サクサク2chまとめを読みたい人必見!目的別おすすめ有料アプリ3選

サクサク2chまとめを読みたい人必見!目的別おすすめ有料アプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「2chまとめアプリ」ってどんなアプリ?
  2. まとめサイトアプリは無料と有料がある!違いは?
  3. 有料2chまとめアプリでできること3つ
  4. 目的別おすすめ有料アプリ3選
  5. 有料版で邪魔な広告を排除してサクサク読もう!

2ちゃんねるのまとめサイトには、興味深い記事が数多くあります。

投稿内容もセンスのあるものが多く、見ているだけで笑ってしまう記事から、時事ネタなど考えさせられる記事まで様々な種類のまとめ記事が作成されています。

最近では、ニュースアプリでも2ちゃんねるのまとめサイトを取り上げるようになってきました。

本記事では2ちゃんねるのまとめ記事をサクサクとストレスなく閲覧できるアプリを紹介します。

特に高性能な有料アプリに絞っているので、現在無料の2chまとめアプリを利用している人もぜひ最後まで読んでみてください。

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/face2ch-pro-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E5%9E%8B2ch%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88/id1117206615?mt=8

「2chまとめアプリ」ってどんなアプリ?

2chまとめアプリの前に、2chまとめ記事、サイトについて説明します。2chまとめ記事とは、「2ちゃんねる掲示板のスレッドを要約して分かりやすくしたまとめ記事」のことです。まとめ記事を見れば、そのスレッドの内容や盛り上がった場面をおおよそ把握することができます。まとめ記事が集約されたサイトが「2chまとめサイト」「まとめサイト」と呼ばれています。

そして、2chまとめアプリは、「まとめサイトをさらにまとめた」ようなアプリです。まとめサイトは星の数ほどありますので、まとめアプリはそれらを参照して特に面白そうな記事やバズった記事などを表示してくれるのです。

 

まとめサイトアプリは無料と有料がある!違いは?

2chまとめアプリはたくさん配信されていますが、有料のものと無料のものとが存在しています。

これらの主な違いとしてはアプリ内広告の有無が挙げられます。

今回紹介するアプリも無料版と有料版があるのですが、有料版になるとパワフルな追加機能が追加される、といったアプリはあまりなく無料版では表示されていたアプリ内広告が有料版では非表示になる、といった違いが大きいです。しかしその広告の有無というのが快適にまとめ記事を読むためにはとても大切なポイントなのです。

頻繁にまとめサイトを見るなら有料版がおすすめ

一般的に、まとめ記事系のサイトやアプリは広告が非常に多いです。画面内を動くようなものだったり、ページを遷移するたびに表示されたり、時間差でぼんやりと出てきたりと、あの手この手で押させようとしてくる広告が多いです。

特にまとめ記事というのはサッと読むためにあるものですので、広告があることによって感じるストレスは大きいでしょう。そして、それはアプリでも同じ。広告がある無料版では、真に快適な閲覧とはほど遠いと言っても過言ではないでしょう。1日1回はまとめサイトを見るという人は思い切って有料版を買ってみるのがおすすめです。快適さにかなりの違いが感じられるはずです。

 

有料2chまとめアプリでできること3つ

有料版のアプリは無料版よりもアップグレードされています。どんなことが無料版よりも優れているのでしょうか。今回紹介するアプリだけではなく、2chまとめアプリ全体にある傾向として見ていきます。

広告が非表示になる

有料でアプリを購入した分、アプリ内で広告は出てきません。当然快適に読み進めていくことができますし、読み込み速度も早くなります。

高速読み込み

基本的に無料アプリよりも読み込み速度、ページの遷移速度が上昇します。広告が非表示になっているから、というのも理由のひとつでしょう。まとめアプリはたくさんの記事を拾ってきてくれるので、アプリの使用時間が長い人ほどこの効果を感じやすいです。

他人にバレにくい

有料版でのみ自分好みにカスタマイズできるアプリがあります。正直、まとめ記事を読んでいるのを他人に見られたくないという人は一定数いるでしょう。電車では開くのはなんとなく億劫だったりします。そんな時は色やデザインをカスタマイズしておけば、他人が見ても2chだとは思いません。いつでも気兼ねなくまとめ記事を楽しむことができます。

