「脱出サスペンスその3「車内」」まるで写真から謎解きをしているような脱出ゲーム

「脱出サスペンスその3「車内」」まるで写真から謎解きをしているような脱出ゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/1/21 05:01

    目次

  1. 「脱出サスペンスその3「車内」」とは
  2. おすすめポイント
  3. 「脱出サスペンスその3「車内」」アプリのまとめ

今回ご紹介する脱出ゲームは、本当に画像・グラフィックが綺麗です。
ゲームアプリのタイトル通り、「車内」に閉じ込められているのですが、まるでその場にいるかのような、リアリティ溢れる感覚を味わえます。まるで、写真のようです。
操作性も極力スマートフォンアプリに最適化されているので、最小限の操作で最大限に遊べる。そんな作品に仕上がっています。
サスペンステイストな脱出ゲームを、隅から隅まで遊び尽くしましょう♪

 

「脱出サスペンスその3「車内」」とは

画像:著者撮影

アプリを起動するといきなり、車内に閉じ込められている場面からスタートします。
ですが、最初はきっちりと操作説明付き。先述しましたが、スマートフォンに最適化された、とてもシンプルな操作性なため、最初によく操作方法を見ておくと後々困ることがなくなるでしょう。
画面いっぱいに脱出する車内の様子が映し出され、ちょっと味気なく見えますが、アイテム・場所を調べたりすると画面上部にセリフが表示されますので、そんなことはありません!

 

おすすめポイント

画像:著者撮影

・超快適な操作性
・写真ライクなグラフィック
・画面上部に出てくるセリフの人間らしさがGood

脱出サスペンスというアプリタイトルなだけあって、薄暗い車内から脱出するのは緊張感が沸いてきます。
とにかく操作が快適なため、プレイしていてストレスを感じる、ということもまずありません。画面に表示されるモノはゲーム画面である車内以外、極力表示されないように工夫されています。
そのゲーム画面がまた美しい。写真のおかしな点を探しているかのような錯覚に陥るグラフィックで、違和感を感じる場所を調べたり、アイテムを集めて謎解きをする。脱出ゲームとして欠かせない要素も満載です♪
また、何かを調べたりすると画面上部にセリフが表示されるのですが、「人間っぽさ」が凄く表現されています。
時折ヒント的なことや、雑学のようなことも喋ってくれるので、リアクションも楽しめますよ!

 

スマホ向けな操作方法を簡単に解説

画像:著者撮影

何度も繰り返しになってしまいますが、このアプリは操作性がスマートフォンに最適化されています。
起動したときに簡単に操作説明が出てくるため、それを見れば大丈夫だとは思いますが、この場ではよく使う操作、2種について解説をしたいと思います。

まず、視点(車内)を移動したい場合の操作です。
こちらは非常に簡単で、左右にスワイプするだけで、視点が動きます。写真アプリ等で、次の写真を見たいときにする感覚の操作ですね。
次に、何か気になるところをタップして調べた際の、画面の戻し方、です。
何か気になるところが見つけ、タップすると、このアプリはその位置にズームインすることが多々あります。その場合は、画面を下にスワイプすることで元の視点に戻すことができますので、戻らない!となってしまったときは試してみてください。
操作の説明はアプリ起動直後だけでなく、プレイ中でも画面右下の◇ボタンを押すことでいつでも確認できるので、操作に戸惑ったときは確認してみてくださいね♪

 

ちょっと雰囲気のある脱出ゲームがしたい!という方におすすめ

画像:著者撮影

・スマホ最適な操作で快適に楽しめる脱出ゲーム
・雰囲気を演出する多彩な効果音
・安心のセーブ機能

操作性がとにかくスマートフォン向けに上手く作りこまれているので、スマホ慣れしている方であれば直観的な操作でゲームを楽しむことが出来ちゃうアプリになっています♪
また、何か調べた時、ゲーム中のボタンを押した時に鳴る効果音が、どれも車内の雰囲気にマッチしていて素晴らしい!
セーブ機能もありますので、いつでもどこでも、ちょっとだけしかできない!という時でも、安心してプレイできますよ♪

 

「脱出サスペンスその3「車内」」アプリのまとめ

超快適に、直観的にプレイできるこの脱出ゲーム。
脱出サスペンスと銘打つだけあって、ちょっと雰囲気は怖いけど、脱出ゲームが好きな方であれば楽しめるアプリです。
閉じ込められてしまった主人公の車内からの脱出を、手伝ってあげましょう♪

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/1/21 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...