毎日の天気をアプリでチェック!人気の天気予報アプリ5選

毎日の天気をアプリでチェック!人気の天気予報アプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 14:58
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2020/1/18 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

私たちの日々の生活に欠かせない天気予報。今では、スマートフォン用のアプリで簡単に調べることができます。10分ごとの天気予測など、細かな情報を知ることができたり、あらかじめ登録をした場所の天気を簡単に確認することができたり、災害に関する最新の情報をチェックできたりと、天気アプリごとに便利な機能がたくさんあります。今回は数ある天気アプリのなかでも人気の、操作しやすく見やすいアプリを厳選してご紹介します。

アプリの選び方

スマートフォンを持っていれば、場所や時間を選ばず、手軽に天気を調べることができる天気予報アプリ。現在、iPhoneやアンドロイド向けに有能な無料天気アプリがたくさんリリースされており、どれを選べば良いか迷ってしまうこともあります。ここではそんな方向けに天気アプリの選び方のポイントをお伝えします。

知りたい天気情報で選ぶ

あなたはどんな天気の情報が知りたいですか。今日、明日、1週間分の天気予報と気温、降水確率、風速予報などが一般的ですが、中には1時間ごとの詳細な天気情報が分かったり、複数の地点を登録できたりと、多機能なものもあります。自分の生活スタイルのなかで必要な天気情報を確認することができるアプリを選ぶのがおすすめです。

見やすい、操作しやすい

毎日のように利用するアプリだからこそ、見やすいこと、操作が分かりやすいことは重要です。あらゆる機能があっても操作が難しく知りたい情報を探すのに時間がかかってしまえば、使いづらく利用しなくなってしまうかもしれません。簡単な操作で知りたい情報が見やすいアプリを選ぶことがポイントです。

天気予報の正確性

天気予報アプリで一番重要とも言えるのが正確性。使いやすくても情報が正確でなければ意味がありません。正確性はアプリによって様々ですが、日本の天気アプリで人気ランキング上位のものなどは、予報精度が高い傾向にあります。

おすすめアプリの紹介

Yahoo!天気

画像:著者撮影

「Yahoo!天気」は様々な情報を網羅していながら、見やすいデザインとシンプルな操作性が魅力の天気予報アプリです。市町村にまで絞った細かな天気の予測や、調べたい地点を登録しての天気情報をピンポイントに確認することができます。基本的な天気情報に加え、1時間ごとの天気や6時間先までの雨雲レーダー、台風レーダーなど天気に関する詳しい情報が満載。アイコンなど画面をタップするだけで多くの情報が確認できる分かりやすいデザインも魅力で、幅広い世代が利用しやすいアプリです。

そら案内

画像:著者撮影

「そら案内」は見やすいデザインの無料天気アプリです。表示される画面はシンプルなデザインで1週間分の天気などを1つの画面で確認することができます。登録する地点はGPSを利用した地点登録や、郵便番号から場所を特定できるなど操作方法も簡単。各情報は日本気象協会が提供している気象情報を元に作成しており、予報精度が高いことも大きな魅力です。基本の天気予報に加え、台風や花粉情報、黄砂やPM2.5予測などの情報も充実しています。

ウェザーニュースタッチ

画像:著者撮影

「ウェザーニュースタッチ」は天気に関する豊富な情報量が魅力のアプリです。気象のプロが随時配信する天気予報は精度が良く、5分毎の雨雲レーダーの動きや10分毎の天気予報など詳しい天気データを知ることができます。最新の災害に関する情報も万全。台風情報では交通への影響予測を配信しており、通学や通勤の時、参考にすることができ便利です。星空やさくら、ゲレンデの情報など季節にちなんだ情報を見て楽しむこともできます。

tenki.jp 天気・地震・台風やレーダーで雨雲もわかる天気予報

画像:著者撮影

日本気象協会の公式アプリである「tenki.jp」は詳しい天気情報を知りたい人におすすめのアプリです。今日と明日の天気情報は1時間単位という細かさで、登録した地点の天気や降水量、降水確率、気温、湿度、風向、風速などを確認できます。また、テレビでお馴染みの週間予報より長い10日間予報を確認できることも特徴。最新の地震情報や気象に関するコラムなども閲覧できます。これらの情報はカテゴリー別に分かれており、知りたい情報を簡単な操作で閲覧できる点も大きな魅力です。

おしゃれ天気

画像:著者撮影

女性に人気のアプリと言えば「おしゃれ天気」。今日の天気に合ったコーディネートを選んで表示してくれるので、参考にすれば1日快適に過ごすことができます。提案されるコーディネートはフェミニンなものからオフィス系まで幅広いジャンルに対応。自分の生活スタイルに合ったコーディネートを見つけることができます。天気予報は市区町村レベルで確認でき、1日4回更新があるため最新予測を閲覧することが可能。週間天気や自分で登録した地点の天気も確認できるなど、天気予測の機能も充実しています。

まとめ

今回ご紹介したアプリは、iPhoneとアンドロイドのどちらにも対応している無料の天気アプリです。どのアプリにも、見やすい表示画面で知りたい情報を簡単な操作で見つけ出すことのできるという特徴があります。毎日のお天気確認に、ぜひ利用してみてください。

他ニュースに関連するアプリはこちら

 

 

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2020/1/18 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...