Xperia Z4を持ってる人にこそ遊んで欲しい!ゲームアプリまとめ

Xperia Z4を持ってる人にこそ遊んで欲しい!ゲームアプリまとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: ☆ハマるゲーム スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

☆ハマるゲームのヘッダー画像
2020/2/28 05:01

    目次

  1. Xperia Z4とは?
  2. Xperia Z4の特徴
  3. 発売当時のゲームアプリ
  4. Xperia Z4にオススメのゲームアプリ3選!

Xperia端末と言えば、音楽プレイヤーにも負けない高精細な音を奏でることで知られた名端末です。

その中でも「Xperia Z4」は、音楽性と携帯性を兼ね備えた端末なんです!

Xperia Z4とはどんな機種なのか、そしてXperia Z4を使って遊びたいゲームアプリについて紹介していきます!

Xperia Z4とは?

Xperia Z4は、ソニーモバイルコミュニケーションズが発売するAndroido端末・Xperia Zシリーズの5代目に当たります。

2015年6月に発売が開始されました。

CPUはSnapdragon 810を使っており、メモリは3GBとなっています。

OSはAndroid5.0が初期搭載されていますが、バージョンアップをすることで7.0に更新することも可能です。

メモリや記憶容量は前機種のXperia Z3とおなじになっていますが、CPUは当時最新のハイエンド向けのものを使用していたり、パーツ変更によって音質向上を図られていたりと、随所にパワーアップが見られます。

Xperia Z4の特徴

Xperia Z4の特徴は搭載された高性能なCPUにあります。

当時はクアッドコアのCPUが主流だった中にあって、オクタコアのCPUを搭載しており、処理能力が桁違いに高いことがわかります。

一方で、その処理能力の高さから、発熱問題がある端末でもあります。

オクタコアの真価を発揮しようとすると排熱がうまく行かず、一時的に処理能力が落ちてしまうことがあるのです。

なのでXperia Z4でゲームを遊ぶ時にはCPUの力を過信せず、過剰な演出や高度な3Dグラフィックを使ったゲームを避けることがポイントになります。

CPUの性能が発揮出る程よい負荷の中であれば、同世代端末の中では驚きの処理能力を実現できますよ!

発売当時のゲームアプリ

まずは、Xperia Z4が発売された当時のゲームアプリを見てみましょう。

Xperia Z4は当時ハイエンド向けとして売り出されたスマホなので、発売当時のゲームであれば存分に楽しむことができますよ!

ヴァリアントナイツ ~光と闇の覚醒~

リアルタイムに協力してバトルを楽しめるファンタジーRPG!

冒険の醍醐味といえば仲間との旅!そんな冒険がスマホで楽しめちゃうRPGになっています。最大4人までと一緒に戦えるバトルは、仲間との連携が重要なんです。超強力な必殺技奥義を一緒に発動していけばチェインがつながります。4人全員が使えば『アルテマブレイク』が発動!ド派手なエフェクトと共に大ダメージを与えることができます!

クラン機能も搭載されているので、仲間との冒険にも出かけやすいんです。チャットでワイワイ話しながらなんとなく冒険に出かけるなんてこともできちゃいます。

バトルも基本はオートで進んでいくので特に難しい操作は必要ありません。しかし、タイミングを見てスキルを発動することは忘れずに!コマンド入力よろしく、フリックしてあげるだけで強力なスキルが発動します。敵や味方のHPを見ながら臨機応変にスキルを繰り出しましょう!

スタミナも使わないので、遊びたい時に遊びたいだけガッツリ遊べるのも魅力ですね!

キレイな3Dグラフィックをしっかりと描き出すXperiaZ4で遊べば、より「ヴァリアントナイツ」を楽しむことができます!

Xperia Z4にオススメのゲームアプリ3選!

それでは、Xperia Z4の性能や特徴から考えた、Xperia Z4のためのゲームアプリを3つ紹介します。

Xperia Z4の処理能力の高さや音を楽しめる機能を活かしたゲームアプリを並べてみましたよ!

