世界で1つだけのパズルを作ろう!パズルが作れるおすすめ写真加工アプリ

世界で1つだけのパズルを作ろう!パズルが作れるおすすめ写真加工アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 14:35
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2023/12/8 05:00

    目次

  1. 1.オリジナルパズルが今熱い理由
  2. 2.オリジナルパズルに適した写真とは?
  3. 3.インスタでよく見る分割グリッドの方法
  4. 4.オリジナルパズルならこのアプリで作ってみよう
  5. 5.ついはまっちゃうパズルを作って楽しもう!

みなさんはパズルアプリを遊んだことがありますか?パズルアプリはたくさんリリースされていて、1ゲームも短めなのでスキマ時間にピッタリのジャンルです。そんなパズルを今は写真加工アプリで作ることができます。題材も自分で決められるので世界に1つだけのパズルを作れますし、難易度の設定も自由自在です。今から紹介するアプリでぜひ作ってみてください。

画像:著者撮影

 

1.オリジナルパズルが今熱い理由

オリジナルパズルはなぜ多くの人に利用されているのでしょうか。理由を解説します。

1-1.スキマ時間で遊べるから

パズルアプリはゲームの性質上、1ゲームのプレイ時間が短いです。毎日のログインを強制されるといったこともありません。気軽に止めて、気軽に始めることができるため、スキマ時間で遊ぶゲームに適しています。操作も簡単なので、性別やゲームの腕を問わず遊べることもポイントです。

1-2.本物のパズルは保管場所に困るから

ジグゾーパズルは完成したときのサイズによって何千以上のピースに分かれています。ピース自体のサイズも小さく、完成するまで全てのピースをなくさず保管しておかなければなりません。なくした場合、パズルが完成せずパズルを買ったこと自体が無意味になってしまいます。また、パズル用のフレームも買わなければならなかったりと何かと保管するスペースが必要です。その点アプリはゲーム内で全て完結しているため、その心配は全くありません。

1-3.自分オリジナルのパズルが作れるから

今回の主題であるオリジナルのパズルを作れることもポイントです。いつものパズルに飽き飽きした人はもちろん、家族持ちの人は自分の子供の写真をパズルにして遊んだり、カップルへの贈り物で遊んでもらったりと幅広い用途に使うことができます。気に入った風景の写真をパズルにしてみましょう。見るだけではない違った楽しみ方が増えます。

 

2.オリジナルパズルに適した写真とは?

2-1.建物や人物が大きく写っている写真

パズルの難易度を考えるとき、風景の細かさが大きく影響してきます。細かいとそれだけ手がかりとするつなぎ目がわかりづらくなり、難易度は上がります。逆に建物や人物を大きく撮影すると、どこにハマるかが分かりやすく、パズルを組み立てやすいです。誰に遊んでもらいたいかによって被写体を考えてみましょう。

2-2.お気に入りの写真

何をパズルにするか迷ったときにまず思いつくものは自分のお気に入りの写真ではないでしょうか。適当な写真を選ぶよりも、パズルを組み立てるモチベーションが変わってきます。最初の頃は難易度を深く考えず、好きなものをパズルにしてみることも1つの手段です。多少難しくても自分の好きな写真であれば、完成させたいという意欲も湧いてくるものです。

2-3.色味がはっきりしている写真

先程の大きさを意識することもそうですが、色味がはっきりしていることも重要です。似たような色ばかりだと難易度は高くなってしまいますし、色ははっきりしていた方が見栄えも良いです。色や模様は組み立てるときのヒントになります。そして想像力を豊かにしてくれるので、子供の教育にも有用です。

 

3.インスタでよく見る分割グリッドの方法

グリッドとは区域を分ける補助線のようなもので、ジグゾーパズルはグリッドパズルとも呼ばれています。このグリッドはインスタグラムでも使われている投稿テクニックです。この分割グリッドの方法はとあるアプリをダウンロードするだけで簡単にできます。

3-1.専用アプリ9square for Instagramをダウンロードする

画像:著者撮影

そのアプリとは「9square for Instagram」です。分割グリッドが簡単に行えて、かつインスタグラムへの投稿もできます。分割自体はインスタグラムへ登録していなくても可能です。このアプリでなければグリッド写真を投稿できないといったこともないので、もしお気に入りのアプリがあればそちらを利用しても構いません。

