「電車遅延情報」ビジネスから旅行まで、ほぼ全国の電車の運行状況が分かります。
-
この記事をシェア
-
台風接近中、こんなときに出張の予定が入っていたら、もしくは、ツアー旅行を頼んでいたら、
「電車遅延情報」はほぼ日本全国の電車の運行情報や、遅延、運休などの情報を提供してくれます。
ツアー旅行で、新幹線が止まってしまって、催行中止になってしまったら
せっかく楽しみにしていた旅行が台無しですね。
もしかしたら、旅行先で足止めされてしまうかもしれません。
「電車遅延情報」のアプリで、電車が止まりそうか、まだまだ運行するか調べておきたいです。
全国の電車の運行情報を網羅。運行しているかどうか一目で分かります。
首都圏や近畿圏など多くの路線が走っている地域はもちろん、地方のローカル線も対応しているのが
このアプリの特徴です。そのため、日本のどこにいても、日本中のあらゆる地域の路線の運行情報が分かります。
電車遅延情報では、路線ごとに通常運行、遅延あり、運休のお知らせが一目で分かるようになっています。
また、地域別に路線が振り分けられているために、調べたい路線の地域をタップすることで、
簡単に運行状況を調べることができます。
筆者撮影
台風?大雪?アクシデントに強い。行き先の電車の運行情報がすぐ分かる。
大規模に電車の遅延や運休が発生する頻度が高いのが、台風や大雪などでしょう。
突発的におきる人身事故なども、電車を止めてしまいます。
電車遅延情報は、JRのリアルタイムの運行情報サービスと連携されているために、
各地域の、JR各社の運行情報を運行している会社から受け取ることができます。
天気予報で、台風接近中などの場合には、長距離電車を運休する場合がありますが、
事前にこのアプリから調べることができます。
実際に、台風が来てしまった場合には、止めてしまいそうな路線がリストアップされますので、
帰宅困難者になることなく、お勤め先を早く退勤することも可能です。
旅行などでは、催行されるのかどうかの判断材料になります。
楽しみに待っていた旅行が、催行中止になることは残念なことですが、
あらかじめ分かっていれば、なんらかの手立てを打つことが可能ではあります。
筆者撮影
特急や新幹線の遅れや運休もお知らせ。ビジネスツールとして大活躍
電車遅延情報は、在来線だけではなく、新幹線や特急電車、長距離を走る電車も
遅延や運休の情報提供を行っています。
商談などで、出張に出かけるビジネスマンの強い味方になってくれます。
JRの同一会社の運行している新幹線は、接続する特急電車を遅延させることもあります。
飛行機は比較的遅れやすいですが、日本では電車は時刻どおりに動いてくれています。
なにかしらのアクシデントで電車が遅延してしまった際に、
まだその場所に到着していなくて、遅延を知るすべがなくても、電車遅延情報は遅延や、運休を教えてくれます。
大切なお得意様にご迷惑をかけることなく、かなり早い段階から遅れる旨を伝えることができますので
重要なお客様に、非常によい印象を持ってもらうことができます。
出張の多いビジネスマンには、利用範囲の大きいアプリですので、
強いビジネスツールとして利用することができます。
筆者撮影
旅行のプロにお勧め。添乗員さん、バスガイドさん、旅行は催行されますか?
ツアー旅行は、旅行会社が人数が集まれば催行されますが、
実際に、受付を締め切るのは1週間前くらいです。
実際の旅行が、どのように行われるかは当日にならないと分からない部分があります。
そこで、電車遅延情報のアプリは旅行会社の添乗員さんには必要なツールといえます。
旅行当日、いきなりの新幹線運休では旅行が成立しませんし
代替のバスを用意して旅行できる距離なのか、ということもあります。
旅行会社の方には、活用していただきたいアプリです。
筆者撮影
日本全国、出張の多い方には助かるアプリ。お勤めの方も帰りの電車が動いているか分かります。
近年、ゲリラ豪雨が各地を襲っています。
ビジネスマンの方で、帰りが相当遅れてしまったという経験はありませんか。
電車遅延情報のアプリは全国に出張しているビジネスマンから
特定の場所にお勤めの方にも、電車の運行情報をアクシデントが襲ってきたときに提供してくれます。