストカード風に!
  4. おしゃれに!コミカル風に!スケッチで一風変わった加工を楽しもう
  5. そのまま撮るのも可愛い!でも加工アプリでもっと可愛くできる!

子どもが産まれたら、毎日写真を撮っていていつの間にかカメラロールが子どもだらけになっているということがよくあります。

そのままでも十分可愛い子どもの写真ですが、加工で少し雰囲気を変えてみてもまた可愛いです。

今回は、おしゃれな加工ができるアプリを紹介していきます。

写真加工で子どもがますます可愛く変身♪

加工といえば、自撮りで少し目を大きくしてみたり肌をなめらかにしてみたりといったイメージがありますが、写真にフィルターをかけたり文字を入れたりすることも加工といいます。

子供の写真にフレームやスタンプを押したり、文字を入れたりフィルターなど画像全体に加工をしたりすると可愛い子供の写真がさらに可愛く魅力が引き出されます。

初心者ママはスタンプ&フレームでデコってみよう

スタンプ・フレーム加工は忙しいママにも便利で簡単

選択するだけで簡単に行えるスタンプ・フレーム加工は調節などをする必要がないので、忙しくてあまり時間をかけられないけど加工はしたいというママやパパにおすすめです。

フレームを施すだけでも雰囲気が変わりますし、スタンプはあまり見せたくないものを隠すのにも便利です。

名前の書いてある名札やプレート、写り込んでしまった人などにスタンプを押すだけで、プライバシー保護にもなる上に画面もにぎやかに彩られます。

可愛く写真をデコれるアプリ2選

  • 赤ちゃん写真 - PikaBoo

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1244885869?mt=8

おしゃれなスタンプやフォントが豊富な写真加工アプリです。

機能は一般的な写真加工アプリと同じで、フィルターや文字入れ、スタンプ機能などがあります。日本語のスタンプが多く用意されているのが特徴です。

おしゃれなアートワークで日本語のものはなかなか無いので、人と被りたくないという方にもおすすめのアプリです。

文字入れもたくさんの種類のフォントから選べ、日本語フォントと英字フォントが用意されているのでさらに加工の幅が広がります。

こちらのアプリは妊娠中からも使えるものがあるので、長く使えるアプリとなっています。

  • PicoSweet - ピコスイート

画像:筆者撮影

スタンプの種類が豊富な写真加工アプリです。アプリ上で撮影できるほか、アルバム内の写真を選択して加工することもできます。

表示されている写真を選んでタップするだけで自動的に加工してくれる「きまぐれデコ(1タップデコ)」や、豊富なテンプレートも用意されているのでデコに自信がない方や初心者の方、加工にあまり時間がかけられない方などにおすすめです。

スタンプは一部有料のものもありますが、CMなどを見て無料で取得できるものもあるので、無料でもかわいいスタンプがたくさん使えます。

また、auスマートパス会員の方はすべてのスタンプが取り放題なので、auを使っている方は一度試しにインストールしてみても良いでしょう。

文字入れ加工で海外のポストカード風に!

おしゃれで格好良い英字フォントで文字入れ加工をすると、それだけで海外のポストカードのような雰囲気のある写真に仕上がります。ポップなフォントで可愛さを際立たせても◎。

子供の思いがけない珍行動を写真に残した際も、文字入れをして残しておくと後で見返した際に何をしていたのかがすぐに分かるので、これは何をしていたところだっけ?ということも無くなります。

例えば、イヤイヤ期で道端に寝転んでしまった子供の写真も、子供の気持ちを代弁するような内容の文字入れをしてみると、余裕のなくなりがちなイヤイヤ期でも少し余裕をもてるかもしれません。

Photo 写真文字入れ

画像:筆者撮影

アプリ名の通り、写真に文字を挿入することができるアプリです。シンプルながらも種類が豊富で、調節もしやすく便利です。

選べるフォントは全部で200種類以上あり、日本語フォントも30種類以上用意されています。それ以外でも、フォントの配布サイトなどから気に入ったフォントをダウンロードして使用することもできます。

文字の大きさや色、傾き、影や背景色を自由に変更できるだけでなく、幅や行間、左詰めや右詰めなどの文字の位置まで自由に変更することができます。

また、文字入れした画像をそのままFacebookやInstagramなどに投稿することも可能です。

LINE Camera

画像:筆者撮影

自撮りアプリとしても有名なLINE Cameraですが、文字入れ加工もできます。用意されているフォントは100種類以上あり、文字入れもしやすいです。

フォントは全て無料でダウンロードでき、文字色はもちろん、文字の枠色も自由に選べます。

アプリ上でカメラを起動させて撮影する他、ギャラリーから好きな画像を選んで編集することもできます。

アプリ上のカメラで撮影する際、スワイプでフィルターを変更できるのも嬉しいポイントです。ギャラリーから選ぶ場合でも、文字入れの前にフィルターをかけるとより雰囲気が出ます。

コラージュ機能もあり、コラージュしたものの上から文字入れすることも可能です。

LINE Cameraにはこの他にもスタンプやフレーム、ペイントなど様々な機能があります。

画面の明るさやなめらさかも調節できるほか、目を拡大したり好きな場所をタッチでスリムにできたり、ニキビやクマを消してくれる機能もあります。子供にはあまり使わない機能ですが、子供と一緒に自撮りしたいお母さんに嬉しい機能です。

おしゃれに!コミカル風に!スケッチで一風変わった加工を楽しもう

写真を手書きのスケッチ風に加工してくれるスケッチ加工は、ガラッと雰囲気が変わる一風変わった加工です。

スケッチ加工は普通の写真加工とはまた違い、特に白黒だと特徴を残しつつもはっきりと顔が判別し難くなるので、SNSで子供の顔出しに抵抗のある人におすすめです。

スタンプやモザイクなどで完全に隠してしまうよりもおしゃれに仕上がるスケッチ加工、ぜひ一度試してみて下さい。

ペンシルスケッチ

画像:筆者撮影

ワンタップでスケッチ風の加工が施されるアプリです。ギャラリーから写真を選択するか、カメラで画像を撮影してスケッチ画像を作成できます。

スケッチ加工は「スケッチ」「落書き」「ハッチング」「漫画」の4種類から選べ、白黒とカラーの両方を作成することができます。

「スケッチ」はなめらかな曲線やエッジで写真が正確に描写されるので、子供の写真を加工するのに一番最適な加工でおすすめです。

「ハッチング」スタイルもシンプルな蜂の巣テクスチャで加工されるので、どんな写真にも適しています。

「落書き」は強いエッジや曲線が用いられるので、人物画にはあまり向いていません。オブジェクトや風景などに適した加工となっています。

フォトエディター機能もついているので、フィルターやフレーム、ステッカーを付けたり文字入力や明るさを変えたりすることもできます。

また、落書きボード機能もあり、指先などで自由に絵を描くこともできます。ここで描いたものも保存できるので、子供と一緒に落書きしたものを残しておけます。

そのまま撮るのも可愛い!でも加工アプリでもっと可愛くできる!

毎日のように撮る子供の写真、子供が寝てから毎晩のように見返すというママやパパも多いでしょう。

そのままでも十分可愛く、癒やされる子供の写真ですが、紹介した加工アプリを使えばさらに可愛くできます。

特にSNSへ投稿する場合、そのまま投稿するのはもったいないです。プライバシーも考慮して、加工してから投稿するといいねも増えるかもしれません。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...