現在の渋滞情報がわかる!「どこがドット混む」
-
この記事をシェア
-
「どこがドット混む」でリアルタイムの渋滞を知ろう!
連休や、遠くへのお出かけの際、高速道路を利用する方も多いかと思います。
休みの日が重なると、他にも同じように旅行や外出をする方が増えることもあり、
高速道路でよく起こってしまうことと言えば、渋滞だと思います。
なかなか目的地につかず、また長時間運転することで疲れも溜まりますよね。
今回ご紹介する、「どこがドット混む」というアプリは、
高速道路の渋滞情報が知れるため便利です。
今回は、このアプリについて詳しくご紹介していきます。
「どこがドット混む」は高速道路の渋滞情報が知れる
画像:著者撮影
高速道路の渋滞情報は、カーナビゲーションやサービスエリア、パーキングエリアなどでも、
どこでどのように渋滞が発生しているかを知ることが出来るかと思います。
しかし、事故など詳細情報が情報として伝えられるのは、
少し時間がかかってしまうことが多いかと思います。
この、「どこがドット混む」では、リアルタイムにアプリに地域別で、
渋滞や事故情報などが、全国のアプリ利用者の投稿した情報として表示されるため、
いち早く情報を共有することが可能です。
おすすめポイント
画像:著者撮影
・全国の都道府県に対応
・Twitterのつぶやきも同時表示
・アプリでの投稿が可能
このアプリは、全国の都道府県別に高速道路などの事故や渋滞の情報を、
リアルタイムで共有できる便利なアプリです。
アプリ内で直接投稿する他に、Twitterからの投稿も可能です。
また、Twitterのアカウントを登録していない場合にも、
このアプリケーションで表示されるTweet(ツイート)と呼ばれる呟きを見ることが可能です。
アプリで直接投稿する場合は、都道府県別のページで投稿することが出来、
Twitterで投稿する場合は、ハッシュタグと呼ばれる#(シャープマーク)から
始まる記号が、都道府県別に決まっているため、
そのハッシュタグを該当の都道府県のものを投稿に記載し、
渋滞情報を投稿することが可能です。
「どこがドット混む」の簡単な使い方
画像:著者撮影
「どこがドット混む」の使い方は簡単です。
アプリを起動すると、デフォルトに設定されている、東京の渋滞情報が表示されます。
他の地域の渋滞情報が見たい場合、
画面右上に書かれた、東京というところをタップします。
北海道から順に沖縄まで、都道府県が表示されます。
その中から自分が調べたい地域、都道府県をタップします。
すると、その選択した地域の渋滞情報や事故情報が表示されます。
新しい情報が知りたい場合は、都道府県名が書かれている左側にある、
丸い矢印をクリックすると、情報が更新されます。
また、自分が事故情報・渋滞情報を投稿したい場合、
アプリ画面一番下に表示されている、
「渋滞情報をシェアする」と書かれているボタンをタップします。
書き込みできる入力フォームが表示されますので、
渋滞状況と書かれた場所をタップし、投稿を入力します。
入力が終わったら、送信をタップすると投稿が完了します。
「どこがドット混む」は高速道路利用者におすすめ!
画像:著者撮影
「どこがドット混む」では、アプリ内の投稿に加え、
Twitter内でアプリ専用のハッシュタグをつけたTweet(呟き)も反映されるため、
現在進行形で高速道路上にいる様々な人たちの
リアルタイムの事故情報・渋滞情報を知ることが可能です。
事故が起きた直後の状況や、渋滞の詳細情報が
たくさんの人数の情報によって確認することができるため、
カーナビゲーションや他メディアなどに比べて、情報のスピードが速いこともあり、
高速道路を利用する人にとってはとても便利です。
「どこがドット混む」のまとめ
自分が今走っている高速道路上の事故や渋滞などの情報をいち早く知りたい、
出来る限り渋滞を回避して快適に高速道路を走りたい、
という方にはピッタリのアプリです。
気になった方は、「どこがドット混む」をぜひ使ってみて下さい。