3-2.専用アプリで分割数を決める

操作方法は非常に簡単です。まず分割した写真を選択しましょう。そのあとにグリッドを2×1~3×5の全8種類から選びます。グリッド箇所の移動や拡大縮小も可能です。以上が決まったら次へをタップすると分割の番号が表示されるので、通常は若い番号から選びます。最後にアプリ選択画面でインスタグラムを押して完了です。あとは分割した枚数分繰り返しましょう。このような使い方をすることで、プロフィールやホーム画面に大きく写真が表示されて人の目を引きやすくなります。知らない人からの訪問も増えるでしょう。

 

4.オリジナルパズルならこのアプリで作ってみよう

4-1.ジグぞう - 高品質なジグソーパズルを無料で遊べるアプリ

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%81%9E%E3%81%86/id1091153563?mt=8

リアルな風景や動物など300種類以上のパズルを遊べるパズルアプリです。難易度は全部で5段階用意されていて、ピースの数や回転できるかどうかが変わってきます。バラバラになったピースをスライドしてハメましょう。新しいパズルは既存のパズルを遊ぶことでもらえるアイテムを使い開放します。さらにハイクオリティなパズルは課金することでしか開放できません。これだけでは物足りないといった人は検討してみてください。

ジグぞうでは自分の写真を取り込んでパズルにすることができます。遊ぶときと同様に難易度も選択可能です。例えば子供であれば簡単にするなど、遊んでもらう相手によって選んでみてください。

4-2.撮って福笑い

画像:著者撮影

正月によく身内で盛り上がる「福笑い」をテーマにしたアプリです。モードは「Normal」、「Secret」、「Free」の3種類です。顔の枠は全てのモードで○・△・□・Cameraの4種類を選べます。顔のパーツは左目・右目・鼻・口の4種類です。それぞれのパーツは5種類用意されています。Normalモードは指定のパーツを選択し、スライドで配置します。もちろん福笑いですから目隠しで行いましょう。それでこその盛り上がりです。全てのパーツを配置したら画面右上の「→」マークをタップすると完成品が披露されます。その絵はダウンロードも可能です。

Secretモードではパーツの指定がランダムです。それらしく配置できていてもパーツによっては面白い顔ができあがります。Freeは今までパーツが1つしか出せなかったものを、制限なく自由に配置できるモードです。今までになかった新たな顔を作り出せるかもしれません。顔の枠でCameraを選ぶと、被写体に顔のパーツを貼り付けられます。実際の顔をおかしくすると、笑いで盛り上がること間違いなしです。

4-3.Jigsaw Puzzles Epic

画像:著者撮影

虎、猫、山、海などさまざまな美しい風景をジグゾーパズルにして遊べるアプリです。その数はなんと700種類と十分なボリュームがあります。毎日1枚新しいパズルを遊べて、新たなパズルパックも定期的に追加されているため飽きません。有料コンテンツもありますが、比較的安価ですからまだまだ遊びたいと感じた人は購入を検討してみるとよいでしょう。難易度は全11段階のピース数や回転の有無で分かれます。どの難易度でも選択可能ですが、難しいほどクリア時にもらえる星(最大3つ)が増えます。100ピース+回転で最大数がもらえるのでまずはそれを目指してみてください。

操作は他の紹介したアプリと同じ、ピースをスライドでハメていくだけです。プレビューの閲覧や角のピースだけを表示させる機能もあるため、ジグゾーパズル初心者でも遊びやすい環境が整えられています。また自分の写真をジグゾーパズルにして遊ぶ機能もあります。方法は写真を取り込むだけです。元からあるものを遊ぶときと同じように難易度の変更も行えます。

 

Jigsaw Puzzles Epic 公式サイト

 

5.ついはまっちゃうパズルを作って楽しもう!

ジグゾーパズルはハマるといつの間にか時間が過ぎてしまう魅力的なゲームです。自分の好きな画像を写真加工アプリでパズルにできるとあれば、なおさら楽しくて止められなくなってしまうでしょう。作成も簡単なのでぜひ試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2023/12/8 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...