毎朝、ブッダの言葉とともに目覚められる「日めくり ブッダの教え - カレンダーと目覚ましアラーム」が、幸福な1日へと導いてくれる!
-
この記事をシェア
-
画像:著者撮影
私たちはさまざまな努力を重ねながら、日々一生懸命に目の前のことに取り組んでいます。しかし、努力しているからといって必ずしも思い通りの結果を出せるわけではありません。結果を出せないことで劣等感を感じてしまったり、他の人が自分よりも成功しているように感じられたりして、気分が落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、成功しているように見える人は、本当に満足しているのでしょうか?
他人と比較してしまうと、自分に対して不満を感じたり、他人のことが良く見えたりして羨ましく感じられたりするものです。しかし、私たちは自分の努力の結果を他人と比較する必要なんてないのかもしれません。
そんな、人が生きるうえで必要不可欠ともいえるさまざまな真理、考え方について説いてくれるのが、仏教の開祖である釈迦、いわゆるブッダの教えです。仏教に限らず、宗教というとちょっと身構えてしまう人も少なくないかもしれません。しかし、約2600年もの長い歴史がある仏教は、宗教というよりも人がより良く生きるための方法や、より良く生きるとはどういうことか、といった普遍的な人間の幸福へと近づくための方法について説いています。
そんなブッダの言葉には、たとえば「思いやりの心を持つ」「身の周りの小さなことに注意を払う」「変化を望むなら自ら行動を起こす」「死を受け入れる」といった、誰でも普段の暮らしの中で実践できることが少なくありません。その言葉の一つひとつが、ストレスフルで何かと落ち込みがちな現代に生きる私たちの心を支えてくれるのです。そんなブッダの教えに、毎朝触れることができると静かな人気を読んでいるのが「日めくり ブッダの教え - カレンダーと目覚ましアラーム」です。
ブッダの言葉とゆるふわだけど深いイラストが、目覚めたばかりの心と体のすみずみにまで染みわたっていく!
画像:著者撮影
この「日めくり ブッダの教え - カレンダーと目覚ましアラーム」は、その名のとおり日めくりカレンダーのように毎朝ブッダの教えに触れることができるアプリです。アラームと連動していて、アラームを止めるとブッダの言葉が現れます。
もちろん、アラームの設定も簡単で、スヌーズなども問題なく設定できます。最近はスマホのアラームで目を覚ますという人がほとんどでしょうから、目を覚ます時に自然とブッダの言葉が目に飛び込んでくるというわけです。
1日ぶんのページには、文字だけでなく漫画家・しりあがり寿さんの哲学的で象徴的なイラストが添えられています。言葉とともにイラストが目に飛び込んでくることにより、その内容が心にすっと染みわたります。一つひとつの言葉とイラストが、気分が落ち込んでいる時でもベッドが飛び出す勇気を与えてくれることでしょう。
ストレスフルで自信を失ってしまいがちな現代人たちを、「そのままでいいんだよ」と優しく包み込んでくれるブッダの言葉
画像:著者撮影
たとえば、ある日には、スマホの画面に「私は不完全である」という言葉が現れます。この印象的なタイトルに「私は不完全なので、何一つ完璧にこなせるわけではありません」と続きます。
これは、世の中に完璧な人など存在するはずがなく、ましてや自分が完璧であろうなどと考えるべきではない、という教えです。成功することもあれば失敗することもあるのが自然であり、そのような自然の流れに逆らわず精いっぱいがんばることが大切である、と教えてくれるのです。
この文章は、ブッダの言葉をスリランカ初期仏教のアルボムッレ・スマナサーラ長老が解説してくれたもの。ふっと肩の力が抜けて、気分が楽になるような気がしませんか?
幸福へと近づくヒントに触れて、心と体を軽くする。そうすればきっと1日の最後に「いい1日だったな」と感じられるはず!
画像:著者撮影
このアプリを作った理由のひとつが「毎日幸福に過ごすための第一歩となること」なのだとか。1日の始まりに触れるブッダの教えには、私たちを幸福へと導くさまざまなヒントが書かれています。それらを実践することで、その日がより充実した、楽しいものになることでしょう。
しかし、日めくりカレンダーでありがちなのが、フライングして明日や明後日のぶんも読んでみたくなることですよね。もし、このアプリをきっかけに「ブッダの教えの全てを読みたい!」と感じた人は、ぜひ無料版から有料版へのアップグレードをオススメします。そうすれば「日めくり ブッダの教え - カレンダーと目覚ましアラーム」というこのアプリが、まるで一冊の本のように、自信を失った時や気分が落ち込んだ時などにしっかりと支えてくれるはずです。