皆さんは、知り合いや取引先の電話番号をあらかじめ電話帳に登録をしていると思います。でも突然知らない番号から着信があった場合、あなたならどうしますか?折り返しの電話がかかってくるのを待つか、それとも出てしまうかのどちらかですよね。しかし、不意に出るのをやめてみましょう。電話を使った詐欺や犯罪が多発しているそうです。「電話帳ナビ」では、詐欺集団の電話番号や電話帳ナビデータと照合処理を行い、相手先情報の表示ができるアプリです。「電話帳ナビ」で、不審な着信に悩むことはありません。
「電話帳ナビ」でかかっている相手先が分かる!?
画像:著者撮影
「電話帳ナビ」では、着信の相手先の名前や情報が表示されるので、相手先が簡単に分かります。「電話帳ナビ」は、電話帳ナビに保存してある約22億件ほどの会社や公的機関の情報が網羅してあり、かかってきた電話番号と照合を行って、相手先を判明する仕組みです。また、あらかじめ登録している番号を着信拒否リストに登録することもできます。「電話帳ナビ」で、怪しい電話に取らないなどの対策を行い、犯罪などの事件に巻き込まないようにしましょう。
「電話帳ナビ」のおすすめポイント
画像:著者撮影
「電話帳ナビ」で、簡単に電話番号の表示をさせてみましょう。「電話帳ナビ」のおすすめの機能を紹介します。
・迷惑電話を振り分け 約22億以上の電話帳データベースから迷惑電話番号を振り分けする機能です。
・迷惑電話度の表示 迷惑電話の高低を色で表示します。
・電話番号を照合し相手先を表示 電話帳データベースに登録している電話番号と照合し、着信画面で瞬時に表示することが可能です。
・電話帳ナビに登録している電話番号の情報 全国にある施設や団体、企業の情報や電話番号は定期的に更新されるので、安心です。
・不在着信時の表示 着信電話に応答できなかった場合は、スマホ本体のホーム画面上に相手先の電話番号と情報が表示されます。
通話が終了したら、相手先の企業やお店の口コミを投稿することもできます。「電話帳ナビ」で、不安な気持ちを軽減してみませんか。
「電話帳ナビ」を実際に使ってみた事例
画像:著者撮影
早速、「電話帳ナビ」で着信時の相手先の情報を確認してみましょう。「電話帳ナビ」を起動してみると、着信履歴画面で1段目には企業名などの情報、2段目には迷惑電話度が表示されます。迷惑電話の表示は、緑色は安全、黄色は普通、赤色は迷惑というように3つの色で分かりやすいです。相手先に電話をかける際は、右側の電話マークをタップするとかけ直しができます。着信履歴画面から、着信拒否をしたい番号の登録をすることも可能です。着信履歴の番号を長押しするか詳細画面から拒否アイコンをタップするとできます。また、迷惑電話がかかった場合は、自動的に着信拒否をしてくれる機能もあるので便利ですよ。迷惑電話先の情報を調べたい時は、迷惑電話番号の欄をタップし、サイト詳細確認で確認ができます。「電話帳ナビ」で大切な電話を見逃しません。
「電話帳ナビ」はこんな人におすすめ!
画像:著者撮影
「自分の知らない電話番号からかかってきて、折り返しの電話をした方が良いのか悩んでいる」「特定の電話番号を迷惑設定にしたい」人におすすめなのが「電話帳ナビ」です。「電話帳ナビ」のデータベースは、日本全国の施設や会社の電話番号やフリーダイヤルや携帯電話の番号が登録されているので、着信時にリアルタイムで相手先が分かりますよ。またその企業や店舗の口コミを確認できます。「電話帳ナビ」を便利に利用してみましょう。
「電話帳ナビ」のまとめ
あなたが登録していない番号からの着信でも、「電話帳ナビ」では電話帳ナビデータベースに登録している企業や公的機関の情報と照合し、相手先を表示することが可能です。「電話帳ナビ」で迷惑電話対策もできますよ。
※基本無料・App内課金あり