「勉強時間の計測 学習時計 フリー版」便利な学習タイマーアプリ!

「勉強時間の計測 学習時計 フリー版」便利な学習タイマーアプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/11 12:41
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/7/21 05:00

    目次

  1.  

 

 

勉強するときなかなか続かない集中力。そんなときや、モチベーションが上がらないときにオススメなのが
この、「勉強時間の計測 学習時計 フリー版」です。フリー版となっているので、基本無料で使えるので便利です。

このアプリでは、勉強時間を記録したり、グラフなどにして数値を可視化することによって、
今までの勉強時間が一目でわかり、モチベーションアップや、次の勉強の集中につながります。アプリを使うことによって勉強量アップを狙うことができます。
 

「勉強時間の計測 学習時計 フリー版」を使って勉強時間を計測!グラフ化!

画像:著者撮影

「勉強時間の計測 学習時計 フリー版」では、毎日の勉強時間を記録することができます。
使い方はとても簡単で、アプリを起動させたら、スタートするときにアプリ画面の「開始」ボタンをタップします。
するとタイマーがスタートして、時間を計測することができます。終わったら、「終了」をタップしますこれで記録されます。

何度も「開始」「終了」をすることによって、一回の勉強時間の平均も計測されてゆくので、普段どれくらいの勉強量に、
どのくらいの時間がかかったのかの計測も、同時に行うことができるところもポイントとなっています。
 

おすすめポイント

画像:著者撮影


・シンプル操作でサクサクタイムを計測!

・様々な記録ツールでわかりやすい!

・履歴で平均をチェック!

「勉強時間の計測 学習時計 フリー版」ではこのように、様々な便利機能を使うことができます。
普段の計測は、「開始」「終了」を押すだけの簡単な操作となっているので、勉強以外にも、簡単な作業等のストップウォッチとして使うことができます。

また、記録したデータは、グラフとして見ることができます。アプリ内の右下のグラフマークをタップした後に、「グラフ」という場所をタップします。
「表示データの選択」が表示されるので、その中の「日チャート・週チャート・月チャート・年チャート・折れ線グラフ」で好きなものを選んで確認することができます。

自分にあった表示方法を選べるので、今までの記録がとてもわかりやすいです。

その他にも、アプリ画面左下の、「詳細」をタップして詳細情報を見ることができます。
「詳細情報」では、総合計時間・集計回数・を見ることができるほか、平均データ(最近50件の平均、最新100件の平均、全集計の平均)の時間を見ることもできます。

「詳細」をタップして、「すべての計測」を選ぶと今までに何年何月何日の何時から何時までに記録したかのデータを見ることも可能となっており、細かくチェックしたいときにも、とても便利なアプリです。
 

毎日計測!「勉強時間の計測 学習時計 フリー版」

画像:著者撮影

簡単に記録したデータは、グラフにして見ることができるので、勉強を続けていく目やすになって便利です。
毎日の勉強にぴったりのアプリです。また、データバックアップをすることもできるので、アプリを消してしまった場合や、スマホを機種変更する際も便利です。

アプリ画面の、「ツール」を選んで、「バックアップ」を選択します。
するとバックアップデータの「Report.csv」と「backup.bina」のデータが添付されたメールが立ち上げられます。これをバックアップデータとして残すことができます。

その他にも、ツイッターと連動して、つぶやくことができます。アプリ内のツイッターアイコンをタップすると、今回の勉強時間とハッシュタグのついた投稿画面が表示されます。
「投稿」をタップすることで、今日の自分の勉強時間をつぶやくことができます。投稿する際に、「アカウント」をタップすると、投稿するアカウントを選択することができます。

自分のデータを共有したい時などに便利な機能です。
 

集中力アップ!毎日コツコツ続けたい方に!

画像:著者撮影

勉強するときに、この「勉強時間の計測 学習時計 フリー版」を使えば、毎日の勉強時間を計測して、データをつけることでやる気・集中力アップに役立ちます。
モチベーションアップや、集中して毎日の学習をしたい方にオススメのアプリです。
 

「勉強時間の計測 学習時計 フリー版」のまとめ


「勉強していてもなかなか続かない」「集中力が切れてしまう」「毎日の勉強量を記録したい」そんな方にぴったりのアプリです。
ぜひこのアプリを使って毎日の勉強に役立ててみてはいかがでしょうか?
 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/7/21 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...