目的別おすすめ有料アプリ3選

有料の2chまとめアプリの中でも、特におすすめなものを3つ選びました。

それぞれ特徴がありますので、順番に紹介していきます。

周囲にバレたくないとき「Face2ch Pro」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/face2ch-pro-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E5%9E%8B2ch%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88/id1117206615?mt=8

 

「Face2ch Pro - チャット型2chまとめアプリ(完全版)」は、まとめサイトをLINE風のチャット形式で閲覧できるアプリです。見た目はほぼ完全にLINE。「Face 2ch」なら電車の中で堂々と読んでもまずバレることはないでしょう。また、デザイン(吹き出しの色や壁紙)のカスタマイズもできるので、自分好みに仕上げることが可能です。

「Face 2ch」は無料版と有料版(Pro版)とが配信されています。

無料版との違いは以下

  • アプリ内の広告一切なし
  • 特別サーバーを使用することで高速読み込み
  • 各レスのアイコンが可愛らしくお洒落なアバターに
  • 記事内に含まれたURLをタップした時、別のアプリに遷移せず「Face 2ch Pro」内で閲覧可能

アバターがお洒落になるのと、アプリ内でURL先の記事を確認できるのがポイントでしょうか。

「Face 2ch Pro」はApp Storeで360円で販売中です。

画像ビューアーで見たい「まとめのまとめリーダー」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/id470868480?mt=8

 

「まとめのまとめリーダー」は、その名前の通り「100以上のまとめサイトの新着記事をどんどん表示してくれるアプリ」です。こちらは「Face 2ch Pro」のようにチャット形式での表示には対応していませんが、「まとめのまとめリーダー」にしかない特徴もあります。それが「画像ビューワ」モードです。「画像ビューワ」では記事に含まれている画像のみを抽出して表示してくれます。

このモードで閲覧している時はまるでスマホの写真アプリを覗いているかのようなデザインになりますので、他人にバレる心配はありません。アニメーションGIFの再生と保存に対応しているのもポイントです。

 

また、記事検索も可能で特定のキーワードを含む記事だけを抜き出すこともできます。これは、ニュースアプリのまとめ記事欄ではできないことです。2chまとめ専用アプリだからこその機能と言えるでしょう。

  • ブックマーク機能
  • あらかじめダウンロードすることでオフラインでも閲覧可能
  • 記事のランキング表示(デイリー/ウィークリー/マンスリー)

と、まとめアプリに標準的な機能も一通り揃えています。

 

こちらは有料版の「まとめのまとめリーダー」と無料版の「まとめのまとめリーダー Lite」が配信されています。

両者の違いはアプリ内広告の有無のみ。

有料版「まとめのまとめリーダー」はApp Storeで240円で販売中です。

まとめのまとめリーダー公式サイト

最新の情報から読みたい「ひまつぶしリーダー ののワ」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%83%AF/id346474831?mt=8

 

「ひまつぶしリーダー ののワ」は、新着情報から記事を抽出することが得意なまとめビューワアプリです。

今回紹介した3つのアプリの中で最もリリースが早かったアプリだからか、他の2つに比べると「ザ・まとめ」というデザインをしています。しかしそれを補うほど使い勝手がいいのが、タグ機能です。記事の内容を自動でタグ付け、タグを選択することで興味のある記事をどんどんと辿っていくことができます。各部のボタンの大きさやスクロールメニューもシンプルですが多機能です。とにかくいろんな記事を辿っていきたいのであれば「ののワ」を使ってみましょう。

 

「ののワ」は有料版の「ひまつぶしリーダー ののワ」と無料版の「ひまつぶしリーダー ののワ Lite」が配信されています。

両者の違いは高速読み込みと広告の有無です。

有料版「ひまつぶしリーダー ののワ」はApp Storeで240円で販売されています。

有料版で邪魔な広告を排除してサクサク読もう!

いかがでしたか。

まとめ記事は莫大な量がありますので、どんどん読もうと思ったら広告無しのアプリを使ってみるのもいいのではないでしょうか。きっと出費以上に満足することができるはずです。まとめサイトのデザインはごちゃごちゃしがちで見にくいし、もっとお洒落な画面で見たい、そんな人は「Face 2ch Pro」や「まとめのまとめリーダー」を使ってみてください。

デザインはまとめサイトっぽくてもいいから、とにかくいろんな記事を辿りたい!という人には「ののワ」をおすすめします!

 

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...