「シンプルに使えるカレンダー」アプリのおススメ7選と+3選まとめ

「シンプルに使えるカレンダー」アプリのおススメ7選と+3選まとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/25 18:35
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/6/20 05:00

    目次

  1. 「シンプルに使えるカレンダー」アプリのおススメ7選と+3選まとめ
  2. シンプルと言ってもアプリは様々!必要な機能で考えるアプリの選び方!
  3. 2.卓上カレンダー2017:シンプルカレンダー 「ウィジェット」
  4. 3.Ucカレンダー見やすい無料スケジュール帳アプリで管理
  5. 4.カレンダー&予定表 シンプルなスケジュール ウィジェット無料
  6. 5.Lifebear カレンダー・日記・ノート・ToDoを無料でスケジュール帳に管理できる人気の手帳
  7. 6.縦型カレンダー&簡単メモ
  8. 7.日本のカレンダー
  9. 1.ジョルテカレンダー ~手帳のような使い易さでスケジュール管理~予定・日記・ToDo・共有カレンダーも
  10. 2.Yahoo!カレンダー 無料スケジュールアプリで管理
  11. 3.Googleカレンダー
  12. シンプル&必要な機能でより快適に!「シンプルに使えるカレンダー」アプリまとめ

「シンプルに使えるカレンダー」アプリのおススメ7選と+3選まとめ

今現在、スマートフォンの普及率は年々増加しており、スマホユーザー向けの様々なジャンルの便利なアプリが登場しています。その中でも今回は「シンプルに使えるカレンダー」アプリをご紹介させて頂きたいと思います。え?カレンダーアプリなんかどれも同じでしょ?そんなことはありませんよ!なぜなら「カレンダー」と一言で言っても年代、性別、用途によってご利用者様一人一人求めている機能や視認性は違いますし、「シンプル」の部分もシンプル過ぎて細かな設定ができないなど、ご利用者様でも求める度合いも異なります。ではどのように自分に合ったカレンダーアプリを見つけるか、その選び方とポイントをまずご説明致します!

シンプルと言ってもアプリは様々!必要な機能で考えるアプリの選び方!

カレンダーアプリは無料、有料を問わずスマホユーザーの高い利用率も引き金となって、今や手帳カレンダーでは絶対に再現できない利便性の高い機能がどんどんと付加されており、とても魅力的なアプリが豊富に存在します。ただ、高機能過ぎると本来の目的であるカレンダーとしての利用には不向きとなったりと、カレンダーとしての利用目的とはかけ離れてしまいます。筆者としてはカレンダーアプリの選び方として、まず重視すべきはカレンダーとして利用し易いか、その次にご利用者様ご自身が、あれば利用するであろうアプリならではの機能が付加されているか、この2点を主に考慮して選んで頂けると、ご自身にピッタリなカレンダーアプリを見つけることができると思います。

機能別に考えるアプリの選ぶポイントとは?

・まずカレンダーとしての機能はどの程度あるか?
カレンダーとしての機能とは入力文字の色やフォントスタイルの変更、日本の祝日対応など基本的な機能などがあります。


・他アプリやWeb版との連携はあるか?
アプリに記入した内容をPCでWeb版でも確認できたり、もしもの場合にもバックアップとしても利用できる機能のことです。


・カウントダウンや通知機能はあるか?
カレンダーに記入した予定日までのカウントダウンや、その日の予定をカレンダーを確認しなくてもお知らせ通知してくれる機能のことです。


・その他機能について
パスコード、デザインの変更、ウィジェットなどの機能

以上がカレンダーアプリに主に搭載されていることが多い機能の一例となります。では実際にどのようなアプリがあるかご紹介させて頂きたいと思います!

1.シンプルカレンダー
予定表としても利用できるカレンダーです。ウィジェット機能を利用すると、アプリを起動しなくてもカレンダーをホーム画面に常に表示することができます。また、無料アプリによく出てくる広告などが一切ないのも魅力的です。

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

2.卓上カレンダー2017:シンプルカレンダー 「ウィジェット」

本アプリには日本の祝祭日の表示にも対応しているので、面倒な祝日設定などが不要であるのがとても魅力です!また、本アプリにもウィジェット機能がありますので、ホーム画面に常に表示させることも可能です。

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

3.Ucカレンダー見やすい無料スケジュール帳アプリで管理


カレンダーの表示方法が月表示、日表示に対応しており、ご利用者様でお好きな表示スタイルに変更できるのが魅力です!また、本アプリも祝祭日の表示にも対応しており、さらに大安や仏滅などの六曜表示にも対応しています。

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

4.カレンダー&予定表 シンプルなスケジュール ウィジェット無料

予定日の背景の色を変えたり、文字の大きさをご自身の好みに変更したりとカスタマイズが可能です。ウィジェット機能、祝祭日にも対応でシンプルでとても利用し易いカレンダーです。

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

5.Lifebear カレンダー・日記・ノート・ToDoを無料でスケジュール帳に管理できる人気の手帳


着せかえ機能やテーマカラーの変更機能などがあり、ご自身のお好きなスタイルにアレンジが可能です!また、本アプリのアカウントを作成するとアプリに入力した予定が、Web版でもご確認頂けたり、もしもの際のバックアップにも対応することができます。

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

6.縦型カレンダー&簡単メモ


アプリ名の通り表示スタイルが縦型のカレンダーアプリです。(意外と見易いです!)本アプリの特徴は予定表という概念ではなく、各日付ごとにちょっとしたメモを記載できる仕様となっているため、大まかにザックリとその日の予定を記入したい人におススメです!

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

7.日本のカレンダー


選択した日付にメモや予定を入力することができます。本アプリの特徴は自分の利用しない不要なコマンド(ボタン)を、非表示にするなど機能面の若干なカスタマイズが可能です。また、無料アプリによくある広告が一切ありませんので広告表示が気になる方にもおススメです。

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

以上のカレンダーアプリはそれぞれご自身に合ったカスタマイズがどこまで可能なのか、祝祭日には対応しているのか、カレンダーの表示方法を変更できるのかなど、カレンダー本来の機能+求める機能からお選び頂ければ、最適なアプリをご利用頂けると思います。また、+3選と言うことで、カレンダーはシンプルなままにさらなる高機能をお求めの欲張りユーザーな方におススメな3選をご紹介致します。これからご紹介するのはクラウドを利用したサービスはもちろん、他のアプリとの連携でスムーズに予定を管理できたりと、さらなる高機能が豊富に搭載されております!

1.ジョルテカレンダー ~手帳のような使い易さでスケジュール管理~予定・日記・ToDo・共有カレンダーも


本アプリの魅力はカレンダーの表示方法から、記入するフォントのスタイルまで変更でき、ご利用者様の求めるカスタマイズをより追求することができます!また、プライベートと仕事用カレンダーの表示切替にも対応しており、普段使いはもちろんあらゆるシーンでのご利用におススメです!

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

2.Yahoo!カレンダー 無料スケジュールアプリで管理


1ヶ月単位のカレンダー表示だけではなく、1日の単位でスケジュールを確認することができます。また本アプリの魅力は最初に設定した地域の週間天気予報を、カレンダーで確認できますので、お出掛けの予定の確認の際に便利です。

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

 

3.Googleカレンダー

今や検索エンジン大手のGoogleのカレンダーで、Googleサービスとの連携もとても素晴らしく、簡単シンプル高機能なカレンダーアプリです。学生の方やビジネスシーンでのご利用におススメ!

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

 

シンプル&必要な機能でより快適に!「シンプルに使えるカレンダー」アプリまとめ

いかがでしたでしょうか?シンプルなカレンダーアプリにもそれぞれご利用者様の求めるプラス機能はそれぞれ異なります。予定表としての機能をメインに考えられている方、単にカレンダーとしての見易さを重視される方、自分好みのカスタマイズを求められる方は、記事を参考にアプリを選定して頂ければと思います。また、シンプルでありさらなる高機能を求められるユーザー様は、番外編の+3選はとってもおススメですので、ぜひご検討してみて下さい。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/6/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...