スーパーロボット大戦X-Ω

人気作品のメカたちが大集結!あの「スーパーロボット大戦」がスマホで気軽に遊べるようになったぞ!

40作品以上のスーパーロボットたちが拳で語り合う、まさに大戦が楽しめるシミュレーションゲームです。「機動戦士ガンダム」や「マジンガーZ」と言ったスパロボ常連ロボットから、「コードギアス 双貌のオズ」、「ゼーガペイン」など、この作品から登場するロボットまであるんです!

自分だけのオリジナルロボット軍団を作れる楽しさも健在!好きなロボットを集めて強化して、戦場を制圧しましょう!

シナリオはこのゲームアプリのために書き下ろされた新作!スパロボシリーズではおなじみの、各作品のキャラクターたちが集うオールスター感!そして、宇宙を股にかけた壮大なストーリーが楽しめます。


バトルシステムは『ラインオペレーションバトル』というシステムを採っています。フィールド上に配置されたスーパーロボットたちに配置指示を出すことで、同ライン上にいる敵ユニットを迎え撃ちます!

スマホの処理能力を活かした3Dグラフィックでロボットたちが描かれています。デフォルメされながらも細やかな部分を再現されたスーパーロボットが、戦場を躍動する姿に胸が震えます!

ガールフレンド(♪)

「ガールフレンド(仮)」の女の子たちとリズムゲーム!

「ガールフレンド(仮)」に登場する女の子たちが、3Dグラフィックで描かれて登場!細やかに描かれた女の子たちが表情豊かに動くのがとってもキュートなんです!

リズムゲームは上から降ってくるアイコンを、下のマーカーまで落ちてきたらタイミングよく押すという遊びやすいタイプ。リズムに乗る楽しさもそうなのですが、3Dで動く女の子たちのパフォーマンスから目が離せません!

リズムゲームとしてのこだわりも感じられます。キャラごとにソロ曲やキャラ同士が組んだユニットごとにユニットソングがオリジナルで用意されています。いずれもアニメソングでは有名な作曲家が書いているのでクオリティは間違い無し!


女の子たちの衣装はきせかえも可能です!ナース服やメイド服など、バリエーション豊富に揃った衣装は、身に着けることでスコアアップもできるようになっています。見た目もスコアも思いっきり強化しちゃいましょう♪

もちろん、女の子たちとのふれあいもちゃんと楽しめます!女の子たちを育てていけばオリジナルのコミュを見ることもできるんです。仲良くなった女の子とだから話せること、好きな子だったら聞かずにはいられないですよね!

Need for Speed™ No Limits

超美麗な3Dグラフィックで楽しむ本格カーレース!

スマホで本格的なカーレースが楽しめる、車好きにはたまらないゲームが「Need for Speed™ No Limits」です。世界的に名前が知られた名車からゲームオリジナルのマシンまで、幅広い車種が揃っています。どの車も高い3Dグラフィック技術で描かれていて、迫力あるカーアクションを楽しむことができるんです!

リアルな車はカスタマイズも自由にできるようになっています。パーツや色について細かく指定ができ、組み合わせ総数はなんと250万通り以上!誰もが見た名車も自分だけのマシンに改造できちゃうんです。


Xperia Z4の画面で激しく動くマシンは見ているだけで心が揺さぶられます!操作はタップでこれまた細やかにできるようになっているので、思い通りにマシンを動かすことができます。時にはライバルの車に車体をぶつけて、レースのてっぺんを目指していきます!

レースの種類も1,000以上と豊富に用意されています。数あるレースを勝ち上がっていくことで賞金を手にすれば、より速いマシンを手にれていくことができるのです!名声も実力もその手中に収めましょう!

関連するアプリ一覧ページ: ☆ハマるゲーム スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

☆ハマるゲームのヘッダー画像
2020/2/28 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...