「絶望:暗い洞窟」反射神経が生死を分けるタップゲーム!

「絶望:暗い洞窟」反射神経が生死を分けるタップゲーム!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 予測不能な怪物の出現で”ブロブス”たちは恐怖する
  2. おすすめポイント
  3. 絶望:暗い洞窟」のメインの流れ
  4. 「絶望:暗い洞窟は」は反射神経に自信のある人におすすめ
  5. 「絶望:暗い洞窟」のまとめ

私はホラーゲームが大好きなんですが、大抵のゲームは謎解きや探索がメインなんですよね。謎解きは難しいし探索はめんどう。もっとシンプルに怖いゲームはないかなと思っていた時に見つけたのが「絶望:暗い洞窟」というゲームアプリだったんです。

操作方法はタップだけというシンプルかつホラーな雰囲気たっぷりの洋物ゲームです。洋ゲーらしいブラックな要素なんかもあって、とてもハマりました。

今回はそんな「絶望:暗い洞窟」を詳しく紹介していきます。

予測不能な怪物の出現で”ブロブス”たちは恐怖する

画像:筆者撮影

真っ暗闇の中で身を寄せ合う“ブロブス”たちを攫おうとする謎の怪物。

奴らがいつ、どこから、何体やってくるかわからない恐怖の中で、ひたすら生き抜くために怪物をタップで撃ち殺していきます。

そして、時々怪物に交じって集まってくる仲間の“ブロブス”を間違えて殺さないよう集中しなければいけません。一瞬の判断ミスが“ブロブス”の生死を分ける反射神経が最重要なゲームです。

弾丸に制限はありませんがむやみやたらに撃つと、”ブロブス”たちは絶望で自殺してしまいます。か弱い彼らのために慎重かつ大胆にプレイしましょう!

おすすめポイント

・かわいい“ブロブス”とホラーとのギャップ

・進化する武器

・より難易度の高いステージ

画面中央でプルプルと震える”ブロブス”と呼ばれる生き物たちは、とてもかわいらしい姿をしています。しかし、彼らを囲う暗闇と、神出鬼没の怪物はおどろおどろしく、この2つのギャップが何とも言えません!

画像:筆者撮影

最初は小さな銃で戦うしかありませんが、何匹も怪物を倒していくうちにコインが貯まります。そのコインで”ブロブス”は新たな装備を手に入れることができます。貫通して撃てる銃や全てを滅する武器まで様々ですが、強化するごとに仲間を誤射する可能性は上がっていきます。「絶望とは恐怖だけなのか?」プレイしていくうちにそんなことを考えさせられます。

 

ステージで長く生き残ると、経験値をもらえます。経験値が貯まるとレベルが上がり新しいステージが解放されます。

ステージは全部で4つ。最初は一撃で倒せる敵ばかりが出現しますが、ステージが進むごとに硬い敵が出てきたり、その量が増えたりします。さらに第4ステージでは”ブロブス”とそっくりな姿をした敵も交じって現れるようになり、やりごたえのある難易度になっています。

 

絶望:暗い洞窟」のメインの流れ

画像:筆者撮影

暗い画面の中央で銃を構えて、一人震えている“ブロブス”を狙って暗闇から出現する化け物をタップで撃ち殺していきます。4つのステージがあり、レベルが上がるごとに各ステージが解放されます。レベルを上げるにはより長い時間、より多くの“ブロブス”を生かす必要があります。

仲間への誤射や無駄撃ちを繰り返すと“ブロブス”は絶望で自殺してしまうので適当にタップするだけではいけません。怪物だけを的確に撃ち殺しましょう。仲間と怪物が同方向から来たときはタイミングよくタップしないと仲間を撃ってしまうので気を付けましょう。

新しいステージを開放するためには経験値を貯める必要があります。第一ステージを周回しながら武器を強化していると早く経験値が貯まります。

「絶望:暗い洞窟は」は反射神経に自信のある人におすすめ

画像:筆者撮影

ここまで紹介してきたように、「絶望:暗い洞窟」はとにかく反射神経がスコアに関わるゲームなので、反射神経に自信のある方におすすめです。特に4ステージ目は“ブロブス”と同じ姿をした敵が現れるので瞬時の判断が難しく、やりごたえありです。

また、ホラーな雰囲気の好きな方にもおすすめです。ゲームシステムがシンプルな分、ダイレクトに恐怖が伝わってきます。さらに、暗い画面中央で震えるか弱く小さな“ブロブス”たちがプレイヤーの不安を煽ってきます。

「絶望:暗い洞窟」のまとめ

ゲームシステムがシンプルなので、暇つぶしにももってこいのゲームです。プレイすればするほど武器を強化でき、より難しいステージで長く生き残れるようになり、やみつきになります。

ぜひ皆さんの手でかわいい“ブロブス”たちを終わらない絶望から救ってあげてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...