学生におすすめのiPhoneアプリ「時間割+ ウィジェット&メモ機能」で時間割表の管理も簡単!
-
この記事をシェア
-
学校の授業に欠かせない時間割表。
一般的には、学校から配られた紙で授業を確認することが多いかと思います。
しかし、紙の場合だと見たい時にすぐに確認できず、わざわざバッグから取り出さないといけません。
今回紹介するiPhoneアプリ「時間割+ ウィジェット&メモ機能」では、授業の時間割をiPhoneで簡単に確認することができる学生におすすめのアプリです。
時間割登録後の面倒な作業無し
画像:著者撮影
「時間割+ ウィジェット&メモ機能」では、最初に時間を登録しておけば、その後の面倒な作業は必要がありません。
ウィジェット機能搭載のためアプリをわざわざ起動する手間もありませんので、大変便利です。
また、時間割は毎月変わるようなこともなく、必要な時だけ該当箇所を変更するだけで済みますので、学校の授業管理には最適です。
時間割設定も簡単
画像:著者撮影
アプリに時間割を設定する作業も実に簡単です。
一般的に学校で利用される時間割表をベースに曜日・時限毎に授業名や教室、先生の名前を入力するだけです。
例えば、月曜日の1限目に英語の授業が入っている場合、項目をタップし各種(授業名など)入力後、設定ボタンを押せば、設定完了。
最初の登録段階では少し時間が掛かりますが、一度登録しておけば後は基本的に見返したりするだけですので、大変便利なアプリです。
メモ機能
画像:著者撮影
「時間割+ ウィジェット&メモ機能」には、時間割表機能に加えてメモ機能が搭載されています。
メモ機能では、各授業での連絡事項や課題を記載するほか、学校全体に関する連絡事項などの記載に役立てることができます。
メモ1行目がタイトルとして自動で表示されるようになっているため、持ち物などを記載した時にはメモ一覧でのチェックで済ますことができるので簡易的です。
アプリに必要事項をメモしておけば気になった時にいつでもチェックすることができ、プライベート時でも確認することができます。
アルバイトをしている学生は、学校の授業とシフトの調整にも役立てることができるアプリです。
最大授業数の設定
画像:著者撮影
曜日によって授業数にばらつきがある時に便利なのが、アプリの基本設定にある最大授業数の変更です。
授業数を4~10まで自由に変更・設定することができます。
中学校や高校、大学、専門学校等幅広い学生にご利用頂けますよ。
アプリ利用時には、ぜひ活用してみて下さい。
土日の表示切替機能
アプリには、土曜と日曜日の表示切替ができます。
例えば、先に紹介した最大授業数の変更のように、通常月曜日から金曜日までの学校の時間割を土曜日や日曜日も加えた時間割に変更することが可能です。
学校によっては、土曜日まで通う必要がある場合もあるのではないでしょうか。
そのような場合、土日の表示切替機能は大変重宝しますよ。
保護者の方にもおすすめ
保護者の方の中にはお子さまの授業を管理しておきたい方も居られると思います。
そんな時にも「時間割+ ウィジェット&メモ機能」は有効に利用することができますよ。
お子さまが学校からもらってきた時間割をアプリに登録し、連絡事項などをメモに記載。
仕事や家事の合間でもすぐに確認することできます。
特に小学生の保護者の方などお子さまの授業管理をする機会が多い方はぜひ試してみてください。
まとめ
学校の授業をiPhoneで簡単に管理することができるアプリ「時間割+ ウィジェット&メモ機能」。
時間割表登録後の面倒な作業はなく、一度登録しておくとウィジェット機能搭載のため起動する手間もなく、アプリをご利用頂けます。
最大授業数の変更や土・日の表示切替といった便利な機能も搭載されており、学生本人のみならず保護者の方にもおすすめのアプリです。
まだ利用したことがない方は、この機会にぜひ一度ご利用ください。