「マプコミ」は街歩きや穴場スポット巡りが簡単にできる!?アプリを使って街歩き、穴場スポット巡りをしよう!

「マプコミ」は街歩きや穴場スポット巡りが簡単にできる!?アプリを使って街歩き、穴場スポット巡りをしよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/12 12:06
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 位置情報SNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/5/1 05:00

    目次

  1. 「マプコミ」は街歩きスポットや穴場スポットが盛りだくさん!位置情報つきだから分かりやすい!
  2. 「マプコミ」のおすすめポイント
  3. 「マプコミ]を使ってみた!おすすめポイントと使い方!
  4. 「マプコミ」はこんな人におすすめ!
  5. 「マプコミ」のまとめ!

ガイドブックに載っていない穴場スポットやおすすめスポットを巡って街歩きしてみたい!けど、情報をネットで探して予定を組むのは大変だし、どこが穴場スポット、おすすめスポットなのか分からない…そんな人におすすめの位置情報SNSアプリ「マプコミ」についてご紹介します!

「マプコミ」は街歩きスポットや穴場スポットが盛りだくさん!位置情報つきだから分かりやすい!

この街を街歩きしてみたい!そう思っても、旅行パンフレットやガイドブックには観光地以外の周辺情報は載っていないことが多く、その土地を街歩きしようと思って予定を組むには一苦労しますよね。また、有名な観光地ではなく穴場スポットを訪れたいとき、ネットで探しても情報が見つかりにくく、穴場スポット巡りをすることは難しいものですよね。そんなお悩みを解決するアプリが、今回ご紹介する「マプコミ」です。このアプリには、街歩きをするためのスポット一覧がマップに登録されており、マップを見るだけで簡単に街歩きをすることができるんです!マップは、歴史、イベントなど、テーマに沿ったスポットが登録してあるので、スポットに訪れて「この場所は興味がなかった」とがっかりすることもありません。また、自分がおすすめしたいスポットを登録したオリジナルマップを作成して公開すると、アプリ利用者が自分がおすすめしたいスポットに訪れてくれることもあります。簡単に街歩きができて、街歩きマップを作成することができる、位置情報SNSアプリ、「マプコミ」です。

「マプコミ」のおすすめポイント

・アプリのマップを見ながら街歩き!アプリにはたくさんの街歩きマップや、テーマに沿ったマップが公開されているので、マップを見るだけで旅行の計画が立てられる!

・位置情報で分かりやすく表示!マップに登録されているスポットはすべて位置情報が登録されているので、分かりやすく、迷うこともありません!

・オリジナルマップを作成できる!おすすめしたいスポットや穴場スポットを登録したオリジナルマップを作成して、アプリ利用者にマップを利用してもらうことができる!

「マプコミ]を使ってみた!おすすめポイントと使い方!

公開されているマップを見る!

著者撮影

このアプリでは、公開中のマップを使って、穴場スポットやおすすめスポットを巡りながら街歩きができるアプリです。

このアプリを起動すると、このような画面が表示されます。公開中のマップを見るには、画面左下の「公開中のマップ」をタップします。

著者撮影

「公開中のマップ」をタップをタップすると、このように公開されているマップの一覧が表示されます。この中から、見たいマップをタップします。

著者撮影

マップをタップすると、このようにマップの詳細と、マップに登録されているスポット一覧が表示されます。

著者撮影

「このマップを表示」をタップすると、このようにマップに登録されているスポット一覧の位置情報を見ることができます。

著者撮影

マップ詳細の下部分にあるスポット一覧から、スポットをタップすると、このようにスポットの情報が表示されます。

著者撮影

「スポットを中心に表示」をタップすると、このように選んだスポットを中心としたマップが表示されます。

オリジナルマップを作成する!

著者撮影

このアプリでは、オリジナルマップを作成して公開することもできます。

オリジナルマップを作成するには、アプリを起動した画面の上部左上の「マップ作成」をタップします。「マップ作成」をタップすると、このような画面が表示されます。「マップタイトル」と「マップの説明」を入力して、「編集内容を保存」をタップします。

著者撮影

「編集内容を保存」をタップすると、このような画面が表示されます。次は、作成中のマップにスポットを登録していきます。作成中のマップをタップします。

著者撮影

作成中のマップをタップすると、このような画面が表示されます。「このマップを表示」をタップします。

著者撮影

「このマップを表示」をタップすると、このような地図画面が表示されます。地図を拡大しながら画面を動かして、スポットを登録したい位置情報を表示させます。

著者撮影

このように、スポットを登録したい位置情報を表示させます。スポットの位置と「+」を合わせて、画面右上の「位置情報と+が重なったアイコン」をタップします。

著者撮影

「位置情報と+が重なったアイコン」をタップすると、このような画像を登録する画面が表示されます。カメラで撮影、もしくはアルバムから選択して、スポットの画像を選びます。

著者撮影

スポットの画像を登録すると、このような画面が表示されますので、スポットの説明を入力します。スポットの説明を入力したら、「編集内容を保存」をタップします。

著者撮影

「編集内容を保存」をタップすると、このような画面が表示されます。マップにスポット情報が登録されました!

画面上部の「マップ公開」をタップすると、マップを公開することができます。オリジナルマップに登録したおすすめスポットを、たくさんの人が訪れてくれると嬉しいですね!

「マプコミ」はこんな人におすすめ!

アプリのマップと位置情報を見ながら、簡単に街歩きをしてみたい人におすすめ!

観光ガイドブックやパンフレットに載っていない、穴場スポットを訪れてみたい人におすすめ!

テーマに沿った旅行の予定を立てて、実際に訪れてみたい人におすすめ!

お気に入りのスポットや穴場スポットを、アプリ利用者におすすめしてみたい人におすすめ!

「マプコミ」のまとめ!

「マプコミ」は、アプリのマップを使うだけで簡単に街歩きや穴場スポット巡りができたり、お気に入りのスポットや穴場スポットを登録したオリジナルマップを作成することができるので、「街歩きをしてみたいけどどこを巡っていいのか分からない!」「お気に入りのスポットや穴場スポットに人が訪れない!」というお悩みを解決することができます。街歩きをしてみたい人、観光ガイドブックやパンフレットに載っていない穴場スポットを訪れてみたい人、お気に入りのスポットや穴場スポットを人におすすめしたい人には「マプコミ」がおすすめです。

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 位置情報SNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/5/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...