「Warhammer 40,000: Freeblade」精密に書き込まれた背景がリアル、兵器を操り傭兵として名を挙げよう

「Warhammer 40,000: Freeblade」精密に書き込まれた背景がリアル、兵器を操り傭兵として名を挙げよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/1 05:00

    目次

  1. 「Warhammer 40,000: Freeblade」インペリアルナイトの生き残りは傭兵となり、宇宙を駆ける
  2. 「Warhammer 40,000: Freeblade」の攻略ポイント
  3. 「Warhammer 40,000: Freeblade」のまとめ

今回は「Warhammer 40,000(ウォーハンマーフォーティーケー): Freeblade(フリーブレイド」を紹介します。

このゲームはPixel Toysが運営しているシューティングRPGです。フォーティーケーはもともとミニチュアゲームだったウォーハンマーシリーズの中の一つで、

最もSF色が強いものとなります。フォーティーケー一つをとっても、リアルタイムストラテジーの「Dawn of War(拡張パックや二作目も有り)」や、

シューティングの「Space Marine」など様々です。アプリでは別メーカーがリリースしている「Space Wolf」もあるので、興味のある方は調べてみてください。

 

「Warhammer 40,000: Freeblade」インペリアルナイトの生き残りは傭兵となり、宇宙を駆ける

 

画像:著者撮影

 

ケイオス軍の侵攻によりインペリアルナイトはほぼ全滅、生き残りはあなたを含め数人しかおらず家もなくなってしまいました。

そんなときスペースマリーンに拾われてあなたはフリーブレイド(傭兵)になることを決意します。まずはオルク軍の襲撃を防がなければなりません。

キャンペーンがメインでプレイするモードで、チャプターといくつかのステージに分かれています。バトルでは移動や視点変更は自動で行ってくれるため、

プレイヤーの役割はたくさんの敵を射撃で敵を撃墜することです。指の使い方によって操作が代わるので覚えておきましょう。

 

指一本でなぞると軽武器を発射します。連射が効くので小型の敵を一掃するのに向いている武器です。

指二本で長押しすると重武器で自動的にズームしてくれるため照準がつけやすく、火力も高いので中型・大型の機械を破壊するのに向いています。

しかし連発できないので小型には使うべきではありません。そして画面をダブルタップすると乗用武器が発射され、広範囲を一掃してくれます。

広く敵が散らばっているときに活躍できる武器ですが、重武器同様連射は効きません。全ての武器は弾数が設定されており、軽武器でさえ長く使うことはできません。

弾がなくなっても自動で補充されるため、使えなくなるといった心配はないのですが、その間無防備で敵のダメージを受けるだけになってしまいますから、

武器を無駄に使いすぎないような意識は必要です。

 

画像:著者撮影

 

そして最後が大迫力のメレー武器、これは同じフリーブレイドにのみ有効で赤いかっこが表示されるのでそれをタップすると発動します。

ゲージのラインが動いているので中央でタップして止めましょう。上手く中央でできるとクリティカルとなり、相手へ大ダメージを与えます。

多少早い程度であればダメージを与えてくれますが、遅すぎると一方的にもらってしまうので気をつけてください。

敵も銃で発砲してきてダメージを受けてしまいますが、防ぐことは基本的にできず早めに対して被害を減らすことしかできません。

ただし重武器に限り青いかっこが表示され、そこを素早くタップするとシールドで防ぐことができます。失敗するとダメージが大きいので表示を見逃さないようにしましょう。

 

「Warhammer 40,000: Freeblade」の攻略ポイント

 

画像:著者撮影

 

ウォーギアは作成して良いものをゲット!

 

ウォーギアとはフリーブレイドにつける装備パーツのことです。パーツはキャンペーンや各種イベントで入手できますが、

手っ取り早いのは課金の物資補給(ガチャ)です。しかし他にもいらなくなったパーツを掛け合わせることで作成することもでき、

レア等級程度であればすぐに揃うため無課金の方にも優しい仕様となっています。

 

クエストで報酬をもらおう

 

ある程度ゲームを進めるとクエストが実行可能になり、敵を○体倒すなどの内容で達成すると作成に必要な鉱石や課金のゴールドをもらえます。

そう長くかかるものではないので毎日達成して物資補給を行いましょう。

 

「構造的完全性」にご注意を

 

ホーム画面を見るとスタミナのような表示がなく、遊び放題にも思えますがちょっと違います。左上の小さなフリーブレイドをタップすると、

「構造的完全性」が%で表されており、それが一定の数値を割り込むと機体の性能がぐんと下がってしまうのです。回復するには時間経過や課金が必要で、

実質的なスタミナとなっています。遊べなくなると行ったことはありませんが、初心者の方は見逃さないようにしましょう。

 

「Warhammer 40,000: Freeblade」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

機体や背景の描写がリアルでスマホらしからぬクオリティを誇っています。操作自体は指だけで完結するので簡単に迫力あるシューティングが楽しめます。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...