「Arcaea」45曲以上の楽曲を収録!音楽リズムゲームアプリ

「Arcaea」45曲以上の楽曲を収録!音楽リズムゲームアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/21 15:54
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2021/1/26 05:00

    目次

  1. 「Arcaea」直感をフル活用!感覚リズムゲームを楽しもう
  2. 「Arcaea」のおすすめポイント
  3. 「Arcaea」をプレイしてみよう
  4. 「Arcaea」はこんな人におすすめ!
  5. 「Arcaea」のまとめ

スマートフォンで、音楽リズムゲームを楽しんでいますか。一昔前ゲームセンターで流行っていたので、ゲームセンターでプレイしたことある人も多いでしょう。そんな音楽リズムゲームをスマートフォンで楽しめるのが、「Arcaea(アーケア)」です。アプリアイコンは、萌え系アニメキャラですが、ゲームには、たくさんの種類の楽曲が用意されていて、プレイ画面も一般的な音楽リズムゲームと同様なので、多くの人がプレイを楽しめるアプリになっています。

「Arcaea」直感をフル活用!感覚リズムゲームを楽しもう

画像:著者撮影

「Arcaea」には、20人以上が作曲した45曲以上の音楽が用意されています。それぞれにCDジャケットのようなイラストが添付されているので、音楽を楽しむような気持で遊べるでしょう。感覚的に楽しむことができる音楽リズムゲームです。プレイ方法は、とても簡単なので、音楽リズムゲーム初心者の人でも楽しめますよ。無料で楽しめる楽曲が20曲以上用意されているので、じっくりプレイをして、プレイ技術を上げることができる音楽リズムゲームアプリ「Arcaea」で、音楽リズムゲームにチャレンジしましょう。

「Arcaea」のおすすめポイント

画像:著者撮影

さまざまな音楽リズムゲームアプリがあるので選ぶのに悩みますよね。「Arcaea」のおすすめポイントは、次の4つです。

簡単なプレイで楽しめる

操作は、タップのみです。長押しだったり、左右に動いたりする流れてくる譜面をタップして音楽を楽しみましょう。

さまざまな難易度でプレイできる

無料で、1から4までのレベルの楽曲をプレイできます。慣れてきたら、上のレベルにチャレンジしてみましょう。

豊富な楽曲が楽しめる

45曲以上の楽曲を楽しむことができます。無料でも20曲以上プレイできるので、たくさんの楽曲を楽しめますよ。

ネットに未接続でも楽しめる

ネットに繋がっていなくてもプレイすることができます。いつでもどこでも楽しめますね。


「Arcaea」は、レベルも選べるので、音楽リズムゲーム初心者でも経験者でも楽しめるし、豊富な楽曲をネット未接続で楽しめるアプリです。

「Arcaea」をプレイしてみよう

画像:著者撮影

「Arcaea」で実際に遊んでみたので、プレイの方法を紹介します。

まずは、「Music Play」で好きな楽曲を選ぶ

「Arcaea」には、無料で遊べる楽曲がレベル順に用意されています。その他の楽曲は、メモリを購入することで、楽しめるのでチャレンジしてみてください。

簡単なレベル1で練習

上から流れてくるノートが、下のラインにきたらタイミングよくタップします。フロアノート(短い)の時は短くタップ、ロングノートの時は長押しです。円弧状のアークノートが流れてきたら、画面中央にある二重ラインをタップします。アークノートは左右に動く場合もあるので、それに合わせて長押ししたまま、左右にスライドさせましょう。

想起率を70%以上に

タップが成功するごとに想起率(左側にあるゲージ)が溜まっていきます。「PURE」なら1つ、「FAR」なら0、「LOST」なら‐2です。

「Arcaea」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「Arcaea」をおすすめしたい人は、次のような人です。
・直感的に音楽リズムゲームを楽しみたい
・音楽リズムゲーム初心者
・ネット未接続でもゲームをしたい
・萌え系アニメキャラが好き
感覚で楽しめるアプリになっています。また、操作は簡単なので、初心者の人でも楽しむことができるでしょう。もちろん、レベルを選べるので、音楽リズムゲーム大好きな人も楽しめます。ネットに繋がっていなくてもプレイできるので、通信料を気にせず遊べますよ。メインは萌え系アニメキャラの女の子なので、かわいくておすすめです。

「Arcaea」のまとめ

感覚的に遊べる音楽リズムゲーム「Arcaea」を紹介しました。無料で20曲以上の音楽を楽しめて、難易度も選べるので、初心者の人でも、経験豊富な人にも楽しめるアプリになっています。ハイスコア目指して、何度も楽しみましょう。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2021/1/26 05:00

ストアに接続中...