ゲームで遊びながら英語の勉強もできるアプリ10選

ゲームで遊びながら英語の勉強もできるアプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/11 11:33
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2022/12/2 05:00

    目次

  1. ゲームで英語の力がつくアプリを選ぶポイント
  2. 子供がゲームで楽しく学べる英語学習アプリ5選
  3. 大人がゲームで楽しく遊べる英語学習アプリ5選
  4. まとめ

※Androidアプリを元に執筆

私たちが日本語の次に学習する言語といえば「英語」ですが、みなさんは得意でしょうか?

「英単語の綴りが覚えられない」

「ヒアリングが苦手」

など、英語に関する悩みをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

また、小さいお子さんをお持ちの保護者の方で

「今のうちから英語に慣れ親しんで欲しい」

と教材を探している方もおられることでしょう。

「何か良い教材があればいいな」

というのは勉強をしていく中でも思うこと。

どんな教材でも継続して勉強できないと意味がありません。

それならスマートフォンのアプリで教材を探してみませんか?

ゲームで遊びながら学力がつくアプリなら飽きずに勉強ができますよ。

今回は、子供向け、大人向けのおすすめアプリを5つずつご紹介します。

ゲームで英語の力がつくアプリを選ぶポイント

まず、小さいお子さん向けのアプリですが、まっさらな状態での学習となりますので

「アルファベット」

「英単語の意味と発音」

「ヒアリング」

この要素が段階的に、バランスよく学習できるアプリが好ましいでしょう。

親子で楽しく遊びながら学習していけるように、お子さんの好きなタッチの絵柄で選ぶのも良いかもしれませんね。

お子さんと一緒に遊んでいるうちに、こちらも発音が良くなった…なんていう嬉しい効果も期待できますよ。

中学生以上となりますと教科書で習っていく過程で苦手な箇所がハッキリしてくるもの。

どの分野を克服したいか、何を目的で学習したいかで選ぶアプリも変わってくるでしょう。

学校の受験を目的としたものか、英検合格などの資格が目標なのか、英会話をマスターしたいのか…

まずはそこを絞ってから、ご自分が楽しめそうなゲームのジャンルで選ぶと効率が良いでしょう。

アプリで遊びながら英語を勉強していくうちに、苦手意識がなくなっていくかもしれません。

スマートフォンのアプリを活用して、苦手を得意に変えていきましょう。

もちろん、バランスよく学べるアプリもおススメです。

子供がゲームで楽しく学べる英語学習アプリ5選

親子で楽しく遊びながら英語の勉強ができるアプリを5つピックアップしました。

日本で作られたアプリだけでなく海外から配信されているアプリもご紹介していますが、全て小さいお子さん向けのものです。

遊び方が難しいものは一切ありませんので安心してご利用くださいね。

子供向けの英語

画像:著者撮影

3歳ごろから遊べるアプリです。

ビデオや絵、音声など4種類の遊び方で学べます。

ネイティブの発音も学ぶことができますので、親子で一緒に発音してみても良いですね。

テーマの中には国旗もありますので、様々な国の名前も勉強できます。

初めてのABC-BabyBus 幼児向け英語のアルファベット

可愛いパンダと一緒に英語を楽しく覚えられます。

お話を進めていく過程で、アルファベットの正しい筆順や発音を覚えていくことができます。

ストーリー中の会話が聞き取れなくても、何をすれば良いかは感覚的にわかりますので大丈夫ですよ。

モンキージュニア:子供向けの英語と、早期教育

画像:著者撮影

わかりやすい絵と文字で英単語の勉強ができます。

物の名前だけでなく「dig(掘る)」のような動詞も絵や動画でわかりやすく教えてくれますよ。

レッスンごとに習った単語のクイズが出題されますので、おさらいができるのも良いですね。

また、レッスンをクリアするとご褒美のステッカーがもらえます。

子供向け英語クイズ きいて!さわって!ABC 教育・知育

画像:著者撮影

アルファベットを聞く、関係のある2つのカードを選んでペアにする、英単語を聞いてそのカードを選ぶモードに分かれています。

文字と正しい発音、そして言葉の意味を可愛い絵のカードをタッチしながら勉強していきます。

英語アルファベットのABC 手紙パズル&フラッシュカード

こちらは小学校に上がる前のお子さんを対象としたアプリです。

アルファベットの大文字、小文字とそれらを頭文字に使った英単語とイラストカードを使って、歌うように発音を覚えていきます。

簡単なパズルゲームもありますので、楽しく覚えることができますよ。

大人がゲームで楽しく遊べる英語学習アプリ5選

ここでは中学生以上を対象とした英語学習アプリをご紹介します。

RPGゲームやクイズ形式など、様々なジャンルで英語を学ぶことができます。

アプリによっては、高校生以上を対象とするものや子供から大人まで幅広く遊べるアプリもありますので、ダウンロードする前にしっかり詳細を確認してくださいね。

鬼桃語り【英語学習&本格RPG】

「正しい発音で英語を話したい」

「英語のリスニングが苦手だから克服したい」

そんな方におすすめのRPGゲームです。

桃太郎のストーリーに沿った展開で鬼退治をしながら英語の力を養います。

英単語ゲームHAMARU 中学英語、大学受験からTOEICまで英語学習の決定版

画像:著者撮影

美しい音楽とグラフィックで英単語を学習します。

上から降ってくる日本語と同じ意味の英単語を素早くタップしていきます。

中学生のレベルから選ぶことができますのでご自分の能力に合わせてチャレンジできますよ。

英語耳ゲー

リスニング学習に特化したゲームです。

ネイティブに発音された言葉を聞き分けて、正しいと思う単語をタッチしていきます。

「rock」と「lock」のように、LとRの発音が正しく聞き取れないと別の意味になってしまいます。

英語が聞き取れるように耳を鍛えましょう。

大人の英会話|1日5分で身につくクレイジー英語クイズ【英語ぺらぺーら】

クイズ形式で英会話が学べるアプリです。

難易度はどちらかといえば低いので、英会話といって構えずに気軽に学習できます。

選択式で答えるので、操作も簡単。

少し変わった文章で、飽きずにプレイできますよ。

ゲームで英単語学習!【英語物語】

画像:著者撮影

本格的なカードバトルRPGで英語の勉強ができるアプリです。

日本国内を巡り、敵と戦いながら英語を学んでいくのですが、自分の学力に合ったレベルからスタートできますので中学生以上であれば楽しく学ぶことができます。

カードバトルならではの、合成による強化やレベルアップでどんどん英語に強くなりましょう。

まとめ

今回は小さなお子さん向けのアプリ、中学生から大人までを対象としたアプリを5つずつご紹介いたしました。

上記のアプリは全て無料で利用できますので、興味がある方は是非プレイしてみてください。

また、こちらで紹介しきれなかった素晴らしいアプリもたくさんありますので、ご自分に合ったアプリを検索して探してみてくださいね。

他ゲームで遊びながら英語学習に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 語学の勉強 英語に関する勉強

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2022/12/2 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...