女子高生を操作し心霊学校から脱出!「脱出ゲーム 心霊学校からの脱出」

女子高生を操作し心霊学校から脱出!「脱出ゲーム 心霊学校からの脱出」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/1 05:00

    目次

  1. 本格的なシナリオの謎を解きながら旧校舎を脱出
  2. 脱出ゲームとしての要素も満載でホラーと一緒に楽しめる
  3. 緊張感のある心拍数システム
  4. やり込み要素も満載の何度も楽しめるゲーム
  5. 「脱出ゲーム 心霊学校からの脱出」まとめ

友人捜索のため心霊学校を調査する女子高生達を操作して楽しむこの脱出ゲームは、脱出要素と一緒にホラーな物語を同時に楽しむことのできるアプリで、脱出の謎解きと物語の恐怖を同時に体感できる新体感のゲームアプリです。

本格的なシナリオの謎を解きながら旧校舎を脱出

画像:著者撮影

ストーリーは一人の女子生徒の謎の消失の正体を探るため何人かの女子高生たちが夜の旧校舎を探索するところからスタートします。
ストーリーは各章ごとに分かれていて、一つの章をクリアするごとにオートセーブされるシステムになっています。
基本的には謎解きもこの章に沿って進行していくため章ごとにアイテムやイベントの管理ができ初心者でも安心してプレイできます。
また、どの章も本格的なストーリーが展開され、脱出要素としての謎を解くとともに謎の多かったストーリーも徐々に紐解かれていくため単純に閉鎖空間から脱出するよりもとてもモチベーションが上がり、脱出とストーリーの両方をいっぺんに楽しむことができます。
また操作キャラクターも複数の女子高生が登場しますが、どの人物も魅力あるキャラクターばかりなため飽きることなく最後まで楽しむことができます。

脱出ゲームとしての要素も満載でホラーと一緒に楽しめる

画像:著者撮影

旧校舎に入るといよいよ脱出ゲームとしての本領発揮です。
突然出入り口が開かなくなり、文字通り脱出としての要素も出てきますが、目的はあくまでストーリーとしての真相を探るためであり、プレイヤーは脱出するための道具やイベントを探索するのではなくその場で起こる謎や現象を紐解いたりストーリーの真相に近づくための要素を主に探索します。
この探索パートでも自由に探索する場面と同行している何人かのほかの女子高生たちとイベントを発生させストーリーの謎を探るという両方を進行させるので脱出要素もシナリオ要素もバランスよく楽しめます。
探索は基本的にキーアイテムの入手や怪しい部分のタップをすることで進行させるだけなので特別難しいこともなく脱出ゲームが初心者の方でも感覚的にすぐにプレイできます。
入手したアイテムはその場で使うものから他のアイテムと組み合わせて特定の場所で使うものまで実に様々です。

緊張感のある心拍数システム

画像:著者撮影

このゲームの要素の一つである”心拍数メーター”は、探索をするためあちらこちらと無駄に歩き回っていると心霊現象が発生し画面上部の心拍数メーターが一定値溜まってしまいます。これがメーターいっぱいまで溜まってしまうとゲームオーバーとなりオートセーブ地点か選択した章からスタートになってしまうため慎重な探索が必要になります。
しかし脱出ゲームとしての要素も兼ねそろえているため、単に心霊現象を避けるため探索をおろそかにするとゲーム進行が困難になってしまうため、この探索すべきかメーターを気にして慎重に行動すべきかのせめぎ合いがこのゲームの面白さの一つになります。
一度の心霊現象を見たからといっていきなりゲームオーバーになることはありませんが、メーターを回復する手段も限られているためある程度考えて行動するおt子が必要になります。
メーターは右上の”広告を見て心拍数を回復”という部分をタップすれば回復することができますが何回も使えるわけではないので使いどころには注意が必要です。

やり込み要素も満載の何度も楽しめるゲーム

画像:著者撮影

このゲームはシナリオに沿って各種アイテムを入手することで、後でギャラリーで閲覧できるプロフィールを入手することができます。
このギャラリーのためには様々なルートを探索して今まで以上に細かなアイテム回収をする必要があるため、通常プレイでは物足りなかったと感じた方はこのギャラリーを集めるという一つの目的を掲げながらゲームをプレイするのも楽しみ方の一つです。
ほかにも脱出ゲームでは珍しいマルチエンディング仕様で、いくつかのエンディングが用意されているため、一度クリアしたからといって終わらずに何度も挑戦するとまた違ったエンディングと出会えることができます。
これらギャラリーや後日談と呼ばれる番外編のストーリーはそれぞれ対応したエンディングをクリアすることで解放される機能なため、本当に最後までこのゲームをやり込んだ方だけに与えらえる特権となります。

「脱出ゲーム 心霊学校からの脱出」まとめ

女子高生を操作し謎を解くため旧校舎を探索するホラー脱出ゲームであるこのアプリは、ホラー要素満載の旧校舎からの脱出と同時にストーリーの真相を探るため旧校舎の様々な謎に挑戦するため、ホラーと脱出の両方を楽しみながらプレイできるやり込み要素も満載のゲームとなっています